ひねもすのたりのたりかな

日常のこと、非日常のこと、その他諸々・・・

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日曜日の散歩

日曜日でもKakaは早寝早起き。早起きしてPCいじっていたら、Danさんも7:30頃には起きて来た。朝食後、身支度を整えたDanさんが「散歩行かないの?」と。洗濯機回してるんですけど・・・  「じゃ、洗車して来る」と出かけて行った。約30分後に帰宅して「日曜日は12:30からだって。近所のガソリンスタンドにも行ってみたけど12:00からだって」と。日曜日に洗車場が営業してるってだけでKakaは少し驚いたけどね。今週の半分以上はぐずぐずした天気っぽいから洗車は止めといたら? 

洗濯物を干し終えて、10:30頃にまだ行っていないエリアで散策開始。


20170219
霜!! 

横浜のコンクリートジャングルに住んでるとなかなか目にしない。靴が泥で汚れるってのも久々。あ、1月に帰省した時に汚れたか。

🇩🇪の人は散歩が好きだね。今日は晴天だけど雪降ってても散歩してるのを見かける。


20170219
BMWの本社。この角度だとてっぺんがチラっと見えるくらいだけど。

大抵の店は閉まっているが、パン屋だけは営業してるところが多い。自宅に一番近いパン屋で昼食用のパンを買って帰宅。卵とミートボールを焼いて、パンと一緒に簡単なランチ。

暫くすると、「眠くなってきた・・・」と、昼寝を始めたDanさん。起きたのは17:00過ぎてた。たまにはいいよね。昨日も早起きだったし。

夜は外食する予定でいたけど、来週でいいね。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:ドイツ生活
Genre:海外情報

comments(0)|trackback(0)|日々のこと(DEUTSCHLAND編)|2017-02-19_23:59|page top

8年ぶりのIKEA

休みの日はDanさんをゆっくり寝かせてあげたいけど、買い出し行く日はそうもいかない。7:30にDanさんを起こして、ほぼ開店時間と同時に入店できるよう、9:00過ぎには家を出た。8年ぶりかな、IKEAに行くのは。Danさんが「遅い時間に行くとうんざりするくらい混んでるよ」ということだったが、既に多くの客でごった返してる。大繁盛だね、IKEA。日本では行ったことないけど、こんな感じなのかな? でも、日本にはお値段以上のニトリがあるからね。


20170218
ゴミ箱のある生活。

ビニール袋をゴミ箱代わりに使ってたからね。取り敢えず、リサイクル(プラスティック等)用、金属(缶とか)・アルミ等用、生ゴミを含むその他のゴミ用、洗面所用に4つ。あ・・・ 紙ゴミ用買ってない。またの機会に買い足せばいっか。


20170218
カーテンレールを購入。

カーテンも買おうと思ったけど、販売されているカーテンは全て高さが全て300cm。自分で加工しなくちゃいけないのね。ミシンが船便で届くのは来月末になるし、なにより面倒。帰宅語、Amazon.deでレースのカーテンだけ取り敢えず発注。昼間はレースのカーテン、夜はシャッターでいっか。昨日から機能してないシャッターがいつ直るのかは分からないけど。今日は買っただけで終了。Danさん、来週末は頑張ってレールを取り付けて下さいな。


20170218
昼食は、混ぜるだけのパスタ。

パスタを茹でるお湯を沸かしていると、「ニンニクと唐辛子を炒めてペペロンチーニ風にすると美味しいよ」とDanさん。
「じゃ、やって」とKaka。確かに美味しいね。でもそれじゃ「混ぜるだけのお手軽パスタ」じゃなくなる。美味しいけどね。

以前は🇯🇵から持って来た食材を大事にし過ぎて賞味期限を切らしたことも多々。だから今回は持って来た食材は大事にし過ぎない程度に使ってしまわないとね。逆に勿体ないことになってしまうから。

夕方、まだ行ったことのないエリアを散策して、暗くなってから帰宅。歩き過ぎて疲れた・・・


20170218
夕飯はIKEAのミートボール。ただ、オーブンで焼いただけ。 

「IKEAのミートボールが美味しいらしいよ、買ってみる?」とDanさんが言うので試してみた。「まぁ、普通だね」と思ったけど、後でネットで調べたら、これに手を加えて調理するんだね。まだ半分以上残ってるから次回は調理してみることにする。

今夜も早く寝る。リビングにPC机を置いて、DanさんはPC机用のイス、KakaはDanさんが買っていた「なんちゃって卓袱台(実際はベッドサイドに置くようなテーブル)」にシュラフ用のマットを敷いてイス代わりに使用中。背もたれも無いから、ずっと起きてるのも体勢が辛い。ソファとテーブルが届くのも来月末なんだよねぇ・・・ 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:ドイツ生活
Genre:海外情報

comments(2)|trackback(0)|日々のこと(DEUTSCHLAND編)|2017-02-18_23:59|page top

プレッツェル生地のパン

20170217
天気が良くない・・・

車をいつもピカピカに磨き上げてる🇩🇪人も、この天気が安定しない季節は汚れたまま走ってる。もう、雪は降らないのかな? 

取り敢えず今日は引き蘢って、夕方雨が上がったのを見計らってドラッグストアでちょこっと買い物。今夜Danさんは飲み会だから夕飯は作らなくてOK。車を置きに一度帰宅したDanさん。「18:00に会社出たのにこの時間だよ」と。普通は20分強で行ける道のりを小一時間かけての帰宅。週末の「退勤ラッシュ」ってとこか。

カーテンをまだ付けてなくて、隣の建物、通りから部屋が丸見え。夜はシャッターを下ろすからいい。スイッチを押すと、自動で開閉してくれて、一見便利なんだけど、ちょっと風が強いとスイッチを触ってないのに勝手に開閉するのが難点。そして今日はとうとうスイッチを押しても下りなくなった・・・ ま、お向かいさんも就寝時以外は開放的に過ごしてるようだから、まぁいっか。面しているのは住人以外が通ることもないし。でも、そろそろカーテンは欲しい。


20170217
Kakaの今夜の夕飯。先日間に合わせにかったプラスティック容器で。使い捨てだけど、洗って何度も使ってる。

プレッツェル生地の丸いパンを2つ。と、ビール。 炭水化物+糖質。


20170217
この生地のパンは大好き。

🇩🇪で好きな食べ物を挙げろって言われたらこのタイプのパンを挙げる。 他に美味しい物が無いみたいだ・・・


日付が変わってからDanさん帰宅。(ブログは後日更新)「飲み過ぎないでよ!」と言ってはみたものの、結構飲んでるね・・・ 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:ドイツ生活
Genre:海外情報

comments(0)|trackback(0)|日々のこと(DEUTSCHLAND編)|2017-02-17_23:59|page top

しくみが身につく中級ドイツ語作文

Danさんを送り出して、食洗機と洗濯機を回しながらPCに向かっていると、Danさんからメール。「引越で自己負担になった分の代金を払い込んどいて!」と、📧が届いた。一定の航空便と船便は会社が負担してくれる。が・・・ 今回はテーブル、ソファ、オットマン、自転車x2台も送ってしまったからそりゃ規定量をオーバーするよね。💦 見積もりの段階では「約20万円」と言われて怯んだが、「余裕を持った見積もりです」と言われ、「20万円にはならないよねぇ」と、送ってしまった次第。最終的な金額は外装梱包してみたないと出せないということなので、正確な料金が分からないまま依頼することになる。Danさんから転送されて来た📧には、156,20円(船便超過費用149,000円+廃棄費用7,020円)と書いてある。 Kakaの約1ケ月分の給料が飛んで行く・・・   20万円までにはならなかったが、なかなか・・・ ま、要る物だしね。持って来なかったら🇩🇪で買わなくちゃいけないものだし。前向きに、前向きに。 

輸送途上にある物を思い浮かべながら、Amazon.deを見ながら買わなくちゃイケない物を物色。便利なツールだけど、ついついポチっちゃうから良くないね。

散策は自転車が到着(約1ケ月半後)してからじっくりすることにしたはいいけど、午後からはすることがない。



取り敢えず、これに手を付けてみた。高評価の通りなかなか良い。

もう少しで航空便の荷物が届く。それまでこれで勉強するのも悪くない。昨夜、突然同じフロアのお向かいさん(多分🇩🇪人)が来て、ヘタクソな🇬🇧語とヘタクソな🇩🇪語をごちゃ混ぜで応戦するも、意図がイマイチ分からず、結局「夫にメールしてもらえませんか?」とメルアドを教えることになったもんね。「部屋のオーナーが同じなの」とか、「鏡を交換しなくちゃいけない」とか、「あなたにとって利益のある提案がある」とか言ってたけどね。役に立たなくてごめんね、Danさん・・・ 

お向かいの大学生っぽい息子君がなかなか可愛い。💗 一緒に来たのはお母さん? 🇩🇪の大学生でも親と同居する? 歳上の恋人? ま、それは追々分かるよね。 

うん、これから半日は勉強しよう!📖  B2に挑戦しちゃう?  

母と義母が共通して心配しているのは一番に治安。二番目は・・・ することの無いKakaがボケるんじゃないかってこと。「子供もいないんだから、お前も働け!」と言われるけど、それなりの語学力が無いと働けないんだよ、お母さん方!



清野先生に直接聞いてみたい今日の疑問。

今日は寒い。
 (正)Heute ist es kalt.
 (誤)Heute ist kalt.

これは、初歩的なことだから分かる。🇩🇪語の文には主語と定動詞が必要なんだよね。例外的に身体の感覚を表す文の場合は、Mir ist kalt.(私は寒い。)のように非人称のesが省略できるんだよね。じゃ、空席の確認でよく使うIst hier noch frei? (ここは空いていますか?)はどうなんでしょう、清野先生? hierは副詞だから主語(es)が必要なんじゃないでしょうか? これも例外なんでしょうか〜? 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:ドイツ語
Genre:学問・文化・芸術

comments(2)|trackback(0)|日々のこと(DEUTSCHLAND編)|2017-02-16_23:59|page top

旧市街まで散歩

Danさんを送り出して、洗濯して掃除したら・・・  することがなくなった。😅 旧市街まで行ってみよう! 
google mapでルート検索すると片道54分、と。まぁ時間はかかってもいい。迷子にならないように大きい通りを検索した通りに歩いてみる。外で使えないiPhoneって不安だ。

20170216
久々にヤドリギを見た。

自分でも悲しくなるくらい方向音痴。そして地図もiPhoneも無い。不安になる度に、追い越されるトラムの行き先表示を見て方向を確かめる。1時間弱かかってカールス広場に到着。


20170216
2009年のオクトーバーフェストの時期に来て以来の旧市街。

旅行シーズンでもなく、まだ午前中の所為もあってか、人出はそう多くない。聖母教会は現在改修中だった。


20170216
市庁舎前広場に着いたのがちょうど11:00。

建物上部の仕掛け時計が動くのを見上げて立ち止まる人が多数。カールス広場(Karlsplatz)からマリエン広場(Marienplatz)まで繋がる通りの店は、あんまり変わった感じはしない。

ヴィクトゥアーリエン市場(Viktualienmarkt)をざっと見て、帰途へ。歩き易いようにスニーカーは履いていたけど、休みなく2時間以上歩くとさすがに足腰が痛い。


20170216
近所のパン屋で昼食用のプレツェル(チーズがけ)を買って帰宅。


Danさんの靴がある!  役所の手続きに必要なパスポートを取りに帰ったらしい。ごっつ盛りをお湯でもどしてる途中だった。スーツケースに詰め込んで持って来たやつ。後1つしか残ってないよ。

ごっつ盛り食べて直ぐに会社に戻るDanさん。Kakaに「これから昼寝すんの?」と。寝ませんよ! 昼寝したら、夜眠れなくなるじゃん! ・・・明日はするかもね。


20170216
今夜はSurimi-Sticksをサラダの具にする。

99セントってことは、日本のカニかまの値段とほぼ同じだね。食品メーカーによって値段はマチマチだけど。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:ドイツ生活
Genre:海外情報

comments(2)|trackback(0)|日々のこと(DEUTSCHLAND編)|2017-02-15_17:23|page top

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: