ひねもすのたりのたりかな

日常のこと、非日常のこと、その他諸々・・・

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

鶏肉

週末に飲食品の買い出しに行ってなかったため、今日は二度スーパーに行くハメに。ラム、ジュース、牛乳、油、野菜・・・ 重い物が切れてた所為もある。近所とはいえ、一度には運べないもんね。低糖質の缶チューハイが飲めない🇩🇪でKakaが最近飲んでるのは安いラム+コカコーラ・ゼロで作るラムコーク。Danさんは安いウィスキー+炭酸水でハイボール、時々ウォッカのジュース割り。ジュースも糖質高いからね。ビールは週に1、2本で我慢。🍺 毎週末ビール2ケース買ってた頃が懐かしい。


20170313
今日買ったのは鶏の下もも肉。

🇩🇪の鶏肉は胸肉以外は基本的に骨付き。モモ肉の唐揚げが食べたければ、自分で骨から外すところからスタート。因みに前回の🇩🇪生活ではそんな手間は惜しんだため、唐揚げを作ったことは一度もなかった。💦


20170313
羽が残ってたりするんだよね・・・ 


頑張って骨から外して、一口サイズにして出来上がったのは・・・

20170313
鶏肉、人参、干し椎茸だけのシンプルうま煮。

みりんが無いのがちょっと寂しかったけど、まずまずの仕上がり。圧力鍋で肉も人参も柔らかく仕上がった。残りは、明日のDanさんの弁当+Kakaのお家ランチに。🍱


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:ドイツ生活
Genre:海外情報

comments(4)|trackback(0)|おうち飯(DEUTSCHLAND編)|2017-03-13_23:59|page top

Soba

今朝は7:00に起きて、休日出勤のDanさん。「昼は会社の近くの中華料理屋で焼きそばでも食べるよ」と。じゃ、Kakaも。


20170226
Kakaは自宅で焼きそば。


20170226
具はベーコンとキャベツのみ。💦


Danさんは「Curry味が一番美味しい」と言うが、和食を感じたくてクラシックで調理してみた。まぁ、和食が恋しくなったらこれも悪くない。

世界のNISSIN



こちらの男性の評価は☆☆☆☆。 

leicht(軽い)、scharf(辛い)、süß(甘い)って聞き取れましたが、総合評価は悪くないですね。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:+おうちでごはん+
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|おうち飯(DEUTSCHLAND編)|2017-02-26_15:18|page top

イタリア食材

土曜日だけど6:00起き。6:30にはDanさんを起こして買い出し準備。先ず最初に向かったのは郊外にあるイタリア食材店。平日は8:30開店、土曜日は7:30に開店するから混雑する前に開店時間直後に入店。それでも駐車場は大分埋まってる。8:00を過ぎると、チーズケースの前には軽く行列が出来始めていたからやっぱり早く行って正解。店のイメージは「小さいIKEAの食料品版」って感じ。倉庫みたいな店内にはパスタとかワインが倉庫の中のように積み上げられてる。店員さんは店内をフォークリフトを使って商品補充してるし。魚介類も🇩🇪のスーパーで買う物より安いし(求める)質も良い。

20170225
今日はタコと海老だけ購入。 

気持ち的にはもっと買いたかったけど、冷凍庫に入らないから断念。一旦、食材を自宅にしまって再度外出。向かったのは家具屋。クローゼット、靴箱、テレビ台が目的だったけど… 店内が広過ぎて、今日は取り敢えず見ただけ。キッチンの整理用容器とセール品の簡易マガジンラックだけ買って家具屋を出た。IKEA程は混雑してないけど疲れた… 


20170225
昼を過ぎていたから、パン屋で昼食休憩。

Kakaはシュニッツェルゼンメルに挟んでもらった。Danさんはコンビーフをバケットに挟んだサンドイッチを注文したけど、正確にはなんだったんだろう? Kakaが🇩🇪に来て丁度二週間。パン屋併設のカフェとはいえ、Kakaにとっては初めての外食。


一旦帰宅して「コーヒー飲む?」とDanさんに言うと、「インスタントじゃないコーヒーがいい」と、隣のパン屋でコーヒーを買って来た。コーヒーメーカーが届くのは来月末頃の予定だから、暫くはネスカフェゴールドブレンドで我慢しな! 会社ではコーヒーメーカーで淹れたやつのんでるんでしょうっ!


20170225
夕方、オリンピアパークを散歩。iPhoneだとこれが限界。

公園内の丘のてっぺんでは、写真撮影してる人が多い。初老の🇩🇪人カップルにiPhoneを渡されて「写真撮って下さい」と。🇩🇪では写真撮影の合図は何て言うだろう? 思い付かなくて「eins(アインス), twei(ツヴァイ), drei(トライ)!」(1, 2, 3!)って言ってみたけど…  帰宅後に調べてみると、「eins, twei, drei, Käse(ケーゼ)!」(1, 2, 3, チーズ!)らしい。惜しい! 一つ足りなかった。Käseの部分がBier(ビール)だったり、Spagetti(スパゲッティ)だったりすることもあるらしい。🇮🇹ではどうなんだろう?


夕飯は外食する予定だったけど、買い出しと散歩で疲れたからもう出かけたくない。

20170225
朝行ったスーパーで買った瓶詰めのカルチョーフィとおまけで貰ったワインでチビチビと夕食開始。

1.5kg入りのカルチョーフィを買おうとしたDanさんを何とか止めた。いくら好きだからって1.5kgはデカ過ぎる。こまめに買っていいから小さいのにして。

「夕飯作るの面倒だから、スーパーでお総菜(アジフライとかコロッケとか…)買って来る!」とはいかないのがねぇ… 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:イタリアン
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|おうち飯(DEUTSCHLAND編)|2017-02-25_23:59|page top

水炊き

「10:00に業者が来てシャワーヘッド取り替えてくれるから」と、Danさんは言ったが、11:30になっても来ない。結局、業者は来なかった… 

今日は少しだけど雪が降ったし、水炊きにしよう! 

20170224
先日買っておいたもも肉。500gで3ユーロ。

ドイツでは骨付きが一般的。骨なしの肉が買える店も1、2軒あるようだけど、うちからだと交通費がかかるからね。自転車が届いたら行ってみるかな。


20170224
今日の豆腐はこれ。

硬い木綿豆腐と高野豆腐を足して二で割ったような食感だった。先日食べたTofuは、Danさんが和食材店で買っていたものだっけど、今日のTofuは🇩🇪な感じがする。

以前行っていた和食材店は移転したんだね。以前は店内がゴチャゴチャしていた印象があるけど、HPで見る限りは現在の店内はすっきりしているっぽい。Danさんが買っていた米が切れたら行ってみる?


20170224
白菜は、見た目も味も🇯🇵のと変わらない。

これで2.15ユーロ。高騰している🇯🇵の白菜より全然安い。

後は🇯🇵から持参した大分産のどんこを使用。

で… 「今日は水炊き!」とは言ったものの、作ったことあったっけ? ガッテン流のこちらのレシピを参考に(キャベツは白菜に変更)させてもらったけど、博多風と関西風で具に違いがあったんだね。知らんかった… 18歳で実家を出るまで普通に食べていたはずだけど、遥か遠い記憶。うちの水炊きは白菜だったような気がする。

珍しく、19:00台にDanさん帰宅。そして鶏肉に手を付けない。「骨付きは食べるのが面倒でヤダ…」と。圧力鍋で下ごしらえしたからホロホロになってるのに! 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:ドイツ生活
Genre:海外情報

comments(2)|trackback(0)|おうち飯(DEUTSCHLAND編)|2017-02-24_23:59|page top

HARIO フタがガラスのご飯釜

🇩🇪に来てからまだ一度も米を炊いていない。一度炊いてみるかと、昨夜米を研いでおいた。今朝はDanさんがいつもより早めに出勤するって言ってたし。しかも、今回は炊飯器を持って来ていない。だからタイマーで炊くことも出来ない。



今回🇯🇵から持参したのはこれ。買った時よりまた安くなってる・・・ 


5:30に起きて、炊飯開始。

20170221
こんな感じ。

指示通りに炊けば、失敗はしない・・・ はず。強火で炊いて、ご飯が炊けるとホイッスルが鳴り、その後1分程で火を止め、15分程蒸らしてできあがる・・・ はず。実家にも一つプレゼントして、1月末に帰省した時には確かにホイッスルが鳴っていた。でも、うちのは鳴らない。実家ではガラス蓋の内側で沸騰した蒸気がブグブグしていたのにそれも見られない。

気の所為か、ちょっと焦げた感じの臭いもする。ここでDanさんが起きて来た。Danさんは何度か試し炊きしたらしい。「ホイッスルが鳴らないんだけど・・・」と言うと、火力が弱い(🇩🇪の一般家庭ではIHか電熱調理器が主でガスは殆ど無い)からホイッスルが鳴らないらしい。最初に失敗して以降はカセットコンロで炊いていたみたい。取り敢えず火を止めて蒸らしてみた。


20170221
見た感じは悪くない。

で、「杓文字は?」と聞くと「無いよ」と。


20170221
取り敢えず、スプーンで代用。


最初だから、白米にしてみればよかった。いきなり雑穀を入れて炊いてしまった。お焦げというには行き過ぎた感じの焦げも。雑穀を入れる時は水を多めにしないとね。杓文字は確か航空便で届くはず。次は、水の量を増やして炊いてみよう。カセットコンロは面倒だから、カセットコンロ無しでもっと上手に炊けるように研究しないとね。

朝食後、鍋の内側に張り付いたお焦げは煮て剥がしたけど、少しの具と調味料も一緒に入れてしまえばKakaのお昼ご飯一食にはなったかも。洗った後にネットから知恵をもらったが一歩遅かった。mottainai… 


20170221
昼にレンジで温めて頂いたが、問題無し。

保温とタイマーが使えないのがちょっとね。


20170221
なんちゃって乾燥ネギを味噌汁にトッピング。(右上。画像は借り物)

乾燥ネギの瓶の裏には「料理の香り付けに」なんて言葉が書いてあるが、そんなに香らない。 12.5g入りで99セント。高い? 安い? 


Danさんから「明日の午後に航空便が着くから出かけないでね」とメールが届いた。別に用は無いから大丈夫。杓文字は確か航空便に入れたはず。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:頑張れ自分。
Genre:日記

comments(6)|trackback(0)|おうち飯(DEUTSCHLAND編)|2017-02-21_18:02|page top

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: