ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

sekoi

豆富、味噌、台風、津波、剣道、柔道、盆栽、生け花、歌舞伎、相撲、残業、過労死、漫画、可愛い、勿体ない… 外国でそのまま使われる日本語は沢山あるけど…


また一つ日本発の世界語が増えそうだね、「セコい」。○添さんの功績になるのかな?

億単位の裏金なんかにも引くけど、こういうチマチマしたのもなんだかなぁ…


さすがにやつれてる感はあるね、舛○さん。庇うつもりはないけど、似たようなことしてる政治家なんて山ほどいそうなのにね。吊るし上げたら話題になり易い人物だったんだろうね…

次の都知事は行ったい誰になるんでしょう? 連○? いや、いや、いや、いや、いや… 次の都知事選、東京都民の方には賢い選択をして頂きたいもの。  


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:まぢかよ!?
Genre:ニュース

comments(2)|trackback(0)|ニュース|2016-06-16_21:37|page top

温水洗浄便座、欧州で普及を

「4月までは忙しいのが続く」と、土曜日も出勤、今朝も4時起きで出勤したDanさん。ご苦労様です。
一方、Kakaは再び布団に戻って、9:30起き。 掃除、洗濯、アイロンがけ、夕飯作りを除く時間はずっとリビングのソファの上に陣取って、ティッシュペーパーホルダーでも作ろうと、パッチワーク用の端切れで基本の生地をチクチク縫っていた。次の休みには完成するかなぁ〜。


裁縫のともに・・・


録画していた寅さん。

倍賞千恵子の美しいこと。28歳だったんだね。


チクチクしながら、夕方になり、『5時に夢中!』を見ていたら、夕刊ベスト8で気になる記事が。

【温水洗浄便座、欧州で普及を=独社と提携―TOTO】
TOTOは、欧州で温水洗浄便座の普及に本腰を入れ始めている。このほど、ドイツの老舗陶器メーカー、ビレロイ&ボッホと提携し、新製品を年内にドイツとスイスで発売することを決めた。温水洗浄便座がほとんど知られていない欧州で、ビレロイ社のブランド力を生かし市場を開拓する考えだ。
ビレロイ社が、TOTO製の洗浄機器付き便座を自社ブランドとして販売する。価格は3000ユーロ(約37万円)ほど。TOTOの張本邦雄社長は「欧州にはビデの文化があり、受け入れの下地はある」と期待。ビレロイ社のゲーリング社長も「日本で年10万台が売れるまでに10年かかったそうだが、欧州ではより早い普及が可能」と話す。
TOTOによると、日本の温水洗浄便座の普及率は約7割。一方、欧州ではまだ全くと言っていいほど見かけない。フランクフルトで開催中の衛生設備などの見本市「ISH」には、両社が便座を展示。「すごい技術。デザインも良い」(スイス人女性)と来場者の評判は上々だったが、「全く新しい文化。普及には時間がかかる」(ドイツ人男性)との声もあった。 (ニコニコニュースより)


ウォシュレットに慣れてしまうと、無いと落ち着かない。ということで、Kakaはドイツで生活していた頃・・・


自宅でこれ(正確にはこれの旧モデルだと思う)を使っていた。

携帯用だけど、持ち歩くにはちょっと大きい。都度、水を入れなくてはならないため、小型化するのには限界があるんだろうけどね。ドイツ圏よりも、ビデが普及しているラテン圏の方が需要が高いような気がするけどね。


スゴい風だと思ったら、春一番だったんだね。今、雨も降ってるようだし、外に出なくて正解。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:気になったニュース
Genre:ニュース

comments(0)|trackback(0)|日本国内|2013-03-18_20:38|page top

ペンギン脱走! 

アンニョンハセヨ。竹島返セヨ!!  ただでさえ暑いのに、竹島も魚釣島も、悪い意味で熱くなっているようだけど、こんな時は・・・


こんなニュースが特に微笑ましい。

ペンギンって人間みたいだから、脱走→捕獲の様子を想像するとちょっと面白い。動物園としては、笑っている場合ではないんだろうけど。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:動物・植物 - 生き物のニュース
Genre:ニュース

comments(0)|trackback(0)|日本国内|2012-08-21_21:44|page top

仲直り:ミッフィー vs キャシー

昨年、『ナンチェ vs キャシー』というタイトルでブログ記事を書いたが、その後のニュース記事を読んだ。内容は・・・

「ミッフィー」と「キャシー」が和解 訴訟費用を震災支援に
サンリオは7日、ウサギのキャラクター「ミッフィー」の知的所有権を管理するメルシス(オランダ)が、サンリオの「キャシー」はミッフィーの著作権や商標権を侵害したとして関連製品の生産を停止するよう起こした係争で、メルシス社と和解に合意したと発表した。
3月の東日本大震災を受け、ミッフィーの生みの親である作家のディック・ブルーナ氏とメルシス、サンリオで互いの訴訟を取り下げることに合意。メルシスとサンリオが共同で、訴訟にかかる費用を被災地の復興支援に充てることを決めた。共同で15万ユーロ(約1750万円)を義援金として寄付する。
メルシスの差し止め請求を受け、アムステルダム地方裁判所は昨年11月、サンリオに生産の差し止めを求める仮処分命令を下したが、サンリオは権利侵害はしていないとして異議を申し立てた。
これに対してメルシスは本訴訟を起こし、サンリオはミッフィーの商標権の取り消しを求める訴訟を起こしていた。(Yahooニュースより)


和解も嬉しいが、訴訟にかかる費用を被災地の復興支援に充ててくれるのも嬉しいね。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:嬉し・楽し・明るいニュース
Genre:ニュース

comments(0)|trackback(0)|日本国内|2011-06-07_22:39|page top

ドイツ気象台からの放射能拡散予測 ~4月11日発表~

先日、ドイツで発表された4月5日付けの放射能拡散予測をブログに書いた際に、関連ニュースのYouTube動画も一緒に載せたが、同動画は削除されてしまっている。


これと関係あり? 考え過ぎ? 

「ネット規制なんて中国とか北朝鮮の話」と、他人事だったが、日本でもそう? 


4月11日付けでドイツ気象台が発表した放射能の拡散予測図は次の通り。データ元は日本の気象庁

20110411
4月13日


20110411
4月14日


20110411
拡散予測のアニメーションを見るには、こちらをクリック。


詳細は、Deutscher Wetterdienstを。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む

Theme:原発事故
Genre:ニュース

comments(4)|trackback(0)|日本国外|2011-04-11_17:16|page top

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: