ひねもすのたりのたりかな

日常のこと、非日常のこと、その他諸々・・・

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブルージュの旅2日目 ~昼食~

「サンドイッチか何かを・・・」と思ったが、たまたま見かけたキッシュのランチメニューに惹かれて『Tonka(←動画)という店に入った。


20100403
フレッシュオレンジジュースと、アイスティー(『Lipton』)。
珍しく、Danさんがノンアルコール飲料・・・ 


20100403
パンとスープのセット。


20100403
小えびのキッシュ。


20100403
サーモンのキッシュ。


20100403
デザートが小ぶりで嬉しい。


20100403
HPの動画でも分かるように、内装は”今風”な感じだ。

観光の途中に立ち寄るには、とても良い場所にある。


20100403
雲は多かったが、青空が覗いていたので・・・


20100403
運河クルーズをしてみることに。所用時間は約35分で、乗船券は6.9€


20100403
乗船券売り場の入り口のマーメイド。

    ↓ 拡大すると・・・

20100403
目が恐い。


20100403
船から見る景色もなかなか。


20100403
船が通るたびに手を振っていた女の子。赤ずきんちゃんみたいだ。


実は、運河クルーズは乗り気じゃなかったKaka。天気もイマイチだし、寒そうだし・・・ 4月に入ってはいたものの、Kakaたちも他の観光客も冬の服装だった。幸い、クルーズ中は天気も良く、思ったより面白かった。ヴェネツィアのゴンドラもやっぱり乗っておけばよかったかも。


蚤の市に続く・・・


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

Theme:グルメ♪食の記録
Genre:旅行

comments(0)|trackback(0)|白;ブルージュ/2010年春|2010-04-03_23:58|page top

ブルージュの旅2日目 ~ビール醸造所(De Halve Maan)~

朝食を終えて外に出ると、ホテル(Parkhote Bruggel)の前の広場には市場が出ていた。


20100403
チーズ、及び惣菜屋。


20100403
お菓子屋。


20100403
肉系の総菜屋。揚げるだけでいいコロッケ等もある。


20100403
肉屋。なんか・・・ 動物の塊がある・・・


20100403
そしてまた雨。 
向かいは、昨日最初に入ったカフェ。


「雨宿りがてら、鐘楼に上ろうか?」とも話にはあがったが、結局やめた。


ビール醸造所Straffe Hendrik(De Halve Maan)を見学することに。45分のガイド付き見学と、見学後のビール一杯込みで5.5€

見学日時; 4~10月
       日~金; 11:00~16:00の毎時ちょうどより
       土  ; 11:00~17:00の毎時ちょうどより
      11~3月
       月~金; 11:00~15:00の毎時ちょうどより
       土・日; 11:00~16:00の毎時ちょうどより
  

20100403
入場券を買った後、見学の時間まで待合室でビールを。
ここでは自腹。


20100403
現在稼働している設備、およびかつて稼働していた展示してある昔の設備を見ながら、
要所要所で立ち止まりながらのガイド。


20100403
フランス語グループと英語グループは一緒にガイドされる。
一人の女性ガイドがフランス語と英語で交互にガイド。 


20100403
最終見学先は、屋上。ブルージュ市内が見晴らせる。曇ってるけど・・・ 


20100403
屋上でもガイドをしているこの女性はフランス語と英語の担当。
Danさんはともかく、フランス語だろうが英語だろうが、Kakaにとっては単なるBGM・・・ 


20100403
各国のビールグラス。


20100403
日本のビールの缶もある。


20100403
そして、見学後のビール試飲のお楽しみタイム。
前日立ち寄ったレストランでおやつビールに同じ物を飲んだが、心なしかこっちの方が美味しく感じた。


20100403
この月が、醸造所のトレードマーク。


20100403
醸造所入口にもトレードマークの月。


お腹が空いてきた。昼食へ続く・・・


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

Theme:ヨーロッパ旅行記
Genre:旅行

comments(0)|trackback(0)|白;ブルージュ/2010年春|2010-04-03_23:57|page top

ブルージュの旅初日 ~雨の中の散策~

三度目のベルギー(今回はブルージュ)旅行だった。 ベルギーとは相性が悪いのか、方角が悪いのか、ベルギー旅行は毎回何かしらある。昨年のブリュッセルでは到着直後にDanさんが急性喘息にかかり、今年の復活祭期間に行ったアントワープでは霙混じりの、今夏のブルージュは・・・  冬の終わりから春先だというのも天候に恵まれない原因ではあると思う。次、行く機会があれば、方違えでもした方がいいかも。  

ブルージュって、Wikipediaの日本語頁には、ブルッへ(オランダのフラマン語)と表記されてるんだ・・・ 



ホテルでチェックインし、早速出かけてはみたものの、小雨が続いており、雨宿りと散策の計画を兼ねて、カフェへ。ちょうど小腹も空いており・・・

20100402
ベルギービールを。
これはブリュッセル産の『Mort Subite』。直訳すると、即死

ここでは、Kakaは遠慮して(?)、コーヒーを頂いた。 おやつは・・・


20100402
フライドポテト。ベルギーでは欠かせないおやつの一つだ。
ドイツでも結構食べてるけどね。


20100402
それとクロックムッシュ(croque-monsieur)。
この店のクロックムッシュはホットサンドっぽいが、店によって色々種類はあるようだ。


入った店は、回転は早いが常に満席に近い状態。「雨は止みそうにないよ」と、意を決して外に出ると、土砂降りになった。 通り沿いの店先で、他の観光客、買い物客に混じって再び雨宿り。

雨あしが弱くなって来て、散策を再開したが、「暗いし、雨だし、あんまり面白くないね・・・」と、また別の店に入った。
入ったのは、『Chagall Bvba』。普通に食事も出来るブラッスリーだが、おやつビールだけ頂いた。店名が『シャガール(Chagall)』なのに、店内の絵はモネの作品が殆ど。


20100402
Kakaは『De Halve Maan』の『Brugse Zot』。
ほのかな甘みがあり、飲みやすい。


20100402
Danさんは『Mystic ~Lime~』
レモン果汁とレモンの香料入りで、おやつビール向き。


夕飯のことも考えなくてはならないが、フライドポテトとクロックムッシュの所為でお腹が空かない。


20100402
更に歩いてはみたが・・・


20100402
ただでさえ暗い天候なのに、夕方になり更に暗くなってきた。


次に入ったのは、「見付け難い!」と何かで読んだ『De Garre』。

20100402
確かに、入口が見付け難かった。この通路を入って行くと・・・


20100402
店に辿り着く。


20100402
各国のガイドブックで紹介されているらしく、店内は地元の人と観光客でごった返している。
二階席も覗いたが、満席。一階のテーブルで一人で食事をしていた外国人男性と相席に。出張で着たついでに立ち寄ったという会社員。


20100402
ここで飲んだのは、『Gulden Draak』(英:Golden Dragon)。
アルコール度数10.5%。コクがあって美味しいけど、濃いね・・・ 


20100402
州庁舎。マルクト広場に面している。


20100402
鐘楼。高さ88m、366段の螺旋階段で上ることもできる。上らなかったけど・・・


夜景を撮ったりしながら時間を潰したが、それでもそんなにお腹が空かない。「こんな状態でちゃんとしたレストランに行ったら勿体無いよね」となったが、サンドイッチのような軽食が買えるような店はもう閉まっている時間帯。結局、公園を挟んでホテルの向かいに並んでいる、ツーリスティックなレストランに入った。


20100402
Kakaは『Augustijn Blond』を。
ドイツのビールとはやっぱり違うね。どっちもそれぞれ美味しい。

Danさんは、ビールではなくハウスワンの白を注文したが、「日本の居酒屋の飲み放題のワインよりほんのちょっとだけマシ」くらいのワインだとか。 


20100402
オムレツは普通。


20100402
旬も殆ど終わりに近い(旬の目安は”R”が付く月)ムール貝も普通。
美味しい物が食べたくて、わざわざブルージュまで来たのに勿体ないことをした・・・ 


教訓:美食の国を旅する時は、間食は極力避けるべし!


2日目に続く・・・


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

続きを読む

Theme:グルメ♪食の記録
Genre:旅行

comments(0)|trackback(0)|白;ブルージュ/2010年春|2010-04-02_23:59|page top

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: