ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

『笑芸人 Vol.16』

眠れない・・・ 

昨年までは絶対に認めなかった花粉症だったが、とうとう確信に変わった。鼻水くしゃみについては風邪っぽくもあるが、昨夜は目が痒くなり、が止まらなくなった。ここ数日体調のパっとしないDanさんに付き合って、昨夜は23時には就寝したが、息苦しくて三時に目が覚めた。
Danさんがリビングのテーブルに置きっ放しにしていた本(というか雑誌)を手に取って読み始めたところ、明方まで読み続けてしまった。


20090407
笑芸人 Vol.16 (2005年春号)

「こぶ平氏が、今春正蔵を襲名する!」という時期の物。2004年12月1日の誕生日から2005年2月1日まで、こぶ平氏自身が綴った手記『披露目への道』の中で、毎日の仕事のスケジュ-ルと食事内容がメモ書き程度に書かれている。披露目までにダイエットしたいようなことも書いてあったが、とてもダイエットを考えている人が食べるメニューとは思えない。
手記の初日の食事は・・・
 朝:シチュ-雑炊(自宅にて)
 昼:『日夜軒』のしょう油チャ-シュ-メンヤキメシ
 夜:『○寿司
別の日も、これに近い食事内容。超ハードスケジュール(勿論、時間を見付けては落語の稽古)をこなしているため、食べたい物を食べるくらいはしないと、もたなかったのかもしれない。

同誌には、人間国宝桂米朝師匠の息子桂小米朝氏の頁もあった。恥ずかしながら、落語ファンになって間もないKakaは初めて見た。米朝師匠によく似たの男前。古今亭志ん朝師匠同様、ドイツがきクラシック通オペラ通でもあるとのこと。2002年度のNHKの『ドイツ語会話』にも出演されていたらしい。見たかった・・・ 当時はKaka自身がドイツ語を勉強するようになるとは夢にも思っていなかったし。jumee☆uuummm1a
 
因みに古今亭志ん朝師匠、獨協高等学校でドイツ語を学ばれ、当初は外交官になるという夢を持たれていたようだ。毎年、お弟子さんを連れて大好きなドイツへ旅行に行ったという。亡くなるまでドイツ語の辞書を大事に所持していたという逸話もあるとか。Deutschland 興味深い。



20090407 20090407
街中の公園に咲いていた今日の桜。一部は既に葉桜に。

来年以降も、桜の季節は花粉症で憂鬱な季節になるのかもしれない。辛い・・・ 

今日はDanさんが珍しく17:30に帰宅。びっくり Danさんの体調がすぐれないのは、生まれつきの鼻炎の所為か、風邪の所為か、もしくは花粉症デビューなのかは不明。二人で鼻水を垂らし、くしゃみを連発し、を流し、目を擦りながら、いつになく早い時間に夕食を。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:雑記
Genre:本・雑誌

comments(10)|trackback(0)|雑誌|2009-04-07_21:05|page top

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: