ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ビアガーデン(Park Café)

目覚ましで7:00に起きたものの、「今日はジム行かない」と一度は言ったDanさん。30分程ゴロゴロしてから「やっぱり有酸素運動だけして来る」と、出かけて行った。今日も良い天気だしね。☀️ Danさんがジム行ってる間、Kakaはシーツ等を洗うために、洗濯機を2回回した。

帰宅したDanさんと、外メシへ。🚲

20170528
今日行ったのはPark Café


長袖のシャツ着てるのはKakaとDanさん以外には殆どいない。皆、半袖かタンクトップ。短パン、サンダルの人も結構いる。ビアガーデンはオーダーを取ってくれるエリアと、セルフで飲食物を買いに行くエリアに分かれており、Kakaたちは後者のエリアで日陰を探して着席。前者のエリアに着席している人たちはカジュアルな服装だけど、「お金持ってそう」な印象。


20170528
日光浴が大好きな人たちだけど、さすがに日向の席だけはガラガラ。


20170528
今日のビールはホフブロイ(Hofbräu)のヘレス(Helles)。

今日はMaßkrug(1ℓジョッキ)じゃなくて、ハーフ。お代わりしたら結局1ℓ飲むことになるけど、🇯🇵人的には冷たいまま飲みたい。ビールをトレイに載せ、Danさんがプレッツェルを取ってトレイに載せた。「サンドイッチ食べるのに、プレッツェルも食べるの?」と言うと、「返そうか?」と。ダメ! もう素手で触っちゃったんだから、返すのはルール違反! 

おじいちゃんとその友達に連れられて来たっぽい少年は、ずっとiPad見ながら大人しくしてた。公の場所で子供を大人しくさせるグッズが増えたね。約10年前は、小さい子供のいる知人がモバイルのDVDプレイヤーを持ち歩いていたのを思い出した。

ビール飲んで、食事して、暫くゆっくりしてから帰宅。


20170528
天気の良い空を見ながら、ソファで寝落ち。😴

Danさんは、ニュルブルクリンクの24時間レースをPC部屋で鑑賞。1時間程経ったところでKakaが起きて、今度はDanさんが昼寝。Danさんは今夜も🇯🇵からの出張者と一緒に🇩🇪レストランで食事の予定。ビール尽くしの一日だね。🍺


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:海外レストラン
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2017-05-28_23:59|page top

今日も良い天気。☀️


20170402
オリンピアパークでは桜が満開。🌸🌸🌸


20170402
BMWの本社ビルには… あんまりマッチしない? そうでもないか… 😅


ピクニックしている人がいっぱい。弁当持参で花見している🇯🇵人もいた。おにぎりが美味しいだろうね。🍙 


弁当持参じゃなかったKakaたちは…

20170402
Kakaたちは公園内のビアガーデン(Olympia-Alm)でビールを一杯。🍺

Ayingerは… 飲んだことがあったようななかったような… あまり記憶がない。でも、この天気で飲むビールは美味しい。😋


20170402
フライドポテトとレバーケーゼのサンドイッチと一緒に。


ビアガーデンを楽しめる季節になったのは嬉しいけど…  着る服が無い…  先月末には届くと思っていた船便が、実際に届くのは今月後半らしい。手荷物と航空便には基本的に真冬の衣服しか入れてなかった。「パーカーくらい買えば?」とDanさんは言うが、後3週間もすれば届くから勿体ない。シャツ2枚を着回して凌ぐしかない。持つかな… 


良い季節にはなったけど、目が痒い… 👀


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:小さなしあわせ
Genre:日記

comments(2)|trackback(0)|お出かけ・イベント・季節の行事(YOKOHAMA編)|2017-04-02_23:59|page top

義母宅にて

昨日、引越し後に義母宅に移動してお世話になっている。「研修センターが寒くてさ」と言っていたDanさんは体調がイマイチ。そして今朝起きると、悪化していた。「今日一日寝てなさい」と。薬が効いてる所為もあって、食事とおやつの時間以外はほぼ寝てたね、珍しく。

9:00過ぎ、昨日運び出された荷物の一部が義母宅に到着。義母が欲していたTVを始め、捨てるには忍びない食品、洗剤、引越し前夜に使っていたシーツ等。使っていたシーツをそのままトランクルームには入れたくないもんね。義母宅で洗濯させてもらって保管してもらうことに。

ざっと荷解きした後、義母と近所のスーパーへ。出がけに、「何か欲しい物ある?」と寝込んでいるDanさんに聞くと、「グレープフルーツジュースと耳かきと雪見だいふく」と。

20170210
昨日、引越しの合間にセブンイレブンに行った時にこれを見かけてどうしても食べたくなっているらしい。


義母が「うちにあるよ、雪見だいふく」と。孫たちのために買ってあるやつ。

20170210
でも、義母宅にあるのはこれ。

「それじゃない」とDanさん。子供か…  ま、「義母の子供」であることには間違いないけどね。先にセブンイレブン系のスーパーに行って買い物したけど、Danさんが所望する雪見だいふくは無い。「もういいですよ、お義母さんちにある雪見だいふくで」とKakaは言うが、「セブンイレブンにも行ってみようよ」と。何歳になっても息子は可愛いもんね。 残念ながら、近所のセブンイレブンには無かった。結局、義母宅にあった雪見だいふくを食べていた。


レトルトのチキン南蛮で昼食と摂って暫くしたら…

20170210
雪になっていた。

ベランダに干していたシーツを慌てて取り込むことに。明日も寒いみたいだね。


夕飯時は、具合悪そうにしながらも焼酎のお湯割りを飲んでたDanさん。明日は、携帯電話の解約に行かなくちゃいけないだけど、大丈夫かな…  


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:家族
Genre:結婚・家庭生活

comments(4)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2017-02-10_23:04|page top

引越し前夜

引越しを明後日に控えた昨日、ようやく引越し準備開始。そしてDanさんは昨日今日と留守… 手をつけ始めたはいいけど、気が遠くなる。問題は、家の大きさに対して荷物が多い! それに尽きる。先日の帰省時に両親の家財道具を偉そうに断捨離してはみたけど、うちだってまだまだ断捨離は必要だ。雑誌、本、DVD、服、食器…  旅先で買った食器が捨てられない。マグカップも増えて行く。最近はさすがにマグカップは買わなくなったけど、ペアで買った片方のカップが割れてももう一方が捨てられない。ダメダメだ… 

朝、「寿司屋に19:30に予約入れといた」とDanさんからLINE。とりあえず食べたい物は食べておこうって感じ? 

お店に伺うと、「あぁ、やっぱりDanさんでしたか。いつもは土曜日に来られるんで別のDanさんだと思っちゃいましたよ」と。確かに。平日に行くことは、ほぼないもんね。


20170208
子持ちヤリイカ。柔らかくて美味しい。


つまみ、寿司と頂いて…

20170208
Kakaは、煮穴子で終了。Danさんは、ウニとか食べてたけど。


今日も美味しく頂きました。ご主人、一時帰国の際はまた伺います。

お店を出て、「オシッコが漏れそう」とDanさん。店出る前に行っとけよ! Danさんは先に帰宅し、Kakaはラストスパートで閉店間際のドラッグストアと業務用スーパーで買い出し。酔っぱらってはいたけど、買い物くらいは大丈夫。帰宅して、調味料を入れていた容器を洗ったところで、体調に異変が。それから、「上から下から」大変なことに。気持ち悪いし、悪寒はするし… 洗面所に座り込んでいるKakaを横目にDanさんはお湯割りのためのお湯を沸かしてる。コイツ、将来私が寝込んでも、看病することはないだろうね… 

一旦立ち直ったところで、ざっとシャワーを浴びて就寝。湯たんぽの準備をしてくれたことは評価しようかな。明日の引越し大丈夫だろうか、私…


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜&川崎周辺のグルメ
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2017-02-08_23:59|page top

引越し準備前夜

「引越し準備も手伝えるから」と、研修の数日前に帰国したDanさんだったが、昨日も今日もその様子は無い。散歩、買い物にフラっと出かけるか、Huluで『クリミナル•マインド』を見てるか。そして、明日から一泊二日で研修。翌日は引越し。Kaka一人で準備するんだ… 

Kakaも今日、ようやく転出届けを区役所に出してきた。歯医者も今日で終了。ガス、水道、電気、インターネットの使用停止の申請もした。NHK受信料の払い込み停止もOK。郵便物の転送依頼もよし。各種郵便物の住所変更は面倒だから今回はしない。全て「Danさんの実家へ転送」にしてもらう。転送依頼は一年ごとに更新すれば延期できるらしいから。DMも届くだろうから、義母には申し訳ない。後は、携帯電話の解約だけ。

夕方、Danさんは美容院ですっきり。


今夜は、行きつけの焼き鳥屋で夕飯。

20170206
いつもは終盤に注文する牡蠣巻きを、今夜は最初に注文。

ご主人に、「帰国される頃は移転している可能性が高いですけど、近くですから絶対来て下さいね」と、お土産に焼酎を一本頂いた。



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜&川崎周辺のグルメ
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2017-02-06_23:59|page top

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: