ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

パッケリ

Danさんは今日迄3連休。ということで、「今日の夕飯は宜しくね」と、Kakaは出勤。

「在庫の食材を消費したいから、取り敢えずひき肉と乾麺(パスタ)を使ったものを」と依頼しておいた。

20160912
完成したのは、パッケリのミートソース。今日はドイツの赤ワインと一緒に。

糖質制限してたから、ずっと放っておかれたパッケリが、ようやく日の目を見た。茹で時間の目安が16分だって。やや硬めに仕上がったパッケリだったが、悪くない。

南イタリアで食べて以来かな、パッケリ食べたの。もう8年も前なんだ… 



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:主婦の日常日記
Genre:日記

comments(2)|trackback(0)|おうち飯(YOKOHAMA編)|2016-09-12_23:59|page top

ワインが美味しい♡

桜が見頃だけど、空は鈍より。肌寒いしね。朝、ジムのジャグジーで暖まった後は、自宅に引き蘢り。花粉症の症状か、目も痒いしね。


20160402
Danさんも、出張先の日本庭園に行ったようだけど、桜は咲いていなかったんだとか。まだ、早い?

外国の日本庭園は、中途半端な印象がある。「自然より自然」が、難しいのかな? 


録画していた『あさが来た』の最終週を観ながら、昼食を摂った後は、他の録画番組を見ながら寝落ち・・・ 
波留ちゃんは美形だし、玉木宏さんも男前だすな。


夜は・・・

20160402
また、ワインを開けちゃいました。最近、一人で1本飲めるようになった。

最近、毎週末空けてるね・・・  来週末にはDanさんが帰国するけど、在庫のワインが減ってるの知ったら、どうなる?


20160402
ワインのアテは・・・

「おつとめ品」のカニかまを使ったサラダと、「賞味期限の切れた」ベーコンを使った焼き豆腐の和風グラタン風。



夕飯のお供には、クリミナル・マインド


明日は、朝寝坊するかなぁ・・・ 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:主婦の日常日記
Genre:日記

comments(0)|trackback(0)|おうち飯(YOKOHAMA編)|2016-04-02_20:23|page top

飽きた・・・

土曜日に作ったおでんが、まだまだある。🍢 昨日の昼食用に、保温ジャーに入れて職場でも食べたけどまだある。まだあるけど、飽きた。

ということで・・・

20160126
カレールーを投入。味が変わったから、取り敢えずOK!


昨夜、焼酎を飲み干してしまって、買い置きが無かったから、今夜は久々の缶チューハイ。昔は、温かい飲み物は好きじゃなかったのに、今は焼酎のお湯割りがいい。20:30頃には、ネットスーパーが、他の食材と一緒に、焼酎も届けてくれたけどね。


20160126
最近は、首都圏でも、地産地消用の焼酎が買えるんだね。

20℃は、地産地消用だったのに・・・  宮崎全域と大分の一部では20℃が一般的。他県は25℃だもんね。ずっと、「県外輸出用」の25℃を飲んだいたけど、20℃を見付けて買ってみた。お湯の量を減らしたら、あんまり意味ないけど。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:主婦の日常日記
Genre:日記

comments(2)|trackback(0)|おうち飯(YOKOHAMA編)|2016-01-26_21:03|page top

寒い日には…

ちょっと躊躇ったけど、朝、頑張ってジムへ。ジムに行っても、年末年始で増えた体重は落ちないね。消費カロリーより、摂取借りろーが高い所為なんだろうけど。

ジムから帰宅して、昼食休憩摂った後は、大量のおでんを仕込みつつ、洗濯機を回して、掃除機を。 これで、明日は動かなくて済む。


夕方、出かける用事があったけど、帰宅したら…

20160123
仕込んでいたおでんをゆっくり温めながら、お風呂。

宮崎県外「輸出用(25度)」(宮崎県内では20度が主流)の『黒霧島』のお湯割りを飲みながら、おでんを突ついた。
Kakaには馴染みのない、はんぺんは入れてみたけど、ちくわぶは却下。あれは、どうも好きになれない。巾着は、母が年末に送ってくれた餅を油揚げに入れた。大根の下茹でが若干アマかったような気はするけど、まぁ許容範囲。


20160123
この冬、初の湯たんぽ。ドイツで買ったものだから、もう毛玉だらけだ… 


明日は雪になるのかな…? 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:主婦の日常日記
Genre:日記

comments(2)|trackback(0)|おうち飯(YOKOHAMA編)|2016-01-23_22:23|page top

義母宅へ

自宅近くのホテルに4泊していた両親を連れて、今夜は義母宅で皆でお世話になる。チェックアウト時間は12:00。早起きしてDanさんはジムへ、父は横浜市内在住の弟とホテル一階のレストランで再会。その間、Kakaは母の指示に従い、荷造りして実家宛に宅配便を手配。
帰り際、叔父が「生きて兄貴と会えるのはこれが最後かもな」なんて言ってたけど・・・ 

昼前に両親を連れて、自宅へ。

20151226
昼食は、自宅で北京飯店の中華まん。(画像は北京飯店のHPより拝借)

蒸篭で中華まんを蒸しつつ、Danさんの帰宅を待ち、13:00前に皆で昼食。


14:00過ぎに自宅を出て、義母宅へ。両親とも、自宅に来たのは今回が初めてだった。一人ならともかく、二人を泊めるには手狭だから、ホテル泊をしてもらったが、一度訪問してもらえたのは良かった。

夕飯は、義母宅で天ぷらと、宅配の寿司を義妹夫妻とその次女と一緒にご馳走になった。スカイツリーからは富士山は見えなかったけど、義母宅のベランダから富士山が見えて良かったね、お父さん。てっぺんだけだけど。



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:家族
Genre:結婚・家庭生活

comments(0)|trackback(0)|おうち飯(YOKOHAMA編)|2015-12-26_23:59|page top

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: