ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

今日も良い天気。☀️


20170402
オリンピアパークでは桜が満開。🌸🌸🌸


20170402
BMWの本社ビルには… あんまりマッチしない? そうでもないか… 😅


ピクニックしている人がいっぱい。弁当持参で花見している🇯🇵人もいた。おにぎりが美味しいだろうね。🍙 


弁当持参じゃなかったKakaたちは…

20170402
Kakaたちは公園内のビアガーデン(Olympia-Alm)でビールを一杯。🍺

Ayingerは… 飲んだことがあったようななかったような… あまり記憶がない。でも、この天気で飲むビールは美味しい。😋


20170402
フライドポテトとレバーケーゼのサンドイッチと一緒に。


ビアガーデンを楽しめる季節になったのは嬉しいけど…  着る服が無い…  先月末には届くと思っていた船便が、実際に届くのは今月後半らしい。手荷物と航空便には基本的に真冬の衣服しか入れてなかった。「パーカーくらい買えば?」とDanさんは言うが、後3週間もすれば届くから勿体ない。シャツ2枚を着回して凌ぐしかない。持つかな… 


良い季節にはなったけど、目が痒い… 👀


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:小さなしあわせ
Genre:日記

comments(2)|trackback(0)|お出かけ・イベント・季節の行事(YOKOHAMA編)|2017-04-02_23:59|page top

謹賀新年

新年は例年通り義母宅で迎えた。10:00過ぎに、ヌボ〜っと起きたら、洗濯も朝祝いの準備もほぼ終わってたね。
雑煮の仕上げの手伝いと、食器を出す程度の手伝いをして、Danさんを起こして、三人で朝祝い。


20170101
特に、地域性も拘りも無い雑煮。

三つ葉と餅がそれらしい感じ? 作り始めてから、「椎茸がなかった」「鶏肉が無かった」となり、後はナルトとほうれん草と厚揚げ。おせちに正確な決まりが無いように、雑煮もオリジナルでいいんだよね。あ、餅はKakaの実家から送られて来たもの。鏡餅も作って送ってくれたらしい。


20170101
おせちも、シンプルにワンプレート風。

雑煮の餅が大き過ぎて、おせちは手付かずだった。ゴメンね、お義母さん・・・


同じ棟の別のフロアに住む義妹一家の夜の訪問に備えて、三人で散歩がてらスーパーに買い出しに。毎年、宅配寿司屋に注文してたけど、今年はすき焼きにするらしい。すき焼きは久しぶり。うちでは作らないもんね。肉、高いし。


20170101
義母宅から、頭だけ見える富士山。朝、撮るの忘れてた・・・


20170101
お月様も出てるねぇ。


元旦らしさを増々感じなくなってる気はするが、今年も無事に過ごせますように。

今年もどうぞ宜しくお願いします。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:家族
Genre:結婚・家庭生活

comments(4)|trackback(0)|お出かけ・イベント・季節の行事(YOKOHAMA編)|2017-01-01_23:59|page top

イブぼっち

今日はクリスマスイヴ。Danさんが戻るのは26日だから、クリぼっちならぬイブぼっち。


ホントは、今夜見るつもりでいたんだけど・・・


サイレント・イヴ 投稿者 showakayoudoga
昨夜、見終わっちゃったよ、クリスマス・イヴ

実は、このドラマを見たことがない。見てみようか、と思ったのは・・・


先日、この番組を見たから。

1990年のドラマだもんね。バルブが弾ける直前の、超バブリーな時期のドラマ。ポケベルが斬新だった時期だもんね。ツッコミどころを挙げるとキリが無いけど、一番笑っちゃったのはヒロミの大根さ。あ、ヒロミのことは別に嫌いな訳じゃないよ。若かったし、俳優な訳でもないから仕方なし。
確かに、「イブに恋人と会えなかったらこの世の終わり」みたいな印象がある。イブに会えなくても死んりしないから。Kakaを含めて日本人の大半はクリスチャンでもないし。大雪で出張先の釧路からの飛行機が飛ばない状況で、「絶対(東京に)帰って来て!」って・・・  吉田栄作は、今の方がずっと素敵だと思う。


20161224
夕飯は、チリ産のワインとファミチキ。食い過ぎじゃね?

KFCの前まで行ってみたけど、軽く行列が出来てたから断念。並んでまでは、ね。家にもワインはあった。モンテプルチャーノで買ったやつ。Danさんに「飲んでもいい?」とLINEで聞くと、「僕も飲みたいから取っといて」と。


夕食の共に見たのは・・・


良い映画だと思う。思うけど、重い・・・ クリスマス向きじゃなかった。



イブぼっちの夜の締めは、NHKドキュメンタリー 渡辺直美 世界のポップアイコンへ。

お笑いじゃなくて、もうエンターテイナーだ。 



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:気ままな主婦日記
Genre:日記

comments(2)|trackback(0)|お出かけ・イベント・季節の行事(YOKOHAMA編)|2016-12-24_23:59|page top

忘年会

今日は焼き鳥屋で、元職場の忘年会。一応、Kakaも今月一杯は「籍」があるから参加。

20161222
退職のお祝いも頂いた。

手ぬぐいのタペストリー、ダシ、ミニアルバム、寄せ書き。どうも有り難う。大切にしま〜す。皆、元気でね〜。



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:主婦の日常日記
Genre:日記

comments(0)|trackback(0)|お出かけ・イベント・季節の行事(YOKOHAMA編)|2016-12-22_23:59|page top

大人ロック

昨夜早く寝たから土曜なのに今朝は5:00頃に目が覚めた。ジムに行っちゃってもいいが、ジムの後、お昼ご飯まで持ちそうにないから取り敢えずは待機。Amazonでポチポチ買い物したり、先週放送分のまいにちイタリア語を復習したり、Kakaなりの「朝活」を。

8:00になってからようやくジムへ。昼食は、家にある残り物でつつましく。早起きしたから、15分程の転寝。そして、夕方…

20161022
神奈川県民ホールへ!

フミヤのファンじゃないのにファンクラブに入ってる(彼女は尚ちゃんのファン)福岡のMFちゃんが、チケットを予約してくれた。

開演30分前に県民ホールに到着。会場には、続々とオバちゃんが集まって来ている。もちろん、Kakaもその中のひとり。



五十路のフミヤ、飛んだり跳ねたり、元気だった〜。

フミヤも元気だけど、観客が更に元気。「フミヤ〜!」って、かけ声も、行ったことはないけど30年前のコンサートのままなんだろうね。OVER 40のオバちゃんたちがずっと飛んで跳ねてた。すげ〜!! 昨年、シカゴのコンサート行ったけど、この半分も盛り上がってなかったなぁ。客層が更に上の年齢だったのと、男性が半分くらい占めていたの所為もあるのかな? 男性は照れがある?
KakaもCDは買って(ダウンロードだけど)予習はしてたけど、多分皆さんDVDも買ってらっしゃるのかな。振り付けまでマスターしてるってことは。 


新しいアルバムがメインだけど、途中は懐かしい曲も挟んでくる。


一番懐かしい曲はこれ。NANA。


「大人」がテーマのツアー。休憩無しの約二時間半。バンドが一度休憩している間もフミヤはMCを。「大人ってなんでしょうね?」から始まって…
20代、イケイケでした。30代、結婚して子供も出来ましたが家には殆ど帰りませんでした。40代、新聞に書いてあることがさっぱり分からない。そして50代、大人になることを諦めました。と。
「不倫」については、「狙われ易い位置にいるので、気を付けてます。息子もああなりましたし。」と。確かに週刊誌が狙ってそうな芸能人リストに入ってそうだ。

盛り上がったまま、コンサートは終了。休憩が無かったこともあり、各自でトイレ休憩されてる方も結構多かった。出入り口に近い席だったから、ドアが開くのがちょっと気になって。年齢的に二時間半は厳しいか… 


「たまにはダンナか彼氏連れて来〜い!」と、フミヤは言ったけど、Danさんは… 無理。 殆どが女性だったけど、奥さんに連れて来られているような白髪頭の男性もほんの少しだけはいた。

多分、皆、昔からのファンクラブの会員なんだろうな、という中で多少のアウェイ感はあったものの、フミヤからも客のオバちゃんたちからもパワーはもらったし楽しかった。また、行きたいなぁ。その時はまたMFちゃん、チケット宜しく〜。


帰りは、家の近所のバルで軽めに。MFちゃんとLINEでやりとりしながらね。 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:主婦の日常日記
Genre:日記

comments(2)|trackback(0)|お出かけ・イベント・季節の行事(YOKOHAMA編)|2016-10-22_23:59|page top

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: