ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ルクセンブルクの旅最終目 帰路編

前日より30分ほど遅く朝食会場に行くと、半分近くの席が埋まっていた。やっぱり前日は早過ぎたようだ。前日と変わらない朝食メニュ-だったが、取り敢えずお腹に入れておくことに。

チェックアウトする前に、初日に入った『Namur』でお菓子を買おうと、ホテル近くの店舗(昨日行ったのは中心部の店舗)に行ったところ・・・  月曜日は12時開店。購入するのは諦めて出発することに。

途中、どこか小さな町に立ち寄ることも考えたが…

20090223
この天気。

時々雨も落ちてくる始末。真っすぐ帰宅することに。


20090223
ルクセンブルクのタバコ(左:仏語・独語併記)と、ドイツのタバコ(右:独語)。

「値段はドイツと一緒(4€)だ」と、旅行中にDanさんが買っていたが、ルクセンブルク版は20本入りで、ドイツ版は17本入り。


ガイドブックによれば、ルクセンブルクの公用語はルクセンブルク語フランス語らしいが、ホテルのTV番組は何故かドイツの番組ばかり。バールのお姉さんもドイツ語を話していたし、ドイツ語もそこそこ通じるのだろうね。

因にルクセンブルクに当てた漢字は盧森堡らしい。読めない… 但し、略書はカタカナで「」。



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:ヨーロッパ旅行
Genre:旅行

comments(1)|trackback(0)|ル;ルクセンブルク/2009年冬|2009-02-23_23:59|page top

ルクセンブルクの旅二日目 夕食編

ルクセンブルク市内に戻り、車を駐車場に入れると、直接中心部へ散策に出かけた。


20090222
街のあちこちにある、犬用のエチケット袋。

ドイツでも、街によってはあるようだが、在住の街では見かけない。


20090222
昨日は歩かなかった、橋の下のグルンド(低地)を歩いてみた。

アドルフ橋(Pont Adolphe)は、高さ43m、長さは84m。1900年~1903年に作られた巨大な石のアーチは有名。


20090222
高架橋。

ここのアーチも下から見上げると大きい。


20090222
バールに入って、ビールで一服。

テーブル席でゆっくり休みたかったが、若いバカップルがいちゃついていたため、カウンター席へ。

前夜、ちょっと贅沢をしたため、「今夜は質素にいこう!」と、適当な店を探すも、開いている店が少ない。ノートルダム広場に面したレストラン(Restaurant L'Académie)の外に出ていたメニューに「コロッケ」の文字を見付け、入ってみた。


20090222
セットメニューで注文したKakaにはスープ付き。

まぁまぁ美味しい。


20090222
Kakakのメインはシュニッツェル

せっかくルクセンブルクに来たのに主ニッツェル… こんなのドイツでいくらでも食べられそう。フランス語のメニューを見て、Danさんが「これ、多分ホタテだよ」と言うので注文したら、シュニッツェルだったという訳。フライドポテト付きだったが、店のおやじが「ポテトはコロッケに変えてもいい」と言ってくれたからちょっと楽しみにしていたのに、実際に出て来たのはフライドポテト。変えてもらう元気も無く、フライドポテトを頂いた。コロッケを食べたくて、入店したのに。
救いは、ドイツのシュニッツェルより美味しかったこと。ドイツのシュニッツェルの味付けは濃い店が多いから。油が冷めてしまう前に、勢いでお腹に入れた。だってこれ、Kakaの合わせた両手よりも大きいから。


20090222
Danさんは単品でステーキ。

単品とはいっても別皿に、サラダとてんこ盛りのフライドポテト付き。「シチューっぽくて美味しい」とのこと。一口分けてもらう余裕はKakaには無かった。


超満腹状態でホテルに向かう頃、雨が降り始めた。


20090222
人通りは殆どない。

それでも夜景を何枚か撮るDanさん。


20090222
最後にアドルフ橋付近で一枚撮って、撮影終了。

ホテルから近いバールで、食後酒を。

20090222
Kakaはビール二杯、Danさんはビール一杯、ワイン一杯。

「満腹のくせに、よくビールが入るね…」と、Danさんは呆れ顔。


20090222
注文ごとに増えるレシートは、洗濯バサミで止めてある。

昼間入ったバールでも同じ。


さ、ホテルに戻って、寝よ、寝よ。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:グルメ♪食の記録
Genre:旅行

comments(1)|trackback(0)|ル;ルクセンブルク/2009年冬|2009-02-22_23:59|page top

ルクセンブルクの旅二日目 近郊ドライブ編

近郊の小さい町に行ってみようと、7:40には起きた。早い… 

出かける準備をして、朝食ルームに行ったが…

20090221
誰もいない。だよね… 

スタッフですら、暫く姿を現さなかった。ということで、写真は撮り放題。


20090221
ヨーロッパの一般的な朝食。


20090221
シリアルとトッピングのドライフルーツは充実していたが、KakaたちはNein, Danke!!

ハム数種類はあるが、ベーコンは無い。卵も茹で卵のみ。ホテルのレビューで、朝食の不満が多かったのは納得出来る。でも… 高級ホテルではないから仕方なし。


「ルクセンブクルの田舎町、特に途中の山間を抜けるドライブコ-スはオススメ!」ということで、米朝師匠の落語『動物園』を聞きながら、最初の目的地ヴィアンデン(Viaden)向かった。


20090221
きっと素敵なドライブコースだったに違いない。夏だったら… せめて、晴れだったら… 


20090222
ヴィアンデン城(Chateau de Vianden)。
 
開館時間:10:00~17:00(4~9月は~18:00、11~2月は~16:00)
入場料:5.50€

城の下にある駐車場(日曜日は無料)に車を停め、城に向かって坂を上がった。入り口で、入ろうかどうか迷ったが、「ここまで来ておいて入らないのもね・・・」と、入場。
各国のVIPもここを訪れているようで、日本の天皇陛下夫妻、若かりし頃の皇太子殿下の写真も展示してあった。

これまで行ったことのあるお城の多くにカフェがあったので、城内見学後に「お城カフェでお茶でも・・・」と考えていたが、ここにはなかった。ということで、直ぐに下りた。


20090222
綺麗で、可愛らしい町なんだろう。でも、天気がね… 

ここでDanさん、犬のウ○チを踏んづける。少しは下を見て歩いてよ…  公衆トイレで、ざっとスニーカーを綺麗するよう助言。この後、また車に乗るんだから… 


「お茶したいね」と、付近を歩いていると…

20090222
少人数の謝肉祭パレードに遭遇。


20090222
血まみれの手術台に、横たわった骸骨。

100mほど行進すると、全員Barに入って行った。


20090222
手術台と骸骨は店の外に放置。


引き続き、カフェを探したが、この日は三連休の中日で日曜。大抵の店は閉まっている。それでも一軒、やっと開いている店を見付け、入ってみた。

20090222
普通に美味しいバケットのサンドイッチ。

バケット半分のサンドイッチって、食べ甲斐がある。


お腹を満たしたところで、別の町エッシュ・シュル・シュ-ル(Esch-sur-Sure)へ。

20090222
しつこいようだが、晴れてればここも綺麗な所なんだろう。

やっぱりヨーロッパ旅行は春~夏がいいんだろうね。ということで、ルクセンブルク市内に戻ることに。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:ヨーロッパ旅行
Genre:旅行

comments(0)|trackback(0)|ル;ルクセンブルク/2009年冬|2009-02-22_23:58|page top

ルクセンブルクの旅初日 夕食編

ルクセンブルクの食文化は、ドイツ、フランス、ベルギーの影響が大きい、と、ガイドブックにある。ドイツはおいといて、予約しておいたレストランに向かった。
ルクセンブルクの標準の夕食時間帯がイマイチ分からなかったが、19:00にはレストランが営業を始めるようだったので、19:00に予約を。

レストラン席は二階。席に案内されたが…

20090221
他に、だぁ~れもいない。

そして、渡されたメニューには、フランス語だけ
とはいっても、英語の出来るスタッフもおり、相談にのってくれる。説明を聞き、前菜、メイン、デザ-トのコ-スを注文。別に、お任せのセレクトワインのセット(22euro/人)も注文。料理ごとに違った種類のワインが提供され、グラスが空くと、直ぐに追加で注いでもらえる。Danさんくらい飲めば元が取れるだろうが、食前酒、白、赤一杯ずつしか飲まなかったKakaには勿体無かったような気もする。


二階の席から一階を見下ろすと…

20090221
お茶の缶がずらり。

一階では、チョコ、その他のお菓子、お茶が販売されている。外から一階だけ覗くと、レストランだとは分からないかも。フランス語が読めれば分かるんだろうけど。


20090221
食前酒は、シャンパンにお茶を混ぜたもの。

初めての味だが、悪くない。


20090221
前菜の前のおつまみ其の一。

パルメザンとオリーブを固めたもの。冷たくて、ふわふわしていて美味しい。


20090221
おつまみ其の二。

生の牛肉に、魚の卵とルッコラを載っており、ポテトチップスが添えてある。これも美味い。


この頃、ようやく他の客も入り始めた。絵文字名を入力してください


20090221
ようやく、前菜登場。

ホタテのタタキ(笑)にトリュフを載せたものと数種類の野菜。フレンチっぽいバター風味のソースがイイっ! ホタテの焼き目はしっかり付いているが、中は殆ど生。美味いよ~。


20090221
メインの鳩の足(多分)とレバーのステーキ。

鳩… Kakaが鳩の肉を食べるのは、これが二度目。バルサミコが効いたソースで、肉は柔らかい。「鳩の肉」ということは直ぐに忘れて頂いた。

アグネス・チャンは鳩が好物なんだっけ? 


20090221
デザートは、チョコレートムースのアイスクリーム添え。

繊細、且つ濃厚。パッと見は適量だと思ったが、食べ進むうちに濃厚さが増していき、「もうちょっと少なくてもいいかも…」と。美味しいんだけどね。

食事の質は言うこと無し、それに、ほどよい満腹感で大満足。

Wenge ←クリックすると音が出るので要注意!
営業時間(レストラン):月~土12:00~14:30, 19:00~22:00
住所:15, rue Louvigny, L-1946 Luxembourg
電話:+352-26-20-10-58
FAX:+352-26-20-12-59

服は、着替えて来て正解。やっぱりジーパン、スニーカーだとちょっとね… 


20090221
ホテル(Golden Tulip Hotel Central Molitor)まで、ちょっと距離があるが、夜の散歩にはちょうどいい。

ホテル近くのドラッグストアで買っておいた入浴剤を入れた湯船で暖まった後は、爆睡… 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:グルメ♪食の記録
Genre:旅行

comments(0)|trackback(0)|ル;ルクセンブルク/2009年冬|2009-02-21_23:59|page top

ルクセンブルクの旅初日 散策編

水曜日の夜に、突然Danさんが、「連休、どっか行く?」と。そこで、急遽ルクセンブルクへ小旅行することに。

朝10時頃、西ヨ-ロッパらしい寒くて鈍よりとした天候の中、出発。

途中、『Villeroy & Boch』のファクトリ-アウトレットに立ち寄ると、店員、客の殆どがフランス語を話している。   
なんか・・・ 外国に来たみたい。 渡独後間もない、看板すら読めなかった頃もこんな感じだった。デパ-トで売られている価格より1/3~1/2程安くなっている商品を数点購入し、目的地に向かった。


ホテル近くの公共の駐車場に車を入れ、チェックインを済ませると、早速街歩きに。とりあえず、『地〇の歩き方』の歩き方通りに歩いてみる。


20090221
お、貸し自転車! 


20090221
アドルフ橋(Pont Adolphe)を旧市街側に向かって渡る。

下を覗きこむと川・・・  じゃなくて遊歩道になっている。中央に溝があって水はチョロチョロと流れていはいる。観光客、地元の方がチラホラと散歩しているのが見えた。

アドルフ橋を渡りきったところを右に少し歩くと・・・

20090221
憲法広場(Place de la Constitution)。

広場中央には第一次世界大戦時の戦没者慰霊碑が立っており、塔の上には金の女神像が据えられている。


『地○の歩き方』通りに歩くと、次はノートルダム寺院。その前に…

20090221
チョコレートケーキとマカロンで一服。


20090221
Danさんは、モンブランとマカロン。

旅行前にざっと調べておいたところでは、こちらのお店(『Namur』)では、モンブランが特に美味しいんだとか。実際、Danさんも満足。

日本ではブレイクしているらしいマカロン。実はKakaたちが口にするのはこれが初めて。想像していたより、美味しいと思った。ドイツの大きくて大味なケーキに比べると、大きさも味も上品。


少し歩いて…

20090221
今度はワッルフ。

この辺りのワッフルは、カリカリ。


20090221
ワッフルを焼いているお姉さんたち。

毛糸の帽子は被ってるものの、日本人Kakaから見れば、防寒が甘い。業務上、手袋は着けられないだろうし、寒そうだ。


20090221
ギョ-ム広場。

人があまりいない・・・  季節、時期によっては一番観光客で賑わうのであろうこの場所が・・・ 


20090221
ノ-トルダム寺院(Cathédrale Notre-Dame de Luxembourg)。

17世紀に建立され、当国の国際日の儀式(TE DEUM)はここで行われている。現大公ジャンとベルギー王女ジェセフィーヌ・シャルロットの婚礼もここで行われた。らしい。

ノ-トルダム寺院は、パリ(行ったことないけど・・・)だけではなく、色んな国、町に存在するらしい。  Wikipediaによれば、フランスに8ケ所、ベルギ-に3ケ所、ルクセンブルクに1ケ所、カナダに1ケ所あるとのこと。内部見学は・・・  いつものように今回もパス。


ギョ-ム広場を抜けて、少し歩くと・・・

20090221
大公宮(Palasi Grand Ducal)がある。

1418年に建てられ、一時は市庁舎としても使われていた質素な外観。火災の後、1573年に再建され、 1841年より大公宮となる。らしい。

開館:7月中旬~9月中旬
近衛兵の交代:10:00、12:00、14:00、16:00、18:00(夏場だけ??)


20090221
シャト-橋(Pont du Chateau)。

ボックの砲台に向かう。寒いのはともかく、もう少し青空が覗いていてくれたら・・・


20090221
ボックの砲台(Casemates du Bock)。

18世紀にオ-ストリア軍が築いた要塞。
開館時間:10:00~17:00(11月2日~謝肉祭までは閉館)


「石畳の上をずっと歩いたせいで、足が痛い・・・」と、Danさん。
20090221
来た道とは、別の道を通って、ホテルに戻った。

夕飯まで休憩。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:ヨーロッパ旅行
Genre:旅行

comments(1)|trackback(0)|ル;ルクセンブルク/2009年冬|2009-02-21_23:58|page top

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: