ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

熱川温泉 其の六

7:30に起きて、昨日同様、Danさんは大浴場へ、Kakaは部屋の半露天風呂へ。

今朝の朝食は洋食をお願いした。和食か洋食が選べる。 先ずは、ニューサマーオレンジを頂く。

20131020
野菜スティック。味噌マヨのディップで頂く。


20131020
アフタヌーンティー風の器に載ったパン、バター、ジャム各種。


20131020
洋食メニューにも朝の御造里は付くらしい。

サザエのグラタンが特に美味しい。


20131020
コーンポタージュ。

大抵の宿泊客が和食を注文するであろう中、洋食を注文する客は手間だろうね、きっと。 


20131020
オムレツ。…は、普通に美味しかった。器が和風なのが面白い。
ってか、洋食器なんてそうそう用意してないんだろう。

コーヒーは一杯ずつ注いでもらうことになるが、Kakaたちはコーヒー飲み。何度もお代わりするのがちょっと申し訳なかった。ポットで出してくれたら手間が省けそうだが、こういう旅館ではそうもいかないんだろう。


部屋に戻り、出発の10:50までまだ時間がある。ということで、Danさんは部屋の半露天風呂で最後のリラックス。 これまで行った旅館で「また行きたい!」と思った初めての旅館だった。家計が許せば、是非また行きたい。基本的に「足りないもの」が無い旅館だと思う。敢えて一つ挙げるとしたら、バー施設が無いことかな。一応ロビーでコーヒー、お酒の類は飲めるが、夜は営業してないんだもん… 残念… 


行きは踊子号のグリーン車に奮発したが、帰りは熱川ー横浜間の1000円片道送迎バスライナーとやらを試してみた。往復ともそれを利用しようかとも考えたが、何せ一日一便しかない。横浜発は7:30だとうから行きは断念した。そして帰り。熱川発11:30〜となっているが、横浜からのバスが到着しないことには出発出来ない。結局、熱川を出発したのは12:15頃。渋滞にも遭い、途中のお土産屋等でトイレ休憩を挟みつつ、横浜に到着したのは18:00頃。時間をお金で買えることもあるよね。


Danさん、勤続20年、お疲れさまでした。明日も休み取ってるようだから、ごゆっくり。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:温泉宿
Genre:旅行

comments(4)|trackback(0)|静岡県伊豆熱川/2013年|2013-10-20_23:59|page top

熱川温泉 其の五

14:30を回ってから昼食を摂ったため、夕食時間の18:30にお腹が空くか心配だったが、問題無し。

昨夜と同じ食事処の部屋名の付いた個室で頂く。昨夜注文した焼酎のボトルが残っていたので、そちらも持参。昨夜は今月の基本メニューだったが、今夜は連泊客向けの別メニュー。

20131019
前菜盛り合わせ。

湯葉、毛蟹、鴨肉… どれも美味しいが、毛蟹は食べるのが面倒だね。


20131019
椀物は、海老真丈入り。お出汁が美味しい。


20131019
刺身盛り合わせ。

鮪は無理して出して頂かなくても、地の魚だけで十分なんだけどな。後、刺身は好きだけど、量は少なくていい。文句が多くてごめんなさい… 


20131019
今夜の焼き物は鮑。とても美味しい。

Kakaは生の食感よりも、焼かれていたり、煮られていたりする鮑の方が好き。


20131019
金目のしゃぶしゃぶ。

金目のしゃぶしゃぶも美味しいが、食べきれなかった刺身もしゃぶしゃぶして頂いた。美味しかったよ。


20131019
ローストビーフならぬ、ローストポーク。初めて食べるが、これも美味い。ゴマだれもいいね。


20131019
いくら御飯。

「御飯の量は如何いたしましょうか?」との問いに、「少なめで…」と。さすがに満腹。


20131019
ほうじ茶を頂いた織部焼きのセット。このセット、欲しい… 

自宅ではコーヒーしか飲まないが、たまに頂くほうじ茶はホッとする。


20131019
水菓子はメロンと梨。

「今夜も完食して頂きまして有り難うございます」と言われた。完食したのは、やっぱり美味しいから。どうもご馳走様でした。


22:00に予約していた貸切露天風呂、ちょうど雨があがってラッキーだった。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:温泉宿
Genre:旅行

comments(0)|trackback(0)|静岡県伊豆熱川/2013年|2013-10-19_23:59|page top

熱川温泉 其の四

あまりネガティブなことは書きたくないが、熱川周辺で惹かれる観光スポットが無い。その中で、稲取細野高原秋のススキイベントのチラシを見て、綺麗な景色を見に出かけてみることに。晴れてないのが残念だけど。

10:50発の旅館ー伊豆熱川間の送迎バスで先ずは伊豆熱川駅へ。バスに乗る前に…

20131019
玄関前の小さな温泉で温めたペットボトルのお茶を持たせて頂いた。


20131019
伊豆熱川駅前の梅宮辰夫漬物本舗

もう、ここは営業してないみたいだね。


稲取駅まで行く普通電車に乗るつもりだったが、Danさんが「稲取で朝市やってるみたいだよ」と。でも、開催は12:00まで。「じゃ、一番早い電車で行って、覗いてみる?」となり、乗車券240円+特急券400円を払って踊子号で稲取駅へ。 市場に移動してみたものの… あまり興味は惹かれなかった。

「じゃ、細野高原に行ってみよっか?」と、駅前で細野高原パスポートを購入。パスポートは1,000円で、入山料、シャトルバス運賃、600円の地域お楽しみ券が含まれている。かなり良心的な価格設定だと思う。

駅近くのバス停でバスを待っていると、雨がパラつき始めた。


20131019
バスに揺られて4〜5km程。

この駐車場で一旦下車。一般車両もこの駐車場までは来られる。本来なら、稲取駅周辺の商店が多数出店しているはずのこの場所も、悪天候で見送った店が殆ど。だったら、観光客がバスに乗る前に一言あっても良さそうなのにね。


ここからはシャトルバスという名のバンに乗り換えて山頂まで送ってもらう。8名くらいずつの相乗り。ここでも国際カップル(昨日のカップルとは別)が同乗していたが、崖沿いの狭い道を結構なスピードで走るバンに「Oh, my god!」と。


20131019
確かに、天気が良ければとても綺麗な場所だったと思う。

実は、ここから徒歩で15分程更に登ることになるが、雨だったのでKakaたちは、「帰ろっか」と。雨の中、登って行く人も結構いたけどね。Kakaたちは軟弱だから…


20131019
ちなみにフォトコンテストで一位になると、二万円が貰えるらしい。

微妙だね、二万円。


夕食、朝食とガッツリ頂いたので、昼食は食べなくてもいいと思っていたが、旅館の支配人が「稲取に行かれるのでしたら、かっぱ食堂のチャーハンが美味しいですよ」と勧めて下さったので、行ってみることに。

20131019
パスポートの600円x2人分を使わないと勿体無いし。


稲取駅から徒歩10分程度のかっぱ食堂に行くと、客が誰もいない。 「営業中」の看板は出ていたので、遅めの昼食を摂るべく中へ。テーブルのメニュー版の裏には石ちゃん安住アナが来店した際の写真があった。 二人ともオーバーオールを着てるけど、何の番組なんだろうね。


20131019
肉チャーハン。

確かに美味しい。たまにガツガツ食べたくなるような美味しさ。


20131019
塩味の焼きそばも注文。これもなかなか。

旅館の支配人はこれを食べに熱川から足を運んでるのかな?


20131019
細野高原で、強風のため折りたたみ傘が壊れた。

丈夫だというので帰国前に買って帰ったKnirpsの傘。大した事ないのかも。

伊豆熱川駅に戻り、コーヒーでも… と思ったけど、喫茶店が無い。駅には、観光案内所の奥に一応喫茶コーナーみたいなテーブルはあるけどちょっと… 

旅館に電話して送迎バスを頼み、その間に駅の売店で部屋飲み用の缶ハイボールを購入。

もう、旅館に戻って早く温泉に入りたい。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:伊豆・箱根・富士五湖
Genre:旅行

comments(0)|trackback(0)|静岡県伊豆熱川/2013年|2013-10-19_23:58|page top

熱川温泉 其の三

朝食は8:00開始と8:30開始から選べる。8:30の回を予約しておいたので、7:30に起きて温泉へ。Danさんは大浴場に、Kakaは部屋の風呂に。

昨夜食べ過ぎた感があるが、朝になればやっぱりお腹は空く。人間、寝貯め食べ貯めは出来ないというけど、ホントだね。


20131019
昨夜、夕食から部屋に戻ると準備されていた夜食のふかし芋。

ご近所さんから頂いたお芋らしい。さすがに超満腹で食べられなかったが、Danさんは寝起きにかじっていた。冷めたら美味しくないだろうに… 

お風呂から出たら、朝食。昨夜と同じ食事処で。


20131019
ひじき煮、塩辛、蕗(だったと思う)。


20131019
トコロテン。自分で押し出すようになっている。

トコロテン… は、あんまり好きじゃないんだけどね。ま、たまにはいっか。


20131019
鯵、卵焼き、豆、こんぶ。

煮豆ってたまに食べると美味しい。


20131019
朝から御造里。

イカとイクラ。イクラをちまちま食べるのが面倒で、ちょっとマナー違反かもしれないが、イカもイクラも御飯に載せて海鮮丼風に。 


20131019
伊勢海老の味噌汁だって。バチが当たりそうな味噌汁だ。


20131019
タジン鍋で蒸された海老と野菜としいたけ。


おかずが多過ぎて、御飯が進むこと、進むこと。Danさんは三杯、Kakaは二杯頂いた。お米は山形産コシヒカリだって。


食後は、ロビーでコーヒーを頂き、Danさんは庭を散歩、Kakaは部屋で読書。 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:温泉宿
Genre:旅行

comments(2)|trackback(0)|静岡県伊豆熱川/2013年|2013-10-19_23:57|page top

熱川温泉 其の二

ひとっ風呂浴びた後は、暫し休憩。

温泉の次に楽しみだった夕飯。食事時間は18:00開始と18:30開始が選べる。食事はお食事処にて頂くことになっている。部屋の名前のついた個室に案内され、先ずは焼酎をボトルで注文。「グラスで頼むよりお得だから」ということで。


20131018
食前酢:ニューサマーオレンジ
光付 :胡桃豆腐 蓮根前餅
前菜 :柿白和え 石榴 無花果ワイン煮 南京岩石 
    毬栗真丈 車海老塩焼き むかご

今夜は食前酒じゃなくて、食前だって。お土産屋さんでもニューサマーオレンジを使った物をよく見かけたが、所謂日向夏のことだったのね。

まぁ〜、最初っからどもれ美味しい。


20131018
お椀 :土瓶蒸し 松茸 駿河軍鶏 海老 銀杏 ほうれん草

おダシがたまらん…  


20131018
御造里:伊勢海老 鮪 鮑 鯛 カンパチ

お刺身は… よく分からなかった。


20131018
煮物 :伊勢海老具足煮 秋茄子 海老芋 隠元 もみじ麩

美味しくない訳ないよねぇ。里芋食べたの久々。美味しいのは分かってるけど、糖質がねぇ…


20131018
火物 :牛サーロイン ペコロス 水菜 サンチュー
    人参 椎茸 舞茸 伏見唐辛子 河津塩 他

サーロインって美味しいけど、ほんのちょっと食べれば十分。河津塩って粒が大きいんだね。


20131018
止肴 :蟹菊花和え 三つ葉 占地茸 大根おろし 天いくら みかん酢

酢の物って、DanさんもKakaもそんなに好きじゃないんだよね。このお皿が良いとか悪いとかじゃなくて。


20131018
食事 :舞茸御飯 要り胡麻
止椀 :滑子 豆腐 刻み三つ葉
香物 :小茄子、他三点

普段、米を食べてないから特に美味しいのが御飯。残念ながら、手を滑らせてお味噌汁をこぼしてしまったけど… お漬け物は小茄子が特に美味しかった。


20131018
水菓子:紫芋のムース 巨峰(多分…) みかん


係の方が、「完食して頂いて有り難うございます」だって。大変美味しく、お腹一杯頂きました。


22:00からは予約しておいた貸切露天風呂の予定だが、まだちょっと時間がある。ということで、Danさんは部屋の半露天の風呂へ。 

22:00になると、今度は竹林の中の露天風呂へ。スタッフの方に案内されて風呂場まで移動。「出来るだけ自然を感じて頂きたくて洗い場はありません」とのこと。脱衣所にはフェイスタオルのみ準備されている。必要な人は、部屋のバスタオルを持参すればいい。竹林のザワザワ音を聞きつつ、比較的ぬるめの露天風呂を楽しんだ。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:温泉宿
Genre:旅行

comments(0)|trackback(0)|静岡県伊豆熱川/2013年|2013-10-18_23:59|page top

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: