ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

第二十三作 〜全粒粉入りパン〜 

Danさんの休日早起きジムは順調。🏃

その間Kakaはせっかく持って来たHBを使ってみることに。🍞


20170521
メインの全粒粉(左)と強力粉(右)は購入済み。

粉ものの定義が🇯🇵と🇩🇪では違うようで、🇯🇵でいう強力粉に近いのがType550という粉らしい。こういう情報は最初に渡独した時に仕入れるものなんだろうけど、Kakaはパンとかお菓子作りには全く興味無かったから今回初めて調べてみた。偉そうに語れる立場じゃないからここでは省略。詳しく説明してくれてるブログは他に沢山あるし。😅


20170521
形が整ってないけど膨らみはまずまず。

食感は、ちょっとボソボソ感あり。もうちょっとしっとり感が欲しいかな。でも許容範囲。


午後はDanさんは出勤。PC部屋も片付いて、仕事もできる状態ではあるけど、「家にいると誘惑が多くて集中できないから会社行って来るよ」と。確かに。Huluだったり、プレステだったり、Kindleだったり…  💦


Kakaは近所の公園のベンチで読書…  のつもりで出かけたけどちょっと寒かった。ちょっとだけ読んで早々に退散。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む

Theme:手作りパン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ホームベーカリー|2017-05-21_23:59|page top

第二十一作 〜大豆粉パン〜 ♪成功♪

久々にホームベーカリーでパンを焼いてみた。大豆粉パン、ふすまパンを上手く焼くことは諦めかけていたけど・・・


20170123
ふっくら焼けた。




Kakaが使ってるホームベーカリーはこの機種。

具材の自動投入用の引き出しが付いたホームベーカリーが欲しかったけど、Danさんに却下されたから、安いやつ。普通のパンなら、この機種でも全自動で普通に美味しく焼けるんだけど、特殊なパンを焼くには、全自動では無理らしい。

でも、取り敢えず大豆粉パンが焼けることが証明できてよかった。

パンは上手く焼けたけど、ゆっくり食べている時間が無い。急ぎ頬張っているところへ、引っ越し業者さんから☎︎。そして数分後には業者さんからのインターフォン。航空便と船便の物量を確認するための訪問。航空便、船便、トランクルーム(正確にはDanさんの会社の地方工場の倉庫)、Danさんの実家、廃棄、手荷物と、ざっくりと仕分けて作っておいたリストを業者さんに渡し、指さし確認しながら確認。その後、大きめの物だけを業者さんが採寸したところ・・・  制限量を軽く超えてる。 自転車二台とソファで制限量の約半分を占めてるらしい。これ、🇩🇪から帰国する時に持ち帰った物なんだけど。帰国の際は結構な量が認められるが、渡航の際の物量の制限が厳しいんだとか。超過分を自腹で支払うなら、勿論持って行くことはできる。でもね・・・   引っ越しの日までに決断すればいいらしいから、考えないとね。

業者さんは、関西弁を話してたが、Kakaに「こっちの人じゃないですよね?」と。うちに来る大抵の業者さんに言われる。「イントネーションが東日本ではないなぁ。西日本かなぁと思ったんだけど・・・」と。九州を出て20年以上経っても、田舎育ちが隠しきれないらしい。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む

Theme:手作りパン
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|ホームベーカリー|2017-01-23_19:22|page top

第二十作 〜ベーコンと黒こしょうのパン〜

引っ越しにともない、マンションを貸すことに。午前に一組、午後に一組の方が、不動産仲介業者の方と一緒に見学に来られた。見えるところくらいは綺麗にしておかないとね。片付ける前に、パンの材料をホームベーカリーにセット。

午前中の見学の方が帰られて暫くすると・・・

20161203
パンが焼き上がった。なかなか良い感じ。

・・・そりゃそうだよね、強力粉を使った一般的な材料だもん。


20161203
数日間食べ続け、煮詰まりかけたけんちん汁と一緒にランチ。

パンが美味しい。美味しいけど・・・ 美味しいパンは、お店で買える。ホームベーカリーを買ったのは、低糖質の材料でパンを焼くため。どうやったら上手く焼けるんだろう? 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む

Theme:手作りパン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ホームベーカリー|2016-12-03_17:43|page top

第十七作 〜大豆粉・ふすま粉パン〜

文化の日。祝日なのに、6:00過ぎには起床。一人暮らしだと、ホントに早寝早起き。折角だから、ちょっとゆっくりしてからジムへ。

10:30には、帰宅出来た。

そして、宅配便の到着を待ちつつ・・・

20161103
パンを焼いてみた。

食べられる範囲で焼き上がった。決して「美味しい!」範囲ではないけど・・・


ドライイーストを入れるタイミングが良くなかったのかも。更に研究は続く・・・



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む

Theme:手作りパン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ホームベーカリー|2016-11-03_23:59|page top

第十五作 〜まずまずの膨らみ 大豆粉・ふすま粉パン〜

今日は休みだけど、5時起き。…ってか、昨夜23:00前に寝たから早く目が覚めただけ。

先ずは、コーヒーを片手に洗面台の施工をしてくれる業者にメールを。壁紙と床材の希望のカタログ番号を依頼。次にまいにちイタリア語の先週水曜日分をストリーミングで聴いた。その後、低糖質のパンを焼く準備をしてホームベーカリーでこねつつ衣替え。ホームベーカリーにドライイーストを加えて、掃除機をかけた。


今日のパンは…

20161019
まずまず膨らんだ。

ホームベーカリーに100%任せるより、途中でオリーブオイル、ドライイーストを投入したりしたのがよかったのかもね。手間ひまって大事だね。

パンが焼き上がったら直ぐにジムへ。平日の朝は空いていて快適。


帰宅後、洗濯機を回しながら朝焼いておいたパンで昼食。その後、10分程転寝してから、福岡のMFちゃんと計画している年末旅行の予約。

ふぅ〜。充実した休みだった。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む

Theme:手作りパン
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|ホームベーカリー|2016-10-19_20:14|page top

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: