ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

一人旅 in 箱根 二日目日〜宮ノ下→元箱根〜

138号線に出ると…

20151121
石風呂通りとやらがある。


20151121
通りを進むと、太閤石風呂がある。

この直ぐそばに、伊達政宗が幽閉された底倉温泉がある。大河ドラマ『独眼竜政宗』で、伊達政宗(渡辺謙)と飯坂夫人(秋吉久美子)が、裸でイチャついていたのが、ここだっけ? 


底倉の湯を少し下ると…

20151121
渡邊ベーカリーがある。伊集院光お兄さんが、ラジオで話していたベーカリーだ!


興味があれば、7:20頃からどうぞ。


時刻は12:00。お昼時。ビーフシチューパンを食べてみたいのはヤマヤマだけど、朝食を食べ過ぎた所為で、全くお腹が空いてない。梅干しあんぱんだけでも買って帰ろうかとも思ったけど、この先の予定が未定のため、それも断念。朝、ご飯を平らげた自分の賎しさに嫌気がさした。


セピア通りを歩いて、一旦宮の下駅まで戻った。


20151121
NARAYA CAFEの窓辺のカウンター席で、紅葉を眺めてコーヒーを頂きつつ、予定を立てた。


折角だから、富士山が見たいなぁ、とバスで元箱根港方面に行ってみることに。下調べしてないから、何処で下車していいか分からない。取り敢えず、箱根関所後で下車してみた。関所は、Danさんと一度来たことがある。富士山、小っちゃ! ということで、今度は徒歩で、さっき結構な人が下車した元箱根まで行ってみた。


20151121
さっきよりはマシだけど、なんとか富士山は拝めたよ。

富士登山はしたことないけど、富士山は、眺めるだけでいいかな。


さすがにお腹が空いてきた。

20151121
元箱根の深生そばで、天ぷらそばを頂いた。温かいものが食べたかったんだよね。


箱根湯本駅に戻り、同僚への土産と、おやつを買って、バスの時間まで箱根カフェで時間を潰した。少し遅れて来たバスに乗り、横浜へ! バスの中でおやつをがっつり頂いた。体重計に載るのが怖い…


19:00前には帰宅。やっぱり自宅が一番落ち着くね。でも… 次は、何処に行こうかな? 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:一人旅
Genre:旅行

comments(2)|trackback(0)|箱根/2015年11月|2015-11-21_23:59|page top

一人旅 in 箱根 二日目日〜ハイキング〜

「朝6:00〜9:00の間、貸切露天風呂は空いていれば、ご自由にお入り下さい」ということだったので、5:50に起床して、風呂場へ。「空いてる」サインの「雪駄が4足全て揃ってる」を確認したところ、3足しかない。がっかりして、大浴場に行くと、仲居さんの一人が入浴から出るところだった。「今、露天風呂に女将さんが準備しに行ってるので、直ぐに入れると思いますよ」と。よかった! 大浴場は、貸し切り露天風呂より狭いし、ショボいんだもん… 

入浴後、軽く身支度をして、再びベッドでウトウト… 

7:30過ぎ、昨夜担当だった仲居さんが朝食の準備に来てくれた。朝も部屋食なんだね。

20151121
鯵の開きと、湯豆腐がメインの朝食。まぁ… 普通だよね。

お櫃に入ったご飯、全部平らげちゃったんだけど… 飯茶碗は小ぶりではあったものの、3杯以上はあったよ。食欲が抑えられない季節なのかな?

夕方のバスを予約していたものの、このまま電車で真っすぐ帰るか、周辺するか考えていたが、朝食を食べ過ぎたことを省みて、「よし、ハイキングしよう!」と。チェックアウトする際に、各旅館を循環するして箱根湯本駅まで乗せて行ってくれるバス(料金100円)を女将さんに頼んだ。旅館の入り口にあるランプを女将さんが付けてくれると、バスが停まって拾ってくれるシステム。

ハイキングしよう! とは思い立ったものの、思いつきだから下調べなんてしていない。ハイキングするような格好でもないし。観光案内所で、比較的軽めのルートの地図を貰い、箱根登山鉄道で宮ノ下へ行ってみることに。

連休前日の昨日とは打って変わって、観光客でごった返している箱根湯本駅前。


20151121
駅を出て直ぐに、足湯も楽しめるNARAYA CAFEがある。

ペットボトルのお茶を持っていたから、先ずはハイキング。セピア通りを1時間かけてあるく「ぶらり散策コース」と、セピア通りのずっと下方にある川沿いを2時間かけて歩く「アップダウンコース」がある。後者を選択。


20151121
紅葉のピークには、ほんの少し早かったが、所々色づいている。

でも… このアップダウンコース、人が全然いない。


20151121
ちょっと不安になったが、所々でこの看板があったから、信じて進んでみた。

iPhoneで、所々写真を撮りながら歩いていると、2、3組のハイカーに出くわして、ホッとした。皆、中高年。若者は、上のコースを歩くのね。


20151121
夢窓橋とやらに到着。


20151121
「遊歩道」とはあったけど、こんな狭い道なのね。

ってか、ここはまだ良い方で、木柱すら無い獣道のような場所もあった。


20151121
桜橋(吊り橋)に到着。

一度に通っていいのは、大人3人まで、もしくは子供4人まで。


じんわり汗をかいて、138号線に出た。

20151121
この辺りの消火栓は可愛いね。


さて、次はどうしよう?


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:一人旅
Genre:旅行

comments(2)|trackback(0)|箱根/2015年11月|2015-11-21_23:58|page top

一人旅 in 箱根 初日〜旅館〜

箱根湯本駅の土産ショップを一通り見てから、旅館までてくてく歩いた。

20151120
滝通り温泉郷に入ると…

20151120
直ぐ左手に宿泊予定の旅館発見。


20151120
15:00まで後10分程あったが、チェックインしてもらえた。

玄関を入って直ぐ右手にある待合室に通されて、手続きを。貸し出しの浴衣が並べてあるのはいいけど、その右手の机の上は物置みたいになってるね。


仲居さんに案内されて…

20151120
部屋に入った。広々としてる… けど、殺風景でもある。


20151120
小上がりがあり、ここで部屋食を頂くことになるらしい。


20151120
お茶を出してもらったけど、湯呑みの蓋は欠けてるね。


仲居さんによれば、今日は満室なんだとか。到着した順に、貸切露天風呂の時間が割り振られており、Kakaは、15:50〜16:20だとのこと。口コミで知ってはいたけど、やっぱ30分なんだ…


20151120
貸切露天風呂は、かなり良い。

出たり入ったりずっとしていたいけど、割り当てられた時間は30分!


20151120
部屋に戻って、駅で買っておいた箱根ビールで一服。その後は、暫し転寝。



18:00、夕飯。

20151120
この料理がベース。


20151120
メインは箱根もち豚とんかつ。

箱根もち豚しゃぶしゃぶ、刺し盛りの三つから選べる。Kakaは、トンカツを選択。どれも、美味しく頂いた。絶賛する程ではなかったけど。


20151120
デザートのメロンも、有り難く頂いたよ。


22:00過ぎに大浴場へ。貸切露天風呂が良かっただけに、がっかり。昭和の銭湯かと思うくらいのレベル。しかも、貸切露天風呂より狭いって… 大浴場っていえる? 不平不満が多いけど、一泊に食で20,000円くらいだったら、この程度なのかな? 


入浴後は、宮崎の幼なじみと、福岡の旧友とLINEで会話。合間に、iPhoneでYouTube閲覧。自宅でも、出来ることなのにね。

あ、お世話になったのは、こちらの旅館。こちらに限らず、やっぱりHPって、良く作ってあるよね。


訪問、有り難うございます!!

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:一人旅
Genre:旅行

comments(0)|trackback(0)|箱根/2015年11月|2015-11-20_23:59|page top

一人旅 in 箱根 初日〜昼食〜

饅頭二つを平らげたものの、昼になれば、ちゃんとお腹は空く。 食べログで、評価の高かったお店に向かった。

向かったのは…

20151120
箱根かれー 心

観光地と逆方向の民家の中に向かう。


20151120
なんか… 不安になってくる。


20151120
あった! 

工務店も入っている雑居ビル(?)の一部。ドアを開けて入店すると、「暫く、外でお待ち下さい」と。口コミにもあったけど、狭い店内にも関わらず、決して無理に詰め込むようなことはしないらしい。Kakaが通されたのは4人掛けのテーブル席。注文している間に、カウンター席が空いた。店の外で待っている次の客のために、「カウンターに移りましょうか?」と、店員さんに声をかけるも、移動は不要だとの返事。


20151120
心カレーと迷ったが、夕飯とカブる。

スパイシーチキンカレーを注文。辛さにキレがあって美味しい。Danさんだったら… 汗だくになっちゃうだろうね。箱根湯本に来る機会があれば、今度は心カレーを頂きたい。


昼食後も、雨は上がっていたものの、曇ったまま。 明日は晴れるとの予報だから、箱根湯本の徒歩圏内を散策することにした。

カレー屋さんを後にして、坂道を上がって行く。小学校を過ぎて、辿り着いたのは…

20151120
早雲寺

趣のある外観なんだけど…

20151120
猿被害の対策で、大戸が全て閉められている。


20151120
梵鐘のある屋根も苔むしていて、風情があるね。


昼食のカレーが、消化されたとはおもえないけど、一旦、箱根湯本駅に戻ろう。



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:一人旅
Genre:旅行

comments(0)|trackback(0)|箱根/2015年11月|2015-11-20_23:58|page top

一人旅 in 箱根 初日〜箱根湯本に到着〜

今日、思惑があって休み取っていた。けど… 思惑が外れて予定は無し。ということで、一人旅に出てみた。一人旅、いつぶり? 昨年、帰省がてら、旧友に会うために福岡に寄ったのが最後? それを含めなければ、2010年12月に帰国の数ヶ月前にフランクフルトの友人を訪ねたのが最後だ。

大げさに「一人旅」と言ってみたけど、行き先に選んだのは箱根。何故なら、羽田空港→横浜駅経由→箱根湯本直行便のバス(箱根湯本エアライナー)が出ているのを知ったから。一人で電車に乗るのが苦手で… 

9:10横浜駅東口18番乗り場発… に、間に合うように、少し余裕を持って家を出た。出たんだけど、横浜の一つ手前の駅で6両車に異常があったとかで電車が動かなくなった。直ぐに運転再開するか、どうかは賭けだ。バスに乗れなくなると大変だから、電車を諦めてタクシー乗り場へ。一駅分のタクシー代1,100円がさっそく無駄な出費。 タクシーのドライバさんと世間話をしたものの、バスの時間が気になって、ドライバーさんが呼子の隣町出身ということしか覚えていない。

バス発車時刻の5分前に何とか到着出来た。

無事、出発出来たものの…

20151120
町田を通過する頃、雨になった。天気予報で分かってはいたけど。


iPodで来いていたのは…


柴田淳。


10:30頃、ほぼ予定通りに、バスは箱根湯本駅に到着。三連休の前日の午前中。人が少ない。そういえば、バスもガラガラだった。

20151120
取り敢えず、駅近くのまんじゅう屋・菜の花の二階にあるカフェに入って、一服。

セットの饅頭は、二つとも平らげた。美味しい。 同僚へのお土産は、ここで買うかな。


20151120
もちろん、カフェもガラガラ。Kakaが入店した時、若いカップルが一組いただけ。


ガイドブックも持たず、計画無しで来たものだから、駅で入手したガイド、マップと睨めっこ。宿でグウタラするのが一番の目的だったが、チェックイン時間は15:00。取り敢えず、観光客がまばらな土産屋の並んだ通りを歩いてみた。買う、買わないは置いといて、土産屋を見て歩くのは楽しいよね。

さて、この後はどうしよう?


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:一人旅
Genre:旅行

comments(2)|trackback(0)|箱根/2015年11月|2015-11-20_23:57|page top

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: