ひねもすのたりのたりかな

日常のこと、非日常のこと、その他諸々・・・

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ケルン大聖堂

日帰りドライブでケルン(Köln)に行った。中央駅近くの駐車場に車を止め、中央駅へ。


20060416
ケルン中央駅(Köln Hauptbahnhof)を出て左を向くと・・・


20060416
目の前にどど~んと、ケルン大聖堂(Kölner Dom)がある。

中央駅から徒歩ゼロ分。超便利なところに駅を作ったらしい。


1248年8月15日に建設が始まったこのケルン大聖堂だが、資金不足等により1530年に中断された。その約300年後の1842年より建設が再開され、1880年に157mの塔が完成。第二次世界大戦で被爆し、1950年代から修築が始まる。1996年にはユネスコの世界文化遺産に登録された。

ケルンでは大聖堂より高い建造物を規制する不文律があり、現在、大聖堂より高い建築物はドイツで7番目に高いというテレビ塔(Colonius)のみ。

1965年2月3日、当時の枢機卿Josef Fringsの寛大な計らいにより、ラマダンの終わりを祝うためにムスリムたちが絨毯を持ってケルン大聖堂に集まった。当時はモスクがなかったからだとか。今ではちょっと想像できない・・・  


20060416
大聖堂の外観を眺めただけで、中へは入らず。

また、来る機会もあると思うし。多分・・・


20060416
鉄道と歩道を兼ねた橋を歩いてライン川(der Rhein)を渡った。


20060416
対岸から眺めたケルン大聖堂。

天気がパッとしないのが残念。「また、来よう!」と、駅方面に向かった。


20060416
駅の裏手にいた、このヒヨコみたいなのは何だろう? 


知人の一人に、「初めてケルン大聖堂を見た時はものすごく感動した。ノイシュヴァンシュタイン城(Schloss Neuschwanstein)よりも!」と言う人がいる。ケルン大聖堂を見てそこまで感動することはなかったKakaたちって一体・・・ 


ケルシュ(Kölsch)を一杯だけ飲んで帰途へ。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:ドイツ
Genre:旅行

comments(0)|trackback(0)|お出かけ・イベント・季節の行事(DEUTSCHLAND編)|2006-04-16_23:59|page top

カレンダー

12 | 2006/04 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: