ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

『剣客商売』

Danさんを会社に送り出した後、再び布団へ。 あ、昨夜酔っ払って帰宅したDanさんの寝言と鼾がうるさくて眠れなかったから・・・ (←言い訳)
隣の小学校の校庭から聞こえる子供たちの声で目を覚ますと11時 「お天道様のバチがあたる!」と、急ぎシャワ-を浴びた。その直後、近所の友人Iさんから「今日、『剣客商売』の特番があるから、見に来ない?」と、お誘い電話が。KakaもそのIさんも夫婦そろって『剣客商売』ファン。彼女のうちには、ロケフリがあり、日本のテレビ番組がリアルタイムで見られる。よって、彼女の平日午後は、”ゴ-ルデンタイム”。二つ返事で放送時間に合わせてお邪魔した。元々は、うちの『剣客商売』のDVDをIさん宅に貸したのがきっかけ。
『剣客商売』を見ながら、ほうじ茶、おかきをご馳走になった。


この小説のスペシャルドラマ。


ドイツで暮らしているとはとても思えない。しかも、絵に描いたような専業主婦の午後。 世間には、習い事したりボランティアに参加したりして、忙しく活動する専業主婦ももちろんいるのだろうが、Kakaたちは違う。


特番で見た小太郎は大分大きくなっていた。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:時代劇
Genre:テレビ・ラジオ

comments(4)|trackback(0)|日々のこと(DEUTSCHLAND編)|2008-04-11_19:09|page top

市場

ドイツ語学校帰りに、市場に寄ってみた。


20080410
昼食時間帯のため、軽食を摂れる店の前には人だかり。

ス-ツを着た会社員も立ち席で食事。最近、日本でもオシャレな立ち飲み屋が流行ってる(もしかしてもう、廃れてる?)と聞いたが、西洋人は立って飲み食いするのが苦じゃないようだ。日本では、立ち食いは「お行儀が悪い!」というイメ-ジがあるが、ドイツでは老若男女が立ち食い、食べ歩きするのは全然普通。それを見て「お行儀が悪い!」とは思わないが、Kaka的には座ってゆっくり食べたい。


「花より団子」のKakaだが、珍しく花を買ってみた。ドイツに来て以来、花を買うのはこれで三度目。今日買ったのは、黄色いチュ-リップ。10本で6.90€。安いのか高いのかよく分からない。「ドイツは日本より花が安い」と、聞いたことはあるが、花に興味のないKakaは相場がよく分からない。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:ドイツ
Genre:海外情報

comments(6)|trackback(0)|日々のこと(DEUTSCHLAND編)|2008-04-10_15:07|page top

『証拠死体』

読書・・・

二十代前半で、『インドで私も考えた』(椎名誠 著)を読んで以来、一時期椎名誠にハマっていた。その後また読書しなくなり、次に読書を再開したきっかけはDanさんの部屋で見付けた『恋は底ぢから』(中島らも 著)を読んだこと。通勤電車の中で読んで、思わず吹き出してしまったのを覚えている。

三十路を過ぎて面白いと思うようになったのは時代小説。『剣客商売』を読むと、同ドラマのDVDまで買ってしまった・・・ 

そして最近、ドイツ語の授業で探偵小説を使っていることもあり、探偵小説、もしくは推理小説が読みたくなった。「これだったらKakaにも読めるんじゃない?」と、Danさんが勧めてくれたのは検死官シリーズ。『検死官』に続いて読み終えたのは・・・


『証拠死体』

独題『Ein Mord für Kay Scarpetta』。
原題『Body of Evidence』。

日本語の方が原題に近い。



~内容~

残された傷痕は、美人の売れっ子作家ベリル・マディソンが必死で抗い、命乞いをしながら死んでいったことを物語っていた。殺人犯の待つリッチモンドへ、なぜ彼女は帰っていったのか、なぜ犯人のためにドアを開けたのか、そしてなぜ、殺される運命にあったのか――。 (講談社BOOK倶楽部より)


確かに、Kakaでも一気に読めるくらい読み易い。映画化するなら、主人公はジョディ・フォスターなんかがいいかも。・・・でも、もうちょっと若い女優の方がいい?


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:推理小説・ミステリー
Genre:本・雑誌

comments(3)|trackback(0)|外国人作家|2008-04-09_15:32|page top

春はまだ?

鴨の赤ちゃんを見ようと、街の中心部にある公園に行ってみたが、まだちょっと早かった。


20080408
公園の遊歩道を歩いていたつがいの鴨。

お腹がボテっと膨らんだ雌の鳥たちを目にすることはあったが、産卵までもう少し!


公園自体は奇麗なんだが、芝生は鳥たちの羽と糞で結構汚かったりする。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:ドイツ
Genre:海外情報

comments(3)|trackback(0)|日々のこと(DEUTSCHLAND編)|2008-04-08_18:14|page top

ドネルケバブ

今日のKakaの夕食は・・・

20080407
チキンのケバブ(Döner)。フライドポテトも一緒に。締めて5€

Danさんの夕飯を作らなくて済む日は、これらと一緒にビ-ルを頂くのがKakaの定番。お腹にガツンとくるし、野
菜たっぷり、栄養たっぷり、カロリーもたっぷり。 一人ご飯には都合がいいが、これ一個でお腹がはちきれそうになる。(←じゃ、ポテトやめとけは?) ビ-ルと一緒だと、特に。三度目店に行った際に貰ったポイントカ-ドにもスタンプが四つ溜まった。後六つでサ-ビスのケバブが貰える。
今日はいつもよりちょっと遅めの20:00過ぎに行ったら、テイクアウト待ちの客がいつになく多かった。やっぱり早めに行くのがいいようだ。

トルコ人の多いドイツでは、ケバブ屋(というかトルコ料理屋)が多い。ミュンヘンほどではないが、この町にも結構ある。

最初に通ったドイツ語学校(ミュンヘン)で、「朝ご飯には、普段何を食べるか?」との先生の質問に、和食一般的という意味で、「ご飯、味噌汁、魚。」と答えると、「朝から魚食べるのか?」と、笑われてしまったことがある。過去形
を習い始めた頃で、語彙力も無く(今も無いか・・・)、”メザシや鮭の切り身等の小さな焼き魚”というニュアンスが伝わらなかったため、立派な大きな魚を食べている印象を与えたのかもしれない。Kakaの実家では魚を毎朝食べさせて貰えるようなブルジョア家庭ではなく、大抵はご飯、味噌汁、たまに目玉焼き付きだった訳だけど。
別のドイツ語学校で同じクラスにいたトルコ人女性は、「朝食に、祖母が作ってくれる肉団子がすっごく美味しい!」と言っていた。朝から肉よりは、魚の方が健康的だと思うんだけど・・・


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:美味しいもの
Genre:グルメ

comments(4)|trackback(0)|おうち飯(DEUTSCHLAND編)|2008-04-07_20:29|page top

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: