ひねもすのたりのたりかな

日常のこと、非日常のこと、その他諸々・・・

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

服の補正

日本で買って来たジャケットの袖丈を直してもらうべく、近所の仕立て屋に出していた。何度か世話になったことのあるトルコ人オジさんが経営している店だ。日本の買った店でそのまま袖丈詰めを頼みたかったが、仕上がりまで待つ時間が無かった。


20100531
「Ich kann sehr gut arbeiten!(上手く仕上げますよ!)」と、何度も繰り返し、オジさんが自身を持って預かってくれたジャケット、確かに綺麗に仕上がったと思う。

デザインが全く変わらないようにするには、袖を肩から外して処理しなくてはならないが、それだと78€かかるとのこと。そんなに払えない・・・  「オジさん的にも多少デザインは変わるかもしれないが、その方が断然安いし、上手く仕上げますから!」と、袖口部分のみでの処理を勧めてくれた。


一緒に頼んでおいたジーパンの修理は・・・

20100531
Kakaのジーパンは、遠目からだと全然分からないくらいにジグザグ縫いで仕上げてある。


20100531
Danさんのジーパン。
オジさんは、「破れた形周辺を楕円形にした方が良い」と言ったが、「周囲の補強部分は四角く縫って下さい!」と頼んだ。大まかには四角く縫ってはあるけど・・・  長方形に縫って欲しかった。

ま、いっか。どうせ普段履きだからね。


こういう仕立て屋、ドイツのあちこちで見かける。うちの徒歩圏内には三軒もある。高級店は別だろうが、「普通のパンツの裾上げは店(用品店)でやるが、ジーパンの裾上げは店(用品店)ではやらない」という店が多いのも、こういう仕立て屋が商売として成り立つ理由の一つかもしれない。面倒臭いが、これが分業制。分業制は、消費者からすると返って迷惑なことが多いんだよね。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

Theme:ドイツ
Genre:海外情報

comments(0)|trackback(0)|日々のこと(DEUTSCHLAND編)|2010-05-31_23:59|page top

『Allgäuer Brauhaus』~Hopfig Herb~

今夜の一人ビールは・・・


20100531
Allgäuer Brauhaus』の『Altenmünster ~Hopfig Herb~』。


20100531
Augustiner ~Helles~』よりも、多少苦みが強い感じがする。でも、これ好き!

Ort(生産地):ドイツのケンプテン(Kempten)
Alkohogehalt(アルコール度数):4.9%
Stammwürze(比重):11%
Kaloriengehalt(カロリー):220kcal/0.5ℓ

昨日の残りのクロワッサン、新たに焼いたプレーツェル(勿論、冷凍プレーツエェル)、カマンベールチーズと一緒に。 栄養少なめ、カロリー高め。明日、晴れたらジョギング再開!


あまり出張の多くないDanさんが、この飛行機が飛んだり飛ばなかったりする時期に出張なんて・・・ ま、仕事だから仕方ないけどね。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

Theme:ビール
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ビール(ドイツ産)|2010-05-31_22:23|page top

おうちでクロワッサン

日曜日のブランチに、「おうちでクロワッサン」なんて書くと、「クロワッサンを手作りしてみました!」みたいだが、そんなことはしない。


20100530
筒状の入れ物に入ったクロワッサン生地。


20100530
作り方は、いたって簡単。
 1. 紙を剥がす。
 2. 紙を破る。
 3. 生地を取り出す。
 4. 生地を広げる。
 5. 生地を切り分ける。(ミシン目有り)
 6. 生地を巻く。
 7. 180℃に熱したオーブンで15~20分焼く。


20100530
あ、イラスト通りニュルっと生地が出てくる! 


20100530
・・・・・出来上がり。どこか手抜かりがあった? 
パン屋で目にするクロワッサンとはちょっと(大分?)違う。この商品のパッケージの写真とも違う。
ちょっとフカフカ、サクサク感のあるビスケットを食べている感じがした。

まだ一つ残っているこのクロワッサンは、明日のKakaの一人晩ご飯になる予定。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

Theme:ドイツ
Genre:海外情報

comments(0)|trackback(0)|おうち飯(DEUTSCHLAND編)|2010-05-30_23:59|page top

がんばれ、宮崎県! がんばれ、東国原知事!!

20100429
「がんばれ!宮崎県フェア」の会見に登場した斉藤慶子さん
神奈川・横浜市の東急ストアたまプラーザ店にて 

『女優の斉藤慶子(48)が29日、神奈川県横浜市内で行われた家畜伝染病「口蹄(こうてい)疫」に対する「がんばれ!宮崎県フェア」に登場した。出身地である宮崎県の観光大使を3年間務めている斉藤は、ふるさとで感染拡大する口蹄疫の被害に「レストランのメニューに宮崎牛と書いてあったり、ブランドが全国区になってきた矢先の出来事で、畜産農家の方々の思いは計り知れない」と深刻な表情。「宮崎の良さを理解していただいて、元気にしたい」と熱心に義援金の募金活動に励んでいた。』(デイリースポーツオンラインより)

そういえば、NHKの朝の連ドラ『わかば』で、正しい宮崎弁を話していたのは斉藤慶子さんだけだった。そらそうだろうけど・・・ 

微々たる寄付しか出来ないが、Kakaも応援する!! 
「本県、日本の畜産を守るために、断腸の思いではありますが・・・」と、涙ながらに記者会見した東国原知事を見ると胸が痛い。

続きを読む

Theme:口蹄疫で苦しむ畜産農家と宮崎県を支援しよう!
Genre:ニュース

comments(2)|trackback(0)|日本国内|2010-05-29_23:59|page top

親方ラーメン(OYAKATA NOODLES)

20100529
駅から旧市街に向かって歩く、仮装した人たち。


20100529
一部、途中の出店でカップラーメン『OYAKATA NOODLES』でランチタイム。
幟には、『(親方の)親』の文字。


20100529
『味の素』もインスタントラーメンで海外進出(欧州限定?)してたんだ。
『日清』のインスタントラーメンには何度か食べたことがあるが、『味の素』のラーメンを見たのは初めて。

続きを読む

Theme:カップめん
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|日々のこと(DEUTSCHLAND編)|2010-05-29_17:58|page top

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: