ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

一人晩ご飯

昨日出勤前に、「今日と明日は夕飯要らない」と、Danさん。夕方突然言われるより、こうやって前もって分かっていると「今日はご飯作らなくていいんだ~!」と、嬉しい。

「じゃ、Kakaは何食べようかな~ 」と、思わずスーパーに足が向いたが・・・

20100730
結局、冷凍ピザ・・・  

所詮はドイツのローカルスーパー。この300gx3枚入りの冷凍ピザは1.99€。安っ!しかも・・・

20100730
スーパー2社の提携・リニューアルキャンペーンということで、全品10%オフだったため、更に0.2€引きの1.79€。日本だったら、揚げ物系の惣菜を買って、ビールと一緒につまむんだけど。


因に、レシートの右端に記載されている「A」と「B」は消費税の種類。ドイツの消費税は、食料品「B」が7%で、それ以外「A」が19%。日本も消費税の増税について揉めているようだが・・・ ドイツのように、食料品とそれ以外(特に贅沢品)で税率を変えるといいと思うが、どうだろう? 消費税の増税が必要ならそれも仕方ない。でも・・・ 増税するからには、締めるところはしっかり締めて、国民が納得するような政策づくりをお願いしたい。無駄遣いが多過ぎるだろうっ!!



夕飯のこと書くつもりだったんだけど・・・ 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ 

続きを読む

Theme:主婦の日常日記
Genre:日記

comments(0)|trackback(0)|おうち飯(DEUTSCHLAND編)|2010-07-29_23:59|page top

AlpspiX

雑誌を(半ば義務のように)読んでいると・・・


20100729
今月4日に公開された、展望台が紹介されていた。
(画像はzugspitze.deより拝借)

展望台の名称は、アルプスピクス(AlpspiX)。ガルミッシュ・パルテンキルヒェン(Garmisch-Partenkirchen)近くのロープウェイ(Alpspitzbahn)駅より50m高い場所に設置されている。高さ違いの2つの展望台がX型に交差した状態で、24m先の空中に張り出しており、展望台の突き当たりの壁はガラス張り。真下の谷までの距離は約1,000m。(標高は約2,080m)




参考までに動画も。

見晴らしはきっと素敵だろうけど・・・  
高所恐怖症であるつもりはないが、やっぱりちょっと恐いかも。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ 

続きを読む

Theme:ドイツ
Genre:海外情報

comments(0)|trackback(0)|日本国外|2010-07-29_10:13|page top

ルフトハンザ貨物輸送機、着陸時に墜落

ルフトハンザドイツ航空というと、Kakaが利用する可能性の高い航空会社の中では一番信頼性の高い航空会社だが・・・


20100727
今日、ルフトハンザの貨物輸送機がサウジアラビアのリアドでの着陸時に墜落。
(画像は、Yahoo Nachrichtenより拝借)


フランクフルトからリアドに飛んだ同輸送機の機体は裂け、炎上したというが、操縦士、副操縦士とも救出され、軽傷で済んだということで、何より。 事故原因については、現在不明であり、調査中。


1985年~2009年の飛行実績を基に作成された航空会社安全ランキングによれば・・・

 01.サウスウエスト航空
 02.デルタ航空
 03.ルフトハンザドイツ航空  ← トップだと思ってた・・・ 
 04.USエアウエイズ
 05.アメリカン航空
 06.コンチネンタル航空
 07.ブリティッシュエアウエイズ
 08.ユナイテッド航空
 09.エアカナダ
 10.全日本空輸        ← 意外に低い・・・?


航空会社安全ランキングには、1985~2009年の航空会社事故発生率の一覧もある。アメリカの航空会社は安全面で多数上位に入っているが、一方で事故面でもそこそこ数字を出している。数字だけ見た限りでは、エールフランス(死亡事故数5)も遠慮したい。中東系、南米系、日本・香港以外のアジア系の航空会社もちょっと・・・  


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ 

Theme:海外ニュース
Genre:ニュース

comments(2)|trackback(0)|日本国外|2010-07-27_19:03|page top

訳あり紀州産南高梅

今日のお弁当おにぎりで・・・


食べ終えてしまった、訳あり紀州産南高梅(はちみつ梅干し)。

3月に一時帰国した際に発注して持ち帰り、大切に少しずつ食べていたが、とうとう・・・ 

定価7,000円の梅が、訳あり価格3,500円。3,500円だけを見ると一瞬怯んでしまうが、大粒の紀州産の梅が1.8kgもぎっしり入ってる訳だから、冷静に考えると高くはない。

”訳あり”の理由は・・・
 ちょっと訳ありの理由は、原料の紀州産南高梅のグレードがギフト品に
 使用される最高ランクのA品から、少し落ちるB品だから。多少のキズが
 あったり、皮かしっかり目のものが混ざりギフト品としては使用できな
 い訳有り原料ですが、もちろん味にはまったく問題なし!それでいて大
 変割安な価格!!ぜひ一度お試し頂きたいので大特価でご奉仕中!
と、書かれている。

キズなんてぜ~んぜん分からないし、仮にギフトとして頂いたとしても素人Kakaには識別できないはず。

今後の梅、どうしよう・・・ 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ 

Theme:グルメ通販情報~お取り寄せ
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|お取り寄せグルメ|2010-07-26_20:05|page top

桃の食べ方

10時前にのそのそと起きたところ、ちょっと寒い。Danさんがウォーキングに出ている間、インターネットで天気予報を見たところ、今日の最低気温は何と5℃  夏、もう終わった・・・? 昼間は20℃を少し上回ったが。


さて・・・
うちでは、加工されていない果物を基本的に食べない。果物を摂取するのは、もっぱらジュースかワイン、市販のヨーグルトに入っている果物の欠片、自家製ベリー系ジャムくらい。  なのに・・・


20100725
先週金曜日に桃を買ってみた。

市場やスーパーでは、よく目にする桃。ドイツ語ではPlattpfirsich(複:Plattpfirsiche)と言い、直訳すると、見たままの通りの「平たい桃」。

Kaka :おやつに、桃のお酒でも作ろうか? (← 食べてみる気はさらさら無い)
Danさん:とりあえず1個くらい、食べてみたら?
Kaka :Kakaはいい。 
    (と、洗った桃を皮付きのまま丸ごと小皿に載せてDanさんに出したところ・・・)
Danさん:何、これ?
Kaka :何が?
Danさん:皮付き丸ごとなの?
Kaka :桃って、そうやって食べるでしょ、普通?
Danさん:皮剥かなきゃイケないんだったら、いらない。
Kaka :・・・・・。

どんだけ、やんごとない育ちなんだよ・・・ 


覚えている限りでは、子供の頃に実家で食べたのが、(加工されていない)桃を食べた最後だったと思う。食べ方は、丸ごと1個渡されて、各自手で皮を剥いてかぶりついていた。世間一般は違うの・・・? 

調べたところ、桃の硬さに応じて剥き方があるらしい。


20100725
ウォッカと氷と一緒にミキサーにかけ、桃のお酒の出来上がり。

ウォッカを入れる前に、液体に近くなった桃を一口食べてみたが、甘くて美味しかった。子供の頃に食べた日本の桃と味は似ていたように思う。

この桃のお酒、時間経つと酸化して段々と茶色っぽくなってきた・・・ 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ 

Theme:主婦の日常日記
Genre:日記

comments(0)|trackback(0)|日々のこと(DEUTSCHLAND編)|2010-07-25_17:03|page top

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: