ひねもすのたりのたりかな

日常のこと、非日常のこと、その他諸々・・・

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

すしポッパー

ぐずぐずした天気が続いていたが、

20100831
今日は久々に青空に下でのジョギングが出来た。
雨が多いため、川の水は普段より大分多かったが。

そしてイヤフォンからは・・・

20100831
週刊 日経トレンディ』の8月30日公開分。

いつもより、ちょっとだけ大人向けラジオ番組。 普段聞いている『月曜JUNK伊集院光 深夜の馬鹿力』、『火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ』だって、ある意味大人向け(下ネタ多し・・・)だけど。


SonyのCybershotの新モデル、新型スカイライナー、『ワタミ』が展開するセルフ居酒屋、激増している中国人観光客等・・・ テーマは多々あったが一番引っかかったのは・・・
 

すしポッパー(Sushi Popper)かな。  スナック感覚で食べてるよ・・・ 

「どこでも手軽に食べられていいですね」みたいなコメントがあったが、まぁ江戸前の屋台文化で広まった握り寿司のことを思うと、「アリかなぁ~」とも、ほんの少しだけ思う。でも・・・ これって寿司? 
外国では、日本の正しい寿司よりも、この『Sushi Popper』の方が馴染んでいきそうな気はする。どうせ外国では、正しい寿司は殆ど食べられてないし、寿司ネタの殆どはアボカド、ツナ、エビ、(なんちゃって)キャビアくらいだから。Danさんの会社のバイエルンオフィスのトップ(ドイツ人)は、寿司屋に行くと、まず「つぶ貝!」と注文する。こんな外国人はごくごく稀だろうけど。どこで覚えたんだろう、つぶ貝って・・・ 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ 

Theme:ひとりごと
Genre:日記

comments(2)|trackback(0)|日々のこと(DEUTSCHLAND編)|2010-08-31_12:13|page top

『チャーリー』

夕食後、長袖Tシャツにカーディガンを羽織り、膝掛けを被って(息白かったしね)見たのは・・・


チャーリー』(1992年)。
廃盤(レンタル可)になっているようだから、興味ある方は9月2日22:00~ HNK hでの放送を要チェック!!


~内容~

僕はただ人々を笑わせるのが好きだっただけさ・・・
山高帽、ドタ靴、だぶだぶしたズボン、竹のステッキにチョビ髭のスタイルで、スクリーンを通じて世界中の人々に笑いと涙を提供したチャップリン。時代を超えて今なお愛される映画史上最高のスター、チャーリーことチャップリンのメイクの下に隠された素顔とは・・・。(DVDパッケージ裏より)


ちょっと切ない映画だが、チャップリンの映画を一本も見ていないKakaには、評価が難しい。チャップリンについての知識も殆ど無いし。
十数年ぶりに見たこの映画、キャストが皆若い。 約20年前の映画だから当たり前だが、ミラ・ジョヴォヴィッチは殆ど少女の役だし、『X-ファイル』のデイヴィッド・ドゥカヴニーも端役。
ロバート・ダウニー・Jr.・・・ は、個性的で芸達者な俳優だ。ドラッグで塀の中と外を行き来しても尚、出演依頼は絶えないようだし。最近だと、『アイアンマン』、『シャーロック・ホームズ』で、日本でも人気みたいだし。

それに・・・


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ 

続きを読む

Theme:DVDで見た映画
Genre:映画

comments(0)|trackback(0)|外国映画|2010-08-30_21:35|page top

仕立て屋の納期

バーゲンで買っていたジーパンとパンツの裾丈詰めを近所の仕立て屋に頼んだのは、先々週の水曜日(8月18日)のこと。


20100830
領収書には翌週水曜日(8月25日)の16:00には受け取れる旨書かれている。

以前は、自らハードルを上げて、3~4日の納期設定にいていた仕立て屋のおじさん(トルコ人)。しかも納期内に仕上げることが一度もなかったおじさん。今回は学習したのか、「急ぎじゃなければ、1週間」という納期設定だった。納期から3日後の先週土曜日(8月28日)に受け取りに行くと、仕上がってない 「じゃ、来週また来ます!」と帰ろうとするKakaに「2時間程で仕上がりますから今日中には受け取れますよ!」と。それで、今日の午後に改めて受け取りに行くと、まだ仕上がっていない・・・ 「ちょうど今、直しているところなんです!」と。確かに、Kakaのジーパンが業務用のミシンにセットしてあるが、先週土曜日に「後2時間で仕上がる」って言ったじゃん・・・ おじさん焦って、詫びながらKakaの右手の甲にチュッ(いや・・・ ブチュッって感じだったかも)と。

ということで、今日新たに持ち込んだDanさんのシャツの袖丈詰めは、2€割り引きにしてくれた。「今週金曜日には受け取れます!」というDanさんのシャツ・・・ 実際に仕上がるのはいつだろうか・・・ 


パンツの裾丈詰めに10日以上かぁ・・・ 日本じゃ商売出来ないだろうなぁ・・・ 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ 

Theme:ドイツ
Genre:海外情報

comments(0)|trackback(0)|日々のこと(DEUTSCHLAND編)|2010-08-30_16:02|page top

『伊集院光 深夜の馬鹿力』~家族サービス~

以前もブログに書いたが、ここ数ヶ月・・・

20100804
ウォーキングしながら聞いているラジオ番組の一つがこれ。『伊集院光 深夜の馬鹿力』。

たまぁ~に出て来る夫婦ネタがほっこりして好きで、その中でも特に2007年1月15日放送分が好きで今日、3回目を聞いてしまった。
終わり方がちょっと落語っぽくていい。元落語家さんだからね・・・ 


でも・・・『IKEA』って、おしゃれ? 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

Theme:深夜・バラエティ番組!
Genre:テレビ・ラジオ

comments(0)|trackback(0)|日々のこと(DEUTSCHLAND編)|2010-08-28_21:43|page top

百年の孤独

今夜の一人酒は・・・


20100828
百年の孤独』。先日、『MUJI』で買った製氷機で作った氷と一緒に。

外は明るいが、写真は20時を回ってから撮ったもの。


20100828
希少価値を武器に、平均約8,000円(参照)で販売されているこの『百年の孤独』、定価は2,900円。

アルコール度数40%で、ウィスキーに近い(樽の色が付いて少し色が付いている)この焼酎、Kakaにはちょっと強過ぎるが、たまにはね。

うちにあるのは勿論、定価で母がゲットしてくれたもの。「亀の甲より年の功」パワーで、年に2、3本独自ルートで定価で購入する母には脱帽。そして、ゲットした『百年の孤独』は全て無償でうちに回してくれるのには感謝、感謝。 Danさん的には、「8,000円払うなら、素直にウィスキーを買う」ということだが、2,900円なら本当に良い焼酎だと思う。

Danさんの会社(5年前までKakaも勤めていたが)では、年末の最終出勤日の大掃除の後に部署ごとに食べ物(乾き物を中心に『KFC』、宅配ピザ等)、飲み物を準備して納会をする習慣がある。ある時、Kakaの部署で誰かが『百年の孤独』を1本提供してくれていた。「太っ腹~!」と思って、一杯頂こうとプラスティックコップに注ぐと何故か無色透明。口元に近づけると、「これ、絶対日本の焼酎の匂いじゃない!」臭いがした。 近隣の国で作られたと思われる偽物だった・・・   うちの部署は東アジア担当だったしね。出張土産の上位3位を挙げると、月餅、パイナップルケーキ、韓国海苔。(←月餅、パイナップルケーキに限っては、空腹で残業してる時は腹持ちして結構嬉しかったが) 同じフロアでも、ヨーロッパ担当の部署で配られる出張土産が眩しく見えたものだ。例えチョコレート一粒でも。 
 
MUJI』の製氷機、結構良いかも。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ 

Theme:お酒全般
Genre:グルメ

comments(4)|trackback(0)|焼酎|2010-08-28_20:53|page top

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: