ひねもすのたりのたりかな

日常のこと、非日常のこと、その他諸々・・・

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

蜂が・・・

今日のランチは・・・

20100929
市場のパン屋の立ち席で。

鮭とほうれん草入りのベルギーキッシュ(Belgische Quiche mit Lachs & Spinat)とアーモンド・キャラメル(Mandeln-Caramel)。食べ終えて皿を返却する際、店のお姉さんに「美味しかったですか?」と聞かれるも、普通・・・ 


パン屋の向かいが花屋だということもあり・・・

20100929
ショーケースの中では蜂がやりたい放題。
入っていたのは一匹じゃないし・・・


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

Theme:ドイツ
Genre:海外情報

comments(0)|trackback(0)|そと飯(DEUTSCHLAND編)|2010-09-29_18:33|page top

替え歌

こんな記事を読んだが・・・

********************************************************************************************************************************
園児前に「ドは毒殺のド」=幼稚園バス運転手が替え歌―愛知

 名古屋経済大付属市邨幼稚園(愛知県犬山市)のスクールバスの男性運転手(52)が運転中、
「ドは毒殺のド」などと「ドレミの歌」の替え歌を歌っていたことが28日、大学への取材で分
かった。
 大学事務局によると、運転手は14日朝、園児を乗せたバスの中で「ドは毒殺のド、レは霊き
ゅう車のレ、ミは皆殺しのミ」と歌った。運転手は「近くに座っていた園児がドレミの歌を歌っ
ているのを聞き、幼いころの替え歌を思い出した」と説明しているという。
 翌15日、同県岡崎市の市立小学校教諭が「殺人」を題材にした算数の問題を出題したことが
報道され、反省した運転手は「今後は歌わない」と約束。園児にも歌わないよう求めたという。
 17日に園児の保護者から園長に連絡があり、問題が発覚。運転手は民間業者の社員で、交代
させられた。 
********************************************************************************************************************************

Kakaが子供の頃も、似たような替え歌は一杯あった。♪灯りをつけましょう 爆弾に~♪ とか。  そういう替え歌を歌う時、確かに、母親は苦い顔をしていたし、注意もされた。それでもふざけて繰り返し歌っていたもんだ。子供ってこういうの嫌いじゃないし。むしろ好きだったりする。 

ニュースにまで取り上げるなんて神経質になり過ぎのような気がするし、ブラックな替え歌が人格形成に影響することはないだろう。犯罪の種類が多様化した今は、やっぱり問題?   純粋培養された子供たちが社会に出た時のことが心配だ。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ 

Theme:ネットニュース
Genre:ニュース

comments(2)|trackback(0)|日本国内|2010-09-28_17:38|page top

遅ればせながら・・・

20100927
誕生日プレゼント。

いつもよりゆっくり外でお茶していて、18:30に帰宅したらDanさんが帰宅していてビックリ。  頭痛のため、早めの帰宅だったらしいが、律儀に花束を買って来てくれた。Danke schön!!

来年の誕生日は覚えといてくれることを願う。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ 

Theme:夫のこと。嫁のこと。
Genre:結婚・家庭生活

comments(4)|trackback(0)|日々のこと(DEUTSCHLAND編)|2010-09-27_23:59|page top

前科二犯、そして今年も・・・

昨日、郵便受けに入っていたのは・・・


20100926
「プロの仕事じゃないな・・・」感120%の包み。
フランクフルト在住の外国人からの誕生日プレゼントだった。もう3年近く会っていないのに・・・ 


20100926
カードでは書き切れないところはノートのを破った紙に。

数日前に引っ越したばかりで、文具類を開梱していない状態だとか。ノート、そして西洋人の書く読み難い文字はともかく、書かれている内容は温かくて嬉しいものだった。  西洋人は、誕生日を大切にしてるしね。


20100926
包装紙の中身はベートメンヒェン(Bethmännchen)。

フランクフルトの伝統的なお菓子。誕生日を覚えていてくれただけで感激だが、見た目的にちょっとイヤな予感。一つ食べてみた。やっぱりマジパン(Marzipan)だった・・・   でも他のマジパンのお菓子と比較すると、大分食べ易くは感じる。特徴は、マジパンに3枚のアーモンドが飾り付けられていること。(詳しくは『ニュースダイジェスト』を)

そしてDanさんは今年で三犯目。今年もKakaの誕生日を思い出す気配は全くなかった。今後の再犯の可能性大。 ま、今年はプレゼントを前倒しでもらってる(というか、勝手に購入した)から今年は執行猶予付き。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ 

Theme:チョットため息(ノ_-;)ハァ…
Genre:結婚・家庭生活

comments(0)|trackback(0)|日々のこと(DEUTSCHLAND編)|2010-09-26_17:47|page top

『Paulaner』Oktoberfestbier

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
comments(-)|trackback(-)|ビール(ドイツ産)|2010-09-25_23:59|page top

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: