ひねもすのたりのたりかな

日常のこと、非日常のこと、その他諸々・・・

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

うらしま

調理出来る状態になく、外食四日目は・・・

うらしま
〒231-0047 神奈川県横浜市中区羽衣町2丁目6-1
? 045-243-2241 ‎


20110430
タコの刺身が美味い。


20110430
はまぐりの網焼きも絶品。


20110430
ここの梅酒は、梅の実が荒微塵切りにされて入っている。美味しい~!!


こぢんまりしていて、席数も少なく、落ち着いて食事をするには良い店だと思う。
Kakaの個人的な評価は☆☆☆☆。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜&川崎周辺のグルメ
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2011-04-30_23:59|page top

家電製品 ~冷蔵庫・洗濯機編~

今日、配送されたのは・・・


冷蔵庫。と、



洗濯機。

日本の洗濯機って静か・・・ 乾燥機能付きの洗濯機を買ったが、乾燥機能はイマイチかも。だって、少量ずつしか歓送出来ないから。しかも、思ったよりも時間がかかって不経済な気がする。


一時帰国の度に、量販店を覗いては「いいなぁ~、日本の冷蔵庫」と呟いていたDanさん。日本の冷蔵庫を使い慣れていると、ドイツの冷蔵庫ってイマイチだからね。今時、霜取りしなくちゃイケないし。 これで、お酒用の氷も自分で作らなくて済むね、Danさん。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:生活用品
Genre:結婚・家庭生活

comments(0)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2011-04-30_23:58|page top

焼き鳥

調理器具がまだ届いておらず、自宅ではまだ焼きそばすら作ることが出来ない。帰国した日の義母の手料理の後、翌晩は創作和食、翌々晩はすし居酒屋と外食が続き、今夜は焼き鳥


20110429
ビールに枝豆。

ドイツビールは安くて美味いけど、おつまみに枝豆が付くことはないもんね。・・・というか、日本のビールだから枝豆が合うのかも。

因に、Kakaがビールを飲むのは、ドイツを発つ日の昼食以来。それ以降は花粉症による(多分)咳が悪化していて、ビールを飲む気分にはなれなかったから。機内でも焼酎だったし、帰国後もサワーとか缶酎ハイを飲んでたし。


正直、串カツはイマイチだったが・・・ 

20110429
焼き鳥は最高。


20110429
皮・・・ は、Kakaは食べないが、Danさんによれば大変美味しかったとか。


20110429
平日の夜は激混みのこの店。

店員さんたちは若かったが、皆テキパキと仕事をこなしている。ドイツの店員と比較するとより一層手際よく見えてしまう。



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む

Theme:外食♪
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2011-04-29_23:59|page top

電気屋へ

一足先にDanさん一人が新居(元々はDanさんの持ち家だけど)に向かった後、Kakaは義母宅の物置で預かってもらっておいた家具、寝具、生活雑貨等の搬出の立ち会いを。6年以上、放置してあって「もう使わないよね・・・」という物も多々。搬出してくれる業者さんに「有料でもいいから廃棄してもらえませんか?」と聞いてみたが、下請けの業者さんだったためか、廃棄処理はもちろん、廃棄業者の紹介すらしてもらえなかった。「ご自分でネット等で調べて下さい」と、一蹴。下請けの業者とはいえ、委託したのはN通さん。N通さん、なんとかなりませんか、こういうの?   

業者さんが荷物を搬出したのを見届けて、KakaもDanさんのマンションへ。バスに乗ろうとして、バスカードを投入した途端、運転手さんに「あ~、それ入れないで下さい!」と叫ばれた。 バスカードは既に廃止されていたらしい。「一昔前ならともかく、このインターネット時代なら、5、6年外国にいたって浦島太郎にはならないはず」と思っていたが、こういう些細な部分がね・・・  運転手さんの声が一足遅く、既にバスカードから乗車賃が引かれてしまったため、今回だけは受けてもらったけど。

6年半ぶりに入ったDanさんのマンション。覚悟はしていたが、やっぱり狭い。 が、不平不満を言っていても始まらない。通販で注文しておいた日用品が届くと、最低限の家電製品を買いに出かけた。量販店というと、これまで『ビッ○カメラ』か『ヨ○バシカメラ』を利用することが多かったがか、今は車が無い。駅の直ぐそばにあるということで、初めて『ヤ○ダ電機』へ。

「TVは、そんなに急がなくてもいいよね」と、この日は冷蔵庫洗濯機掃除機ヘアドライヤー電動歯ブラシを購入。


会計時にお土産にもらったのは・・・

20110427
小型のタジン鍋。但し、レンジ専用。と、

20110427
柚子醤油

最近は、量販店でこんなお土産くれるんだ~。



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む

Theme:二人の愉快な生活♪
Genre:結婚・家庭生活

comments(0)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2011-04-27_23:58|page top

日本到着!

体調がぱっとしないまま、成田空港にほぼ定刻通りに到着。一時間に一本しか無い乗る予定だった空港バスは逃したが、別送品の申告、スーツケースの宅配依頼をしているうちに、あっと言う間に次のバスの時間に。成田空港の遠さを恨めしく思いながら、Danさんの実家へ。到着したのは19:00頃・・・ 


夕食は、同じ棟の別の階に住む義妹一家も呼んで、義母の手料理に舌鼓。日本の野菜って美味しい~! 久々に食べるピーマンもなかなか。ドイツでは、割とピーマンに近いトルコ産のパプリカ(薄黄緑色)で代用していたが、やっぱり日本の濃い緑色のピーマンがイイ!


夕食を終えて、寛いでいると・・・ 余震。普段だったらそんなに気にしない程度の揺れではあったが、今、この時期じゃね・・・ 


義妹一家が帰り、一段落ついたところで、壁かけカレンダーに目がいった。

20110426

お義母さん「美人会」って何ですか? そういえばその少し前、「私、加藤ローサに似てるって言われちゃったよ」と、義母。家族中が「はぁ~~~??」という反応だったけど。



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:日記というか、雑記というか…
Genre:日記

comments(2)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2011-04-26_23:59|page top

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: