ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

袋入りかき氷

たままた帰省したのが祖父ちゃんの命日と重なり、今日の午前中は女性6人でお墓参り。

墓地から歩ける距離にある伯母宅で一服。そこで出てきたのは・・・

20110731
袋入りかき氷。

子供の頃から普通に見て来たこのかき氷、九州限定だと知ったのは上京して大分経ってから。 氷ベースでほんのり甘く、カロリーはそう高くない。(はず)


20110731
こうやって絞り出す。(注:Kakaの母の手)


20110731
こうやって口に入れる。(注:母の直ぐ上の伯母)
因に左隣は更に一つ上の伯母の夫、つまりKakaの伯父。


久々に会った伯母たちは皆、大分年をとっていた。それはKakaも同じだけど。
 

訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:ご当地グルメ
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|帰省(宮崎)|2011-07-31_21:33|page top

白くま

昨夜は、先日横浜に遊びに来た従姉妹のS姉ちゃん宅にお泊り。今日の朝食、昼食までお世話になった後、S姉ちゃんの母親、つまりKakaの伯母宅を訪問。炎天下で家の周りの草刈りをする80歳を超えた伯母夫婦。S姉ちゃんの「熱中症になるから、昼の草刈りはやめて!」という忠告も聞かない。「Kakaたちが帰ったらまた外に出るはず」と、伯母夫婦を喫茶店に連れ出した。

行ったのは、『しゃんぐり・ら』。伯母はアイスぜんざいを注文。伯父は・・・

20110730
白くまを注文。

鹿児島発祥のこの冷菓、昔から宮崎でも大人気。ミルク味が好きじゃないKakaは自ら注文して食べたことは一度もないけど。因に『しゃんぐり・ら』では、黒くまという、コーヒー味の冷菓もあるらしい。そっちの方が興味があったが、ちょっと甘い物を食べる気分じゃなかったため、次回のお楽しみに。



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:宮崎グルメ
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|帰省(宮崎)|2011-07-30_22:11|page top

ぎょれん丸

約二年ぶりに幼なじみのMちゃんと会うことに。昼頃Mちゃんに迎えに来てもらい、向かった先は・・・

20110729
宮崎港の魚乃里『ぎょれん丸』

「あんまりがっつりは食べなくてもいいよね」と、頂いたのは、釜揚げしらす丼。それでも御飯の量はそこそこあった。 絶賛するほどではないが、まぁ美味しかった。「刺身が上手い!」という口コミを信じて、刺身定食にした方がよかったのかも。


食事の後は、堀切峠へ。ガスってる・・・  海があまり青く見られなくて残念。  


道の駅『フェニックス』に立寄ると・・・

20110729
山幸彦豊玉姫が迎えてくれた。

ショップでいくつか欲しい特産品があったが、「クレジットカードは使えない」ということで、断念。普段、現金を持ち歩かないもので・・・


せっかく連れて来てもらった堀切峠だったが、暑くて長居できず、早々に退散。 宮崎・青島パームビーチのエアコンの効いたカフェで海を見ながら午後茶。余計なお世話だろうが、窓ガラスをもう少し磨いていた方がいいと思う。


アラフォー女子二人の話は尽きないが、夕方から別の約束があったため、Mちゃんに送ってもらい、18:00に帰宅。また、遊ぼうね、Mちゃん。
 

訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:宮崎グルメ
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|帰省(宮崎)|2011-07-29_23:59|page top

母作のゴーヤ

父には申し訳ない気もするが、今日は・・・

20110728
母が作ったゴーヤで、ゴーヤチャンプルー。

あ、ナスは昨日カポナータ(もどき)に使った。父の嫌いな食べ物は、基本的には「子供が嫌いな」食べ物。70歳にもなって・・・ 


20110728
トマトは、殆どが割れてしまっている。ま、食べられるけどね。


夜、が出ているCMを見て「これ、渡辺謙の娘だよ」と言うと、「あ、そう。これ? 黒木メイサが?」と、父。これ、黒木メイサじゃありませんから・・・  


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:素人菜園
Genre:趣味・実用

comments(4)|trackback(0)|帰省(宮崎)|2011-07-28_21:12|page top

今時・・・

「蚊がいる! 蚊取り線香の類の物って無いの?」と言ったところ、父が引っ張りだして来たのは・・・

20110725
蚊とりマット。

今時、要マットの蚊とりグッズを使ってる(実際は使ってないみたいだけど)のもスゴいが、この使い込み様もなかなか。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:ウチの家族
Genre:結婚・家庭生活

comments(2)|trackback(0)|帰省(宮崎)|2011-07-25_22:05|page top

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: