ひねもすのたりのたりかな

日常のこと、非日常のこと、その他諸々・・・

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

升屋

Danさんを送り出して、コアリズムして、家事を一通り終えて一息ついた頃、義母からランチのお誘いが。「そっちに行く用事があるんだけど、天吉(原坊の実家が営業)でも行かない?」と。もちろん、行きます、行きます! 渡独前に行って以来、行ってないから7年ぶりくらいだ。

この暑い中、義母宅に置いてきたデカいスーツケースも持って来て下さった。しかもスーツケースの中には、お菓子、食料品をいっぱい詰めて。すみません・・・・・  一旦うちまでおいで頂き、一緒に義父のお墓を参拝し、いざ天吉へ! 店の前に行くと・・・ 「月曜定休」の貼り紙が・・・ 

「じゃ、かに道楽でも行く?」と、義母。かに道楽に向かって歩き始めたものの、途中、以前から気になっていた居酒屋でランチを試してみることに。

入ったのは升屋


20110829
義母は、チーズ入りサーモンと蟹クリームコロッケ。+100円で海老フライ二匹を付けて。


20110829
Kakaは和牛入りハンバーグ。和風おろしのタレで。

タレは、他にもデミグラスソース等4、5種類あって、選択可。


どちらも御飯、味噌汁、冷奴、サラダ付きで880円。正直な感想は普通。 でも、880円で、これだけ食べられるんだったらOK!

食後は、+100円でアイスコーヒーを注文し、ランチタイム一杯粘った。間仕切りのあるテーブルでゆっくり出来るし、昼時にしてはあまり混み合ってもなかったし。


今度は一人で行ってみる? 

訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜&川崎周辺のグルメ
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2011-08-29_22:41|page top

象の鼻テラス

今日もまた、暑い中、自転車で周辺を散策。

山下公園方面に行き、象の鼻テラスまで来ると、「涼しい場所に入りたい・・・」と、Kaka。自宅を出て、まだ10分も経ってないのに・・・ ということで、象の鼻カフェに入ってみた。


20110828
Danさんは、早速ZOU-NO-HANA BEERを。

一口もらったけど・・・ 味は、まぁまぁ。


先月、久々に会った友人夫妻と一緒に飲んだ際、数年ぶりに記憶が失うくらい飲んだ。それ以来、Kakaの体調はパッとしない。「昼ビールはやめとこう」と・・・

20110828
ノンアルコールのモヒートを注文。

普段なら飲まないようなタイプの飲み物だが、暑い時期の昼間に飲むにはいいかも。


冷房の効いた場所から出るのは名残惜しいが、飲み終えたらまた散策再開。


20110828
山下公園ではYOKOHAMA STEELPAN FESTAが開催中。

一曲だけ聞かせてもらって、退散。


横浜港→本牧→横浜橋商店街と走って、帰宅。5時半起きて(というか目が覚めただけ)ジョギングもしていたDanさんは、ビール効果もあって2時間程爆睡。


そして・・・
なでしこジャパン熱も少しずつだが冷めてきている中、録画していた決勝戦の再放送を。今頃・・・  繰り返される報道で、結果も、大体の試合の流れも知ってはいたが、それでもやっぱりちょっと興奮した。皆さん、よく頑張ったね。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜!YOKOHAMA!
Genre:地域情報

comments(0)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2011-08-28_23:59|page top

『おちゃっぴい』

今夜はDanさん、会社で夏祭り。一昨日、今夜のために自宅からホットプレートを持って行った。「天気の良い日に持って行っておきたいから」と。電車の網棚に載せる際に、他の乗客から不思議そうな視線を浴びたんだとか。 どうせ飲んだくれて帰るんだろうが、酔った身体にホットプレートを持って帰るのは厳しいかもね。
夕飯も作らなくていいし、今日もDanさんを送り出した後は、丸一日フリー。ということで、家事一通りを済ませた後に読んだのは・・・


これ。

父の白内障手術の合間に読もうと買った本だが、途中まで読んでいて、それっきりになっていた一冊。


~内容~

札差駿河屋の娘お吉は、町一番のおてんば娘。鉄火伝法が知れわたり、ついたあだ名がおちゃっぴい。どうせなら蔵前小町と呼ばれたかったけれど、素直にゃなれない乙女心、やせ我慢も粋のうち・・・。頑固だったり軽薄だったり、面倒なのに、なぜか憎めない江戸の人人を、絶妙の筆さばきで描く傑作人情噺。大笑い、のちホロリと涙。(表紙裏より)

Kakaの個人的な評価:☆☆☆☆


そのままNHKの時代劇になりそうな短編6話が収められている。町娘、大工、ご隠居、岡っ引き、浪人・・・ 長屋とその周辺で暮らす人達の可笑しくも、人情味溢れる話ばかり。長屋での生活はプライベートなんてほとんど無かったんだろうが、長屋中の皆が家族みたいなものなんだろうね。良くも悪くも皆、他人の世話を焼くのが好き。 身分制度こそあれど、「江戸の庶民の生活は自由だった」と聞くと、ちょっと覗いてみたい気がする。
話はズレるが、一昔前までは刑務所での懲罰の一つに独房というのがあったと思うが、今は好んで独房に行きたがる受刑者が多いんだとか。大部屋の方が懲罰みたいなもの?


現在、天気予報サイトによれば、気温25℃、湿度98%・・・ うちの温度計では28℃だけどね。湿度だけでもなんとかならないものか・・・ 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:歴史・時代小説
Genre:本・雑誌

comments(0)|trackback(0)|日本人作家|2011-08-26_22:06|page top

作品その2 風車柄鍋敷き ~超基礎編~ おさらい

今日は、講座で教えてもらいつつ、最終的に昨日仕上げた鍋敷きのおさらいを別の生地を使ってやってみた。暇人・・・ 


20110825
超初心者にしては、まぁ、悪くない仕上がりだと思う。


20110825
縫い目も、最初の作品よりは、ほんのちょっと良くなったような。・・・気の所為? 


早く、色んなパターンで、色んなグッズが縫えるようになれるといいけど。パッチワークをならいつつ、洋裁の基礎も学べていいかも。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:パッチワーク
Genre:趣味・実用

comments(0)|trackback(0)|パッチワーク|2011-08-25_17:56|page top

作品その1 風車柄鍋敷き ~超基礎編~

この暑い中、血迷って夏のパッチワーク講座に通い始めた。 インターネットを利用して、独学で学ぼうとも思い、色々と検索してはみたが、超初心者Kakaには所々の細部の処理が分からない。ということで、基礎だけでも学べれば、と受講を始めた次第。月二回、全三ヶ月の講座。

第二作目にとりかかりつつ、エアコン無しでじっとりと汗をかきつつ、ようやく完成した記念すべき(?)最初の作品は・・・

20110824
風車柄の鍋敷き。

上辺4cm、下辺6cm、高さ10cmの台形を二種類の布でそれぞそれ4枚づつ作り、縫い合わせていくもの。


20110824
縫い目が揃ってなくて、あまり美ししくないけど・・・ 

「続けるうちに縫い目は揃うようになるから」と、講師。ホント? 

超初心者はKaka一人。他の受講者は、パッチワーク歴の長いオバさん方。・・・というより、おバアちゃん方。子供の話題ですらついていけないのに、話題の大半は「孫」。 

他の受講者は洋風の布を使用してらっしゃるが、Kakaは敢えて和柄の布を使用。

和木綿のはぎれ

和木綿のはぎれ
価格:1,000円(税込、送料別)


1kgで1000円のはぎれの中から使用。結構な量が入っていて嬉しい。


チクチク縫い物するのは、実は嫌いじゃない。嫌いじゃないが、あまりやり過ぎると飽きちゃうかも。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:パッチワーク
Genre:趣味・実用

comments(0)|trackback(0)|パッチワーク|2011-08-24_20:13|page top

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: