ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

作品その4 タペストリー  ~基礎編~  

リビングに射し込む朝陽も大分傾き、陽が短くなってきた。より快適に引き蘢れる季節の到来。昨日、一昨日はともかく、今日は引き蘢るのが勿体無いような良い天気だったが、この三日間引き蘢って仕上げたのは・・・

20110929
タペストリー。(45cm x 45cm)

これまでの鍋敷き、ポーチより、大分大きさがある分、キルティングし甲斐があった。 チクチク縫うのは結構好きだが、パッチワークには”お供”が必要。ということで・・・


楽天でDVDをレンタル。

シーズン2から飛び飛びで見ていたドラマだったが、ここで一気に見てしまおうと。 ドイツ語が堪能だったら、在独中のTV放送でも見られたのにね。


この作品を最後に、暫くパッチワークは中断。・・・って、まだ始めたばっかりなんだけど・・・ 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む

Theme:パッチワーク
Genre:趣味・実用

comments(2)|trackback(0)|パッチワーク|2011-09-29_17:47|page top

SALONE 2007

普段の外食は、大抵居酒屋か焼き鳥屋というKakaたちだが、Kakaの二度目の成人式ということもあり、Danさんが今日奮発して連れて行ってくれたのは、SALONE 2007

月曜日の夜だというのに、ほぼ満席。料理の写真を撮りたかったが、今日はゆっくり飲食しようと断念。


20110926
料理の写真は無いが、洗面所で一枚。

アメニティも充実している。


予約のメニューは月替わり。一皿の盛りは少量で上品だが、全部で8皿出て来る。前菜からデザートまで、ワインと一緒に大変美味しく頂いたが、イタリアンな感じはあまりしない。どちらかというとフレンチっぽいアプローチ。


~ 9月のディナーメニュー ~

Inizio
 山形牛サーロインのスピエディーノ
Anti Pasto
 カンパチとクスクスのジュレ ウイキョウのソルベ
Vapore
 鮮魚のヴァポーレ
Pasta Fresca
 トレネッテ 鱈のラグー シチリアーノ
Golozo
 ホタテとポルチーニのファゴッティーノ
Pasta della Casa
 ラザニエッテ 牛テールのコーダ アッラ ヴァッチナーラ
Cucchiaio
 穴子とフォアグラのクッキアイオ
Pietanza
 鴨胸肉のアッロースト サルサ ペヴェラーダ
Dolce
 巨峰のスッパ アールグレイのジェラード
Caffe o Te
 カフェまたはティー

鴨肉の皿が特に美味しかった。山形牛サーロインのスピエディーノだけは、毎月提供されるのだとか。トフュフの香りは久々。トリュフオイル(イタリア産)だったみたいだけどね。


20110926
Kakaのデザートの皿は、お祝いの言葉と名前入り。ということで、この皿だけパチリ。

店内の照明が一瞬暗くなってから、キャンドルと共にこの皿が運ばれて来る。他のお客さんからもお祝いの拍手を頂戴した。 

Danさん、どうも有り難う。Danさんの誕生日には、Kakaが御馳走するからね。

「馴染みになれるまで毎月通ってみる?」と、Danさん。・・・通えるかっ! 料金を考えると、頑張っても年二回か・・・ 


アラフォーならぬ、ジャストフォーティー。今朝の『あさイチ』のテーマは、「”閉経”を語ろう」だったが、閉経の平均年齢は50.54歳なんだとか。閉経まで後10年か・・・  不惑の歳とはいうが、まだまだ惑ってばかりのKaka。十有五にして学に志さなかった所為?  仮にあの頃に戻れたとしても、どうせぐうたらな青春時代を繰り返すんだろうなぁ・・・

レストランに行く前に、「記念に宝くじ(オータムジャンボ)でも買っとくか」と、売り場に行くと、既にシャッターが下りていた。Kakaの40代は、こんな感じなのかも・・・ 残念な40代・・・? 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜&川崎周辺のグルメ
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2011-09-26_23:59|page top

予期せぬ誕生日プレゼント

三連休最終日の午後、とくにすることも無く、「どっか出かける?」と聞くと、「Kakaの誕生日プレゼントでも買いに行こうか?」と、Danさん。急に言われても難しい・・・  昨年の誕生日プレゼントは勝手に自分で買ったしね、Danさんのクレジットカードで


その昨年のプレゼントはこれ。

Kakaが買った当時より、2,000円以上安くなってる。まだ続けてるから、もう元は取ったかな。まだまだ頑張って続けるよぉ。
今朝、9時半から自宅の消防設備の点検だというのをすっかり忘れて腰を振りまくっているところに呼び鈴が。 Danさんはジョギングに出かけてたし、汗だくの部屋着、ノーブラのまま応対。ノーブラは、ドイツ生活で大分慣れたけど。


で、今年の誕生日プレゼントに思いついたは・・・


これ。

自宅ではMacを使っており、Word、Excelの操作をど忘れしちゃってるから・・・  来月からの仕事はともかく、ステップアップするためにはちょっと感覚を取り戻しておかないとね。
横浜の量販店で買ったけど、Amazonの方が2,000円程安かったみたいだ。
PowerPointは・・・ 社内研修は二度受講したが、実際に業務で使ったことが無いんだよねぇ・・・ 

充実してたんだか、してなかったんだか・・・ さようなら、過ぎ行く三十代。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む

Theme:夫婦二人暮らし
Genre:結婚・家庭生活

comments(0)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2011-09-25_22:22|page top

うみとはたけ

寄席の後は、もちろん野毛で一杯。 今日行ったのは、『うみとはたけ』。


20110923
カウンターには、何故かアンペルマンが。 これは栓抜き? 


20110923
鮪の酒盗のピザ。美味しい!


20110923
ゴーヤのかき揚げ。

義母が作ってくれる類似のかき揚げも美味しいが、こちらの店のかき揚げも美味しい。


20110923
金目の焼き物。良い塩加減。


初めて入った店だったが、良い店だった。また行こ。


居酒屋を出て、もう一軒! 川沿いにあるバー『ウサギとカメ』に。お酒は普通だが、雰囲気はなかなか。二人でゆっくり静かに話がしたい時にはいいかも。



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜&川崎周辺のグルメ
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2011-09-23_23:59|page top

落語教育委員会

三連休初日に行ったのは・・・

20110923
落語教育委員会。(注:画像はNORTH ROAD MUSICより拝借)

なんだろう? これまでにない客入りで、しかもいつもより年齢層も幾分若い。いつもチケットを改めるのは、にぎわい座の法被を来たスタッフだが、今日はスーツを来たスタッフ。にぎわい座のスタッフではなさそう。客席での飲食は普段は認められているが、今日は客席ので食事は禁止(飲み物のみOK)。米團治師匠の独演会でも飲食はOKだったのに。なに、なに、今日の寄席? 


~本日の演目~

・コント、犬神家の一族
 
 「公演中は携帯、時計のアラームをお切り下さい」ということを、このコントで伝えたかったコントらしい。


あくび指南 by 古今亭朝太
 
 ロビーに張り出された演目には、春風亭朝太と書かれていたけど・・・  菊六さんと一緒に来秋真打ち昇進が決定らしい。なんか・・・ 菊六さんの方がかなり上手だったように感じたけど・・・ 


任侠流山動物園 by 柳家喬太郎(写真右)

機内で全日空寄席(だったと思う)で聞いた喬太郎師匠の新作落語『冬のそなた』を聞いて以来、喬太郎ファンのDanさん。喬太郎師匠の落語は素晴らしいと思うが、Kakaは新作落語はあんまり好きじゃない。


  - 中入り -


植木屋娘 by 三遊亭歌武蔵(写真中央)

歌武蔵師匠は存じ上げなかったが、力士から落語家に転身された方なんだね。どうりで大柄。


お直し by 柳家喜多八(写真左)

落語ファン歴が4、5年のKakaは、恥ずかしながら存じ上げなかった喜多八師匠。それなりにスゴい方なんだろうが、(マイクの所為もあるのだろうが)声が小さくて聞きづらかった・・・ 


笑える場面で笑うのは全然構わないが、真後ろの席の女性(Kakaたちより多少年上?)の笑い声が気になって気になって・・・ 「なんか、ちょっと怖い感じがするよね」と、Danさんも。連れの殿方は、なんとも思わない? 



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:落語
Genre:学問・文化・芸術

comments(0)|trackback(0)|落語|2011-09-23_23:58|page top

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: