ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

年越し蕎麦

今年の年越し蕎麦は・・・


永平寺そば。

義母が夕飯用に作ってくれた天ぷらと一緒に。大分以前に取り寄せて食べて美味しかった記憶があったから。変わらず美味しかった。

なんか・・・ 夕飯から、年越しまで、ずっと天ぷらをつまんでいたような・・・ 


最近、義母宅にも「振り込め詐欺」っぽい電話がかかっていたよう。「○○君(Danさん)の同級生の××(偽名だろうけど)ですが、○○君の連絡先を教えて下さい」というもの。「○○の電話番号が今直ぐは出て来ないから、あたなの連絡先を○○に伝えとくから、教えてくれる?」と、義母。そこで電話はガチャン。電話が切られるまでは、それはそれは同級生っぽく親しげに会話をしていた模様。Good job、お義母さん!  


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:お取り寄せ
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|お取り寄せグルメ|2011-12-31_23:59|page top

さん太

昼に続いてまた外食。「いいの、外食ばっかりで?」と言うと、「明日からはずっと家(Danさんの実家)メシだから、今日までいいじゃん」と、Danさん。

約2ヶ月半ぶりに行ったのは『さん太』。

以前行った時と同じカウンター席に座ると、「そういえば、前回ボトル入れてなかった?」と。Danさん、全く覚えておらず。Danさんにきっぱり否定されると、Kakaも自信がなくなってくる。暫くすると、Danさんも少しずつボトルの記憶が甦ってきたらしく、お店の方に「ちょっと自信がないんですけど、ボトルキープして頂いているかと思うんですが・・・」と。結果、ボトルはあった。


温かい菜の花のおひたし、出し巻き卵、鶏の塩焼きを食べた後は・・・

20111230
カキフライ。600円

あまりに立派過ぎて、ホワイトボードの値段を再確認。 写真では分かり難いが、奥にもう一殻ある。一殻の中にカキフライが二つ入ってるが、これがデカい。自家製だと思われるパン粉の目は細かい。これまでに食べたカキフライの中で上位3位に入るのは間違いない。


20111230
ぼたん海老とつぶ貝は刺身で。


20111230
真子カレイの煮付け。

甘さ控えめの味付けで美味い。


テーブル席では、40代~50代らしきご婦人6人が、女子会を開催中。まぁ、女子6人も集まれば賑やかなこと・・・  今年最後の外食は、昼も夜も美味しくて大満足。

Danさんは既に、湯たんぽを抱っこして高鼾。


昨日、派遣会社から「採用決定」の電話を頂戴した。それまで、別の3派遣会社からはロクに相手にされなかった感がある。自分の持っているスキル以上の求職したつもりは無いが、いずれも「希望された仕事は別の方で話を進めることになりました」と。なんで? まだ、求人に載ってるのに・・・  いずれも派遣会社内での選考の段階でThe End。そして、希望条件から外れる(時給がぐっと下がる等)仕事を提案されたり。更に他の一社には、断りのメールが送られてきたが、「派遣登録だけでもしませんか?」の提案も無し。「やっぱり年齢の壁か・・・」と、希望条件から外れる仕事も考え始めていたところに、この採用通知。この派遣会社(登録はしていない)には、直ぐに履歴書と職務履歴書の提出を求められ、その数日後には面接の段取り。面接まで持っていってくれたことに先ず感謝。 面接して下さったのは、派遣先の採用担当ではなく、現場責任者。タイミングもあるのだろうが、選り取り見取りの大手派遣会社よりも地味な派遣会社だったのが、逆によかったのかもしれない。採用してもらったからには、頑張って働かないとね! 頑張るよ!   

年賀状も投函したし、後は明日年越し蕎麦を食べるだけ。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜&川崎周辺のグルメ
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2011-12-30_23:47|page top

おかず割烹慎

11時起床。

「なんか食べに行く?」と、Danさん。あんた、昨日の昼も外食だっただろう・・・  サンドイッチを作るつもりだった食パンは、スライスして冷凍庫へ。

散歩しながら、適当な店に入るつもりで出たが、さすがに今日は開いている店が少ない。開いている数少ない店の中で、美味しそうな店に入ってみた。


20111230
おかず割烹慎


20111230
Danさんのメンチカツ定食。900円

御飯はお櫃で出される。 こしひかりを使用されているようだが、Danさんによれば「米が美味い!」と。二杯食べたDanさんだったが、さすがに少し残していた。


20111230
Kakaの釜揚げしらす丼とアジフライ定食。900円

ご飯がちょっとダマっぽくなっていたのが気になったが、味はなかなか。米を味わいたいなら、丼以外の定食を注文するのがいいかも。アジフライもスーパーのアジフライとは違う。(スーパーのはスーパーので、それなりに美味しいんだけどね)


どちらの定食にも具だくさんのトン汁と、漬け物盛り合わせ付き。「Kakaのトン汁の方が沢山里芋が入ってる・・・」と、恨めしそうなDanさん。

Kakaたちが通されたのは、4人掛けテーブルが二つある個室。もう一つのテーブルには4人組の女性。この席の他に二階席もあるらしい。コストパフォーマンスは良いと思う。次は夜に試してみたい。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜&川崎周辺のグルメ
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2011-12-30_17:57|page top

登良屋

昨夜、「久々に登良屋で天ぷらでも食べる?」と、Danさん。昨夜外食したばっかりなのに・・・ 胃休めに、Kakaがパンをかじっている間、Danさんは嬉しそうに出かけて行った。

帰宅したDanさんが・・・

20111229
小さい紙包みを持っている。


20111229
黒豆だった。

登良屋で頂いたんだとか。おせちに入れるのにちょうどいい量かも。
・・・って、おせちは作らないけど。


「今日(29日)中に年賀状やんなよ!」と、何度も言ったが、なかなか腰の上がらなかったDanさん。今、ようやく腰が上がり、年賀状ソフトと格闘中。年賀状書くのは7年ぶり。しかもMacで作らなくちゃイケない。明日には、無事投函出来るといいけど・・・


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:主婦の日常日記
Genre:日記

comments(0)|trackback(0)|お出かけ・イベント・季節の行事(YOKOHAMA編)|2011-12-30_00:50|page top

大桟橋

昼食後、山手方面を歩くつもりだったが、「やっぱり海側が良い!」と、行き先を変更。


20111225
先ずは、赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット。

ドイツのマルクトで売られている物が再現されていたが、別に改めて飲食したい物は無い。 グリューヴァイン(Glühwein)も・・・ ねぇ・・・ 

因みに、ここでは飲み物「本体」が600円。長靴型のマグカップ付きだと1,500円。オクトーバーのビール程ではないが、ちょっとお高い。

ドイツビールには惹かれたが、行列を見て断念。人ごみから少し離れて、更に海寄りへ。


20111225
お、巡視船!

まだ赤レンガ倉庫が観光スポットになる前、ここで難民船を見たことがある。上陸を許されず、船の上で待機させられていた。どこからの船だったんだろう? 

海側の空が、太平洋側の冬っぽくない・・・ 


20111225
ベイブリッジ側は、いい感じの空。


更に歩いて、大桟橋方面へ。


20111225
国際客船ターミナルには、撮影隊がズラっと。

Danさんも、「三脚持って来ればよかった・・・」と。更に、「新しい、三脚が欲しい」と。買わんでよろしい。あんた、何本持ってるの! 


20111225
5時前。観覧車にも灯りが。


20111225
5時を過ぎると、観覧車の灯りもパワーアップ。


20111225
そして、飛鳥IIが、汽笛を鳴らし、バンド演奏と共に、鹿児島を目指して出航。

デカいね、飛鳥II・・・ 

♪は~ちじ ちょ~どの~ あ~ ・・・  これは、「あずさ2号」だね。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜!YOKOHAMA!
Genre:地域情報

comments(0)|trackback(0)|お出かけ・イベント・季節の行事(YOKOHAMA編)|2011-12-25_23:58|page top

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: