ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

落語の後は・・・

開演時間が早かったため、終わりの時間も早い。「焼き鳥+ちょこっと揚げ物」気分だったため、飛び込みで入ってみた店は・・・

20120131
こちら

横浜なのに、タイガースファンのための店。試合のある夜は、もちろん店内で試合観戦するんだろうが、昨夜は過去の試合を録画されたものがテレビから流れていた。


で、料理は・・・

20120131
もつ煮込み美味っ! と、Danさん。

Kakaは、もつ煮込みはちょっと苦手。豆腐とささみのゴマだれサラダも美味しい。注文した一品料理はどれも美味しかった。 売りであるはずの焼き鳥は・・・ イケてなかったけど。塩加減、焼き加減がイマイチ・・・ 

締めは、コンビニおにぎりで。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜&川崎周辺のグルメ
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2012-01-31_23:59|page top

柳家さん喬・柳家喬太郎 親子会

今日は、関内ホールで『柳家さん喬柳家喬太郎 親子会』を鑑賞。

本日のお題は・・・

20120131
こちら。


前座向きのネタなのか、最近よく『子ほめ』を聞く。米朝師匠の『子ほめ』を思い出しながら聞いてしまうから、実際の話が上手くなくてもつい笑ってしまう。

そして初めて聞いたキョンキョンの古典落語『うどんや』(試聴はこちら)。面白かった。やっぱりKakaは新作落語より古典が好き。

最後は、さん喬師匠の『文七元結』。Kakaは、初めて聞く人情噺。実は、人情噺もあんまり好きじゃないが、生で聞いたためか、引き込まれてしまった。

あっと言う間の二時間だった。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:落語
Genre:学問・文化・芸術

comments(0)|trackback(0)|落語|2012-01-31_23:28|page top

読めなくて・・・

折角、図書館で借りていた本だったが・・・


読み終えることなく、返却。


~内容~

東京裁判でA級戦犯被告全員の無罪を説いたインド代表判事パル(1886-1967)。その主張は東京裁判を「勝者の裁き」とする批判の拠り所とされ、現在でも論争が続く。パルの主張をどうみるか。その背景に何があるのか。インド近現代史を専攻する著者が、インドの激動する政治や思想状況の変遷を読み解きながら、「パル神話」に挑む。(Amazon.jpより)


興味深い内容で、評価も高い。でも・・・ 登場人物の名前が多過ぎるのと、名前が難し過ぎて覚えられないのが問題。ラダビノド・パルから始まり、プロシャント・クマル・パル(パル判事の長男)、プロティブ・ビジョイ・パル(パル判事の三男)、デビプロシャド・パル(パル判事の娘婿)、ビモル・C・ラェ(パル判事の学友の息子)、ビピンビハリ(パル判事の父)、モグノ・クマリ(パル判事の母)、ヘモント・クマリ(パル判事の姉)、クリシュノ・モヘリ(パル判事の妹)・・・   まだ序の口、ここまででも、まだ20頁に達していない。

ということで、またいつか機会があれば。あるかな・・・? 


因に、Kakaが世界史を諦めたきかっけは、アメンホテプ4世。以降、世界史の成績は悲惨。覚えらんないもん、外国人の名前って・・・ 

徳川家康 秀忠 家光 家綱 綱吉 家宣 家継・・・ 外国人からすると、日本人の名前も一緒か。名前以前に文字(平仮名、カタカタ、漢字)というハードルもあるし。日本語を勉強し始めた外国人が挫折するきっかけは「文字」だと聞いたことがある。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:図書館で借りた本
Genre:本・雑誌

comments(4)|trackback(0)|日本人作家|2012-01-30_17:11|page top

SALONE 2007

「Kakaの就職祝いに」と、夕食に出かけたのは、昨年のKakaの誕生祝いに行った『SALONE 2007』。


写真が撮れるような雰囲気じゃなかったが、帰りにスタッフの方が描かれた料理のイラストを下さった。提供されるのは、コースメニューのみ。今月のコースは・・・


Inizio 山形牛サーロインのスピエディーノ


20120127
Anti Pasto 兎と茄子のピエモンテーゼ 
 

Vapore 鮮魚のヴァポーレ


20120127
Pasta Fresca カヴァテッリ 鰻 アッロ ザッフェラーノ


20120127
Cucchiaio ボタン海老とフォアグラのクッキアイオ


20120127
Pesce 平目とジャガイモのアルフォルノ


20120127
Pasta Della Casa マルタリアーティ ホロホロ鶏のラグー


20120127
Pietanza 短角牛のアッロースト サルサ アル アッフミカート


20120127
Dolce 洋ナシのソルベ アーモンドのスキューマ


Caffe o Te カフェまたはハーブティー


魚料理は、ちょっと臭みが残った感あり。でも・・・ 他は、文句無し。兎の肉とやらは初めて食べたが、美味しかった。だから、成仏してね。 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜&川崎周辺のグルメ
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2012-01-27_23:59|page top

大新園

『トゥーランドット』を鑑賞した後は、やっぱ中華でしょ!公演が終わったのも19:00前だったから、ちょうど夕飯時。 ということで、夕食は、中華街で。行ったのは、『大新園』。


20120122
焼きワンタン

海老入りで美味しい。「焼き」ワンタンってあんまり見ないけど、今は「焼き物」ブーム? 


20120122
牡蠣の春巻

熱々マイウ。


20120122
皮付豚バラ肉の醤油煮込み。と、蒸しパン

アグネス・チャンと行く!! ぽかぽか中華街』で、紹介されていたメニュー。出てきた瞬間、「2人で食べるのはキツいかもね・・・」と、思い、箸を付けたが、見た目程は重くない。八角が効いていて美味しい。2切れずつをペロっと食べたが、暫く経ってからキタ・・・  4人で1切れずつ食べると丁度いいかも。蒸しパンは、ほんのり甘くて美味しい。パンに切れ目を入れて、肉を挟むといい。


20120122
豆苗炒め

野菜補給と、箸や休めにいい。あっさりマイウ。

「麺か御飯もの食べる?」と、言っていたDanさんも、豚バラ効果で「コンビニおにぎりでいっか」と。


日曜日の夜なのに、客入りはまずまず。ちょっと残念だったのは、コート掛け。通された仕切りのあるテーブルは落ち着けて有り難かったが、コート掛けが無い。隣のテーブル(客がいなかったから)のコート掛けを使ったところ、「別の客が来るから、コートは掛けないで」と。予約でも入っているのかと思いきや、結局Kaka達が店を出るまでその席は空いたまま。空いてるんだったら、使ってもいいじゃんよ~。

美味しかったから、また行くと思うけど。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜&川崎周辺のグルメ
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2012-01-22_23:59|page top

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: