ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

第七回よこはま菊六開花亭

今日は久々に落語を聞きに行った。

20120531
第七回よこはま菊六開花亭。

〜内容〜

初天神 by 林家木りん;喜久ちゃんの九番弟子なんだとか。

火焔太鼓 by 古今亭菊六
 
百川 by 柳家右太楼;初めて拝見した噺家さん。
菊六さんの真打襲名披露パーティーに尽力(?)されている様子。

心眼 by 古今亭菊六;前半は、ちょっと景清っぽい噺だった。
枕で少し説明があったが、放送禁止用語が多いため、TV、ラジオでは放送は難しいんだとか。
古典落語は・・・ 厳しいだろうね・・・



おまけ。東の名人、志ん朝師匠の火炎太鼓。


落語の後は、野毛末広で軽めに飲んで、帰宅。軟骨が美味しかった。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:落語
Genre:学問・文化・芸術

comments(0)|trackback(1)|落語|2012-05-31_23:59|page top

自然生乃里 花ぐら 関内店

ジムで、TVを見ながらエアウォーカーで有酸素運動をしていると、どの局でも河本準一氏の会見直後のニュースが放送されていた。詳しいことはイマイチ分からないけど・・・ 生活保護の不正受給は確かに良くない。というか、悪い! でも、芸能人であるが故に一人だけ吊るし上げられたことには、多少同情する。妻子、母親以外の親族の面倒も見てきたのであれば、特に。でも・・・ 「今はよくても、将来の見通しが立たない」は、芸人さんに限ったことじゃないからね。それに、そういう道を選んだのは本人なんだから。

生活保護目当てに一族郎党で来日する外国人もいる昨今、不正受給できないような仕組みを考えてくれないのかな、政治家は? 「生活保護>年金」という構造も、「正直者がバカをみる」ようで納得出来ないし。片山さつき氏が、河本氏の会見後に「不正受給については私が大蔵省(だったかな?)にいた頃からの問題」と発言していたが、それから30年経っても状況は変わっていない訳でしょうっ!  



で・・・ ジムの後の、今日の一人ランチは・・・

20120525
自然生乃里 花ぐら 関内店で。

Kakaとすれ違いに二組の客が出て行き、店内にいたのはKaka一人。14:00過ぎだったしね。


20120525
基本の自然生麦とろ定食。780円。

最初は、「唐揚げ定食をみぞれ揚げに変更(+90円)して下さい!」と、注文したものの、「せっかくカロリー消費してきた後だから」と、思い直して、基本の定食に変更。面倒な客で申し訳ありません。

口コミで、「出てきた定食を見て唖然。おかずがない(^_^;」というのを見ていたが、確かにメインになるおかずは無い。でもね、ご飯はお変わり自由だし、小鉢だけで結構お腹は満たされた。身体にもいい感じの定食だと思う。


20120525
Kakaが店を出ると、既に「準備中」の札がかけられていた。

夜のメニューも試してみたいところ。


ジムと提携している整体院が予約で一杯だったため、癒しを求めて歩き周り、「今なら直ぐ施術できますよ!」という、開店間もない整体院(こちら)に飛び込みで入ってみた。グランドオープン記念キャンペーン(ソフト整体40分3500円->2800円)のチラシに惹かれたのもある。施術してくれたのは中国人(?)女性スタッフだった。施設も接客も文句無しだが、ソフト整体にしてはちょっと痛かったかな。
やっぱりジムと提携している整体院が一番プロっぽい施術をしてくれる気がする。次は事前に予約して行かないとね。

あぁ〜、もっと癒されたい・・・ 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜&川崎周辺のグルメ
Genre:グルメ

comments(5)|trackback(1)|そと飯(YOKOHAMA編)|2012-05-25_20:29|page top

グレイズ・アナトミー シーズン6

雨の予報を考慮して、用事は一昨日と昨日で済ませておいて、今日は一日家でゴロゴロ。9時に起きて、シャワーと洗濯物の取込み以外は、ずっとソファの上。

夕方までかけて見終えたのは・・・


グレイズ・アナトミー シーズン6。

〜内容〜

瀕死の状態のイジーとジョージ。果たして仲間たちは彼らを救うことができるのか!?
2人を救うために、シアトル・グレース病院の医師たちが全力で治療にあたる・・・。デレクとついに結婚したメレディスだが、次々と試練が待ち受けていた。また、シアトル・グレース病院と他の病院との合併が決定し、新たな仲間が加わるとともに、医師たちはリストラの波にもさらされる。一方では、クリスティーナ、カリー、レクシーの恋愛模様も一層複雑に・・・。そして彼らを待ち受ける、衝撃の事件が・・・。(Amazon.jpより)




ケヴィン・マクキッド(Kevin McKidd)が、どうしても古代ローマ人(by ROME)に見えてしまう・・・ 

シーズン7は、まだHuluでは見られないんだよね。借りて・・・ までは見たくないしなぁ・・・ 


世間では、金環日食とスカイツリーで盛り上がっているようだけど、うちは会話にも上らない。昨日の出勤時に、ちょうど金環日食の時間帯だったが、Kakaは立ち止まって空を見上げている人を横目に見ながら通り過ぎたくらい。
スカイツリーの前に、マリンタワーに上らなくちゃね!


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:海外ドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

comments(0)|trackback(1)|外国ドラマ|2012-05-22_18:20|page top

サモアール

今日は休み。今週一杯Danさんは留守。ということで、目覚めたのは9時過ぎ。プラスティックゴミが出せなかった・・・ 

ジムに行って多少のカロリーは消費したものの・・・

20120515
今日の一人ランチは、ほうれん草のオムライス。 
ぱっと見は、ジェノヴェーゼっぽい? オムライスは普通に美味しい。

注:減量中


20120515
サラダとコンソメスープ付きで850円。

行ったのはサモアール。先日、義母を連れて行ったのに続いて、今日で二度目。ランチタイムのピークが過ぎていたからか、ゆっくり食事が出来た。



店内のBGMは、バックストリート・ボーイズ


一旦帰宅して、洗濯した後は、顔の洗浄に。 施術してくれた方は、Kakaと同い年だった。

夕食も作らなくていい。後はビール飲んで寝るだけ。 


明日天気にな〜れ。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜&川崎周辺のグルメ
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(1)|そと飯(YOKOHAMA編)|2012-05-15_18:39|page top

めがね

義母とDanさんがサッカー観戦(録画)をしている22:30頃にKakaは先に就寝。おかげで今朝は、義母の起床に付き合って6:30には爽快に目覚めることが出来た。 日曜日なのに・・・
義母と二人で珈琲を飲みながら、『早く起きた朝は・・・』を見たりしながら、ご飯が炊きあがる8時までまったりと。ご飯が炊けると、Danさんを起こして三人で冷や汁で朝食。冷や汁の素は、実家の母が作って送ってくれたものだけど。
Kakaがジムに出かける際、義母も「私も一度家帰って、ジムに行くわ」と、一緒に家を出た。

Kakaに遅れること約一時間、Danさんもジムに来た。当然、Kakaは先に帰宅して一人昼食。昼食を摂りながら見たのは・・・


『めがね』


〜内容〜

南の島の小さな街。プロペラ機でこの地に降り立ったタエコはハマダという宿泊施設にやってきた。宿の主人はユージ。ほか高校教師のハルナや海辺でかき氷屋を開くサクラが、この宿に出入りしている。タエコは観光をしようと名所を聞くが「ここは観光する場所はない。たそがれるだけです」と説明される。独特の空気が流れ、やさしいような、なれなれしいような不思議な人々にとまどうタエコは宿を変える決意をするが、新しい宿泊施設はとんでもないところだった…。やがてタエコを「先生」と呼ぶ青年が、ハマダを訪れる…。
 『かもめ食堂』の荻上直子監督が、再び小林聡美主演で描くヒューマンドラマ。『かもめ食堂』同様に、ゆっくりと心地よく気持ちいい時間が流れていく、やさしくておかしな映画だ。海、空、緑、土が美しく映し出され、その楽園のような島で人生を徐々にリフレッシュしていくタエコの心の変化を追ってゆく。何も起こらないけれど、タエコとともに、見る者の心も解き放っていく演出がうまい。『かもめ食堂』同様に、ハマダの料理もいわゆる家庭料理でおいしそう。こんな島があったら、休みごとに行ってみたいと思わせる、心をやさしく包み込むようなファンタジーだ。共演はもたいまさこ、光石研。市川実日子、加瀬亮など。(Amazon.jpより)


かもめ食堂』のスタッフ、キャストによる作品ということで、作りは確かにそれっぽい。でも・・・ 『かもめ食堂』には無い何かがあるような気がする。出演者も悪くないし、海も奇麗なんだけど、何かが足りない気がする。薬師丸ひろ子は友情出演だったのかな? 

ロケ地は与論島らしいが、映画のシーンのように海が奇麗で、プライベートビーチ状態なら、行ってみたい気がする。ビール飲みながら浜辺でボ〜っとしたり、昼寝したりしていたい。

そういえば、映画の終わりに、加瀬亮君がドイツ語で詩(?)を読んでいた。

訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:邦画
Genre:映画

comments(0)|trackback(0)|日本映画|2012-05-13_17:52|page top

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: