ひねもすのたりのたりかな

日常のこと、非日常のこと、その他諸々・・・

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

弥平

落語の後は、野毛で一杯。

今日入ったのは、弥平。店の前は何度も通っていたのに、何故かこれまで入らずにいた。結果は・・・ 当たり。


20120829
お通しからして立派。

この後食べた、海老しんじょうの蓮根はさみ揚げを食べたところで、「ボトルで頼んじゃおう!」と、Danさん。また来る気らしい。


20120829
刺身盛り合わせ二人前。

どれも美味しかったが、Danさんは平目、Kakaはイナダがお気に入り。


20120829
地魚すもーくさらだ。

美味しいんだけど・・・ これは注文しなくてもよかったかも。って言うと聞こえが悪いが、要は「他に食べたいものが沢山ある」ということ。


横浜にぎわい座帰りにはまた寄っちゃうだろうね。ボトルも入ってるし。



入店した時のBGMはこれ。星屑のステージ。なつかし〜。

♪俺の歌届くかなお前のその空へ Spot light哀しみ隠して・・・ ♪(「星屑のステージ」より)
♪涙には幾つかの想いでがある 心にも幾つかの傷もある ♪(「酒よ」より)  

YouTubeのコメントで見たけど、確かにちょっと似てるね。



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜&川崎周辺のグルメ
Genre:グルメ

comments(5)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2012-08-29_23:59|page top

第八回よこはま菊六開花亭

仕事の後、軽く仮眠を取って横浜にぎわい座に出かけた。

20120829
第八回よこはま菊六開花亭。満席。

今年の秋の真打昇進が決まっており、「菊六」名で横浜にぎわい座に出演するのは今日が最後。次に横浜にぎわい座でお目にかかる時は、「古今亭文菊」名で。


〜本日のお題〜

子ほめ by 春風亭一力
棒鱈 by 古今亭菊六
紙入れ by 金原亭馬吉

  仲入り

もう半分 by 古今亭菊楼


最近は、前座ネタで「子ほめ」が続いており、「もう、『子ほめ』は十分・・・」とDanさんと話していたら、今日の前座君も「子ほめ」を披露してくれた。しかも、半月前に一力君の「子ほめ」は聞いたよ。


馬吉さんは、存じ上げなかったが、声がちょっとカトちゃんっぽい。


参考動画。


菊六さんの落語は・・・ いつものように良かった。落語も良かったし、横浜にぎわい座での菊六公演が最後だということで、踊りも一席披露して下さった。赤い股引もなかなか素敵でしたよ〜。

仲入りの間に、一力君が販売していた真打昇進披露興行のチケットも購入。Kakaは初めての鈴本演芸場だ。楽しみ、楽しみ。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:落語
Genre:学問・文化・芸術

comments(0)|trackback(0)|落語|2012-08-29_23:58|page top

肉屋の正直な食堂

今日はDanさんもKakaもジムへ。でも・・・ 大抵は、別々に行って、別々に帰る。どちらか一人がジムに行く日は、帰りを待って一緒に昼食を摂ることもあるが、同じ日にジムに行く日は何故か別々に昼食を。今日も「お昼は適当にね」と、Danさんが先にジムに向かった。

ストレッチ、筋トレの後、エアウォーカーで有酸素運動をしながら、『男子ごはん』を見ていると、美味しそうなハンバーグが。 Kakaの頭の中はハンバーグで一杯に。

という訳で・・・

20120826
ハンバーグが食べられそうな肉屋の正直な食堂に入ってみる。

店内は、肉を焼く匂いが充満している。当たり前か・・・


20120826
チー卵ハンバーグを注文。780円。

ハンバーグメニューは、これ一つだけ。後は・・・ 肉屋らしく、肉そのもののメニューばかり。各席にホットプレートのような物がはめ込まれていて、自分で焼くシステム。お店のお兄さん(中国人?)に、「焼き方は分かりますか?」と聞かれ、分かりません・・・ 初めての入店だもの。 各席に砂時計もあり、砂時計が落ち切るまで片面を焼き、裏返して更に砂時計が落ち切るまで焼くとちょうど良いとのこと。今日注文したハンバーグは、チーズと生卵が付いており、頃合いをみて、これらを投入しなくてはならない。

結果・・・ 美味しかった。そして、超満腹。Kakaの隣には、東南アジアの出身だと思われる女性3人が座っていたが、内1人はご飯のお替わりをしていた。若いって、いいね。


帰宅すると・・・ Danさんは、「僕は、素麺茹でて食べたよ」と。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜&川崎周辺のグルメ
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2012-08-26_17:16|page top

いっちゃが

退勤後・・・

20120825
コーヒーの大学院で一服。ベイクドチーズケーキも一緒に。セットで840円。

近くありながら、一度も入ったことがなかった。昔ながらの喫茶店。アイスコーヒーは、豆を選べないこともあり、まぁ普通。ケーキも普通。

道路を挟んだ隣にあるVELOCEでも良かったが、生憎の満席。Kakaの土曜出勤で羽を伸ばしているであろうDanさんのため、ちょっと贅沢に寄り道をしてDanさん孝行を。


で、夜はKaka孝行をしてもらうため、外で食事。

行ったのは、宮崎料理の店いっちゃが。コーヒーの大学院の隣のビル・・・ 因に「いっちゃが」って、標準日本語で言うところの「いいよ」って感じかな。


IMG_0322th_.jpg
フローズン生ビールを一杯。・・・いや、二杯。泡がシャリシャリしてる。


20120825
宮崎といえば、チキン南蛮

インチキなチキン南蛮を出す店が多い中、「ここでは本場のチキン南蛮が食べられる!」という評判だった。確かに、出来上がりは本場物。でも・・・ Kakaの個人的な好みを言わせてもらうと、もうちょっと揚げてあった方がいいなぁ。


20120825
飫肥天

さつま揚げを少し甘くしたような、所謂揚げかまぼこの一種。さつま揚げとか、飫肥天のことを、地元では「天ぷら」っていうこともある。


20120825
刺身三点盛り。

宮崎の油津港から直送されたものだとか。マグロとタコは普通だったが、鰯が甘くて美味しかった。


20120825
鱧の天ぷら。

これは、本当の天ぷら。地元にいる頃、鱧なんて食べたことなかったけど。


お腹一杯になり、店の外に出ると、野球が終わったのか、横浜スタジアムから人が沢山出て来ていた。「いっちゃが」もそうだが、スタジアム周辺の飲食店では、野球の応援グッズを持っていたり、当日の試合のチケットを持っていたりすると、割引をしてくれたりする店が多い。ということで、スタジアムのショップに寄ってみた。


20120825
横浜DeNAベイスターズのマスコット、DB.スターマン

ってか・・・  マスコットがホッシーじゃなくなっていたのを、この時知った。公式HPによれば、ホッシーはDB.スターマンに想いを託し、星に還って行ったみたいだ。


20120825
携帯ストラップ2つと、バッグを購入。

これを提示すれば 次回は飲食店で割引いて貰える? 


♪燃えろ清 男なら ここで一発 清かっとばせよ かっとばせよ ライトスタンドへ♪ ・・・中畑清のじゃなくてもよかったんだけど、まぁ折角だからね。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜&川崎周辺のグルメ
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2012-08-25_23:59|page top

ペンギン脱走! 

アンニョンハセヨ。竹島返セヨ!!  ただでさえ暑いのに、竹島も魚釣島も、悪い意味で熱くなっているようだけど、こんな時は・・・


こんなニュースが特に微笑ましい。

ペンギンって人間みたいだから、脱走→捕獲の様子を想像するとちょっと面白い。動物園としては、笑っている場合ではないんだろうけど。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:動物・植物 - 生き物のニュース
Genre:ニュース

comments(0)|trackback(0)|日本国内|2012-08-21_21:44|page top

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: