ひねもすのたりのたりかな

日常のこと、非日常のこと、その他諸々・・・

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

うさぎや

鈴本演芸場では、周りの観客が美味しいそうに食べているお弁当を横目に、空腹のまま過ごした。終演後、「演芸場周辺で天ぷらでも食べてく?」と、Danさんが提案するも、食事の後に50分も電車に乗ってなくちゃイケないことを考え、「横浜に戻ってからゆっくり食べよう」と。空腹をごまかすために、コンビ二でおにぎりを一個ずつ買い、おにぎりを食べながら御徒町駅へ。ドイツでは、大人でもサンドイッチとかパンを普通に食べ歩きしているが、日本だとやっぱり気が引ける。食べたけどね、昨日は。

自宅周辺で知っている店は大抵23:00〜23:30には終わってしまう。遅くまで営業している店で思い付いたのは、うさぎや


Danさんが毎度注文するきつね焼きは終わっていたので、先ずは、牛スジの煮込み


20120929
サンマのしそ巻き揚げ

季節の魚だしね〜。美味しい。


20120929
サバの塩焼き

身の付き方が立派。サンマの塩焼きにも惹かれたが、サンマは揚げ物で食べたから焼き物はサバを。


20120929
あまり外で注文することのないポテトサラダ


20120929
煮込みハンバーグ

いつも食べたいなぁと思いつつ、他のメニューでお腹が満たされてしまうため注文せずに終わっていたが、今夜ようやく初注文。肉の味がしっかりしていて美味しい〜。


女将は仕事の合間に厨房でチャッカマンで煙草に日を点けて一服。 別の女性スタッフも然り。カッコいい〜。Kakaは煙草を吸わないが、喫煙者には比較的寛容。嫌煙家には、この店はちょっと厳しいかも。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜&川崎周辺のグルメ
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2012-09-29_23:59|page top

落語教会真打昇進披露興行

今日は夕方から上野方面に。アメ横なんて10年以上ぶりかも。アメ横は入り口を横目に通り過ぎただけだけど。目的地は・・・

20120929
鈴本演芸場

東京で寄席を見るのは初めて。いつもは横浜にぎわい座で見ているから。鈴本演芸場に行った目的は・・・


20120929
古今亭文菊(旧 菊六)さん、古今亭志ん陽(旧 朝太)さんの真打昇進披露興行。

横浜にぎわい座で菊六さん(公演当時)が、チケットを販売されていたから思わず買ってしまったのが今日のチケット。文菊さんの落語が目的だったけど、今日のトリ(今夜の演目は『子別れ』)は志ん陽さん。ということで、文菊さんの落語(今夜の演目は『壺算』)はちょっと短め。ちょっと残念・・・


20120929
今夜の出演者。

「もう、暫く『子ほめ』は聞きたくないよね」と、Danさんと話していたら・・・ 一席目、桂才紫さんが「子ほめ」を。


歴史ある演芸場だというのは分かった。現在の建物もそこそこ古い。構造上、前席の頭で、舞台上の出演者が見えなかった。前席の観客の頭に被らないよう、頭を左に傾けて見ていたが、始終動いている人で、彼女が動く度にKakaも動かなくてはならず、結構疲れた。また鈴本演芸場に行く機会があったら、席を考えないとね。あと、お弁当は外で勝手行くのがいいのかも。



仲入りの間に、Danさんが売店で買って来たCD。

「なんと20円引きです!」と、販売されていたのだとか。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む

Theme:落語
Genre:学問・文化・芸術

comments(0)|trackback(0)|落語|2012-09-29_23:58|page top

和食 瑞木

昨日、今日と朝が肌寒くて、着る物が無い。引き出しの奥でシワシワになっている長袖のシャツを引っ張り出し、そのまま羽織って出勤。

で、夜は・・・


Danさんと待ち合わせて、Kakaの誕生日祝い。行ったのは、和食 瑞木


昨年、ミシュランで☆を獲得しているとのこと。




「もう41歳になってしまった」と嘆くより、「無事に41歳を迎えられた」と感謝しようかな。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜&川崎周辺のグルメ
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2012-09-26_17:48|page top

天吉

暑くて、オチオチ朝寝坊も出来なかったが、朝寝坊が心地いい季節になった、ようやく。「7:00半に起きてジムに行く」と行っていたDanさんだったが、結局二人とも、9:00に義母からの電話で起こされた。


お昼は約7年ぶりに・・・

20120922
天吉へ。原坊の実家。

最後に行ったのは、先にDanさんが一人でドイツに行った後、義母と二人で行った時。その時は、既に改装されていたが、Danさんは改装後に行ったのは今日が初めて。改装前は何度か行ったことがあったんだけど。


20120922
Kakaは吹寄せ重。1,360円。


20120922
Danさんは天吉丼。2,310円。これまでは、濱天丼を注文していたような記憶がある。


20120922
漬け物にも格差あり。

天丼メニューは、1,050円からある。今日はちょっとだけリッチに。


以前は、BGMにサザンの曲(音楽のみ)が流れていたが、今は流れていないみたいだ。天丼のお味の方は・・・ 普通。口コミにもあるように、ちょっと揚げ過ぎの感あり。明治5年の創業なんだね。知らなかった。


帰宅後は、うたた寝。暫く経って、Danさんがソファからムクっと起き上がったと思ったら、ズボンを脱いでトランクスとTシャツになり・・・ ベッドで昼寝。因みに、まだ鼾かいてる。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜&川崎周辺のグルメ
Genre:グルメ

comments(4)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2012-09-22_18:26|page top

こけしのアオキ?

ガス台の火が突然点かなくなった。火が点かないと料理は出来ない。ということで、Danさんには「サラダだけは作ったけど、後は好きな物を帰りに買って帰ってね」メール。

Danさんの帰宅を待つ間、ネットを見て遊んでいると、日本の文化を紹介する外国の児童向け絵本を発見。


『こけしのアオキ、東京へ旅する』って感じかな、タイトルは。

こけしのアオキ(青木?)が友人のヨウコに会うべく、世界一早い電車、新幹線(ドイツ語発音だからシンカンン)で東京に向かう話しらしい。友達のヨウコはファーストネームなのに、どうして主人公はファミリーネームなんだろう? ヨウコの部屋、お気に入りのショップ、満開の桜、日本庭園(Zen-Garten)が紹介されている。花見で食べる弁当には・・・ にぎり寿司。ちらし寿司なら分かるけど、普通は入ってないよね、にぎり寿司。ショップのイラストに「最良」って書かれているが、これは中国語だよね、恐らく? パンダも登場するし、動画のBGMは中国ミュージック。『can you cereblate?』のお琴バージョンでも流してくれれば・・・  って、それじゃ一昔前の居酒屋か。
就寝前の読み聞かせに良いと紹介されているが、う〜ん・・・  Kakaたちが子供の頃に読んだ外国について書かれた児童絵本も、現地の人からすればツッコミどころ満載だったんだろうね、きっと。Kakaが『トム・ソーヤの冒険』を見てミシシッピー川の風景に憧れたように、『アルプスの少女ハイジ』のハイジたちが食べているチーズとパンを食べたがったの同じように、この『Kokeshi - Aoki Eine Rise nach Tokio』を読んだチビっ子は、寿司弁当食べながらの花見に思いを馳せる? 



著者のAnnelore Parotさん、他にも日本文化についての絵本を書かれているようだ。

この著者、こけしがお気に入り?


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:洋書の児童書
Genre:本・雑誌

comments(0)|trackback(0)|外国人作家|2012-09-19_22:11|page top

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: