ひねもすのたりのたりかな

日常のこと、非日常のこと、その他諸々・・・

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

うちの大晦日

今日大晦日から2泊3日でDanさんの実家で過ごすことに。「実家でも美味しいコーヒーが飲みたい」ということで…


昨日、Amazonでこちらを発注して実家宛に送ることに。

年に2、3回しかDanさんの実家に泊まることはないので、邪魔かも… と少し心配したが、お義母さんも「私も今度からこれ使うよ!」と。 エスプレッソとか、カプチーノは淹れられないタイプのコーヒーメーカーだが、使い勝手は悪くない。


夕方から、ちょっと高級な松前漬けとかいくらを出してもらってチビチビつまみ、夕飯には大量の天ぷらを揚げてもらい、夜中までお酒を飲みつつつまんでいた。


「年越しそばは、頂き物の茶そばでいいよね?」と、お義母さん。ここ数日、冷えると右足に強い痺れを感じると言うお義母さんに、「そばくらい茹でますよ!」と、23:40を過ぎた頃、年越しそばの調理を買って出た。が… 使い慣れないIHコンロ。お湯が沸くまでの時間を読み間違え、数分年を越してしまってからの「年越してしまったそば」を頂くハメに。 

20121231
麺自体は美味しかった。

「Kakaちゃん、そばの茹で方上手いじゃん!」と、お義母さんからお褒めの言葉も頂いた。が…


20121231
よく見ると、「干しそうめん」と書かれている。

原材料にも「そば」の文字は見られない。


Wikipediaによれば…
 江戸時代には定着した日本の風習であり、蕎麦は他の麺類よりも切れやすいことから「今年一年の
 災厄を断ち切る」という意味で、大みそかの晩の年越し前に食べる蕎麦である。

そばでもなかったし、食べるタイミングも間違ってしまったが、2012年の災厄は断ち切れた? 



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:家族
Genre:結婚・家庭生活

comments(4)|trackback(0)|お出かけ・イベント・季節の行事(YOKOHAMA編)|2012-12-31_12:59|page top

クリスマス

クリスマス当日。イブ同様、特別な予定は無い。

20121225
今年のクリスマスは、ガトー・ド・ボワイヤージュのショートケーキ。

仕事帰りに、鶏肉専門店梅やのチキンカツでも買おうと寄ってみると・・・ 無い。クリスマス仕様のチキン総菜ばかり。ということで、和風のごぼう巻きを購入して帰宅。これじゃ、クリスマスじゃなくて、正月だ。


Danさんの帰宅はどうせ日付が変わるか変わらない頃。夜中にケーキを食べるのもなんなので、Kakaは早めに一人でケーキを頂いた。



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:小さなしあわせ
Genre:日記

comments(2)|trackback(0)|お出かけ・イベント・季節の行事(YOKOHAMA編)|2012-12-25_20:31|page top

Sun-mi TAKAMATU

今日も午前中、時間差でDanさんとジムへ。クリスマスイブだから(?)か、普段の祝日に比べると、人が少なかったように思う。汗を流して、ジャグジーで温まった後は、伊勢佐木町で待ち合わせていたDanさんと外ランチ。

「ハンバーグ食べたい!」と言うKakaのリクエストで、Sun-mi高松へ。注文を聞きに来た外国人の若い女性店員、先ず、ハンバーグ御前が一人前しか用意出来ないと言いに一度戻って来た。Kakaにハンバーグを譲ってくれたDanさんはすきやき御前に変更。次に「すきやき御前のセットは小鉢か讃岐うどんのどちらを付けますか?」と戻って来た。更に、「ハンバーグ御前の付けダレはポン酢でいいですか、別のタレがいいですか?」と戻って来た。入って間もなかったのかもしれない。ま、一生懸命だったのは伝わったよ。


20121224
Kakaのハンバーグ御前。1,280円。

手作り感のあるジューシーなハンバーグで美味しい。 付け合わせの野菜の天ぷらは揚がりがイマイチだったけど。メインはハンバーグだから、ヨシと。


20121224
Danさんのすきやき御前。1,280円。

普段、「すきやきにはそんなにシンパシーを感じない」と言っているDanさんが、「すきやきもいいね!」と。


今度は、夜ご飯で来てみるか。



店を出たら、Danさんとは別行動。Danさんはコーヒー豆を買いに、Kakaはケーキを買いに。 店を出て直ぐにそれぞれ別の道を自転車で走ったが、Kakaの姿が見えなくなったのを確認したDanさんが、喫煙しながらKakaの遥か前方を横切ったのが見えた。 表向きは「禁煙中」だからね。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜&川崎周辺のグルメ
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2012-12-24_23:59|page top

北鮨

雨が降る中、DanさんもKakaも時間差でそれぞれジムへ。

午後は、部屋で温々とお菓子つまみながら録画番組を視聴。そして、クリスマスイブ・イブイブの今夜行ったのは、北鮨。 残念ながら、カウンター席は既に埋まっており、予約出来たのは座敷の個室。おかげで、写真は遠慮なく撮れた。 


IMG_0416th_.jpg
ナプキンも和柄で素敵だ。雰囲気はとても良い。


20121222
突き出しのタコと貝。柔らかくて美味い! 


20121222
刺し盛り。

刺身は・・・ 正直・・・   貝は、突き出しの方が全然美味しかった。


20121222
金目鯛の焼き物。

こちらは美味しいよ。職人さんが焼く魚はやっぱり違う。


20121222
アワビの煮物。柔らかくて美味しいよぉ〜。肝の苦みも良し。


20121222
そして鮨登場。

鮨も・・・ 刺身同様・・・  お腹が一杯だった所為かな? 大好きな雲丹のにぎりはDanさんに食べてもらったが、雲丹は美味しかったらしい。


20121222
締めは、ハマグリの味噌汁。ダシがじゅわ〜っと出て来る。


お店の雰囲気はとても良い。関内周辺だと、これまで行った中では総合的に富寿司が一番かな。あと一軒、気になっている寿司屋はあるが、それはまた今度。


帰宅して、シャワーを浴びた後は、Danさん爆睡。日本酒飲み過ぎた? 



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜&川崎周辺のグルメ
Genre:グルメ

comments(4)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2012-12-22_23:59|page top

あわてんぼうのサンタクロース

クリスマスも近いというのに、全然そんな感じがしない。自転車通勤で、職場と家の往復をするくらいで、それらしい場所に行っていない所為もある。24、25日はDanさんが出張予定だったため、ピンメリのつもりでお一人様クリスマスの楽しみ方なんてサイトを覗いたりもしてみた。 Danさんの出張はキャンセルになったみたいだけど、今のところ予定無し。

クリスマスの予定は特に無いけど、突然思い出した懐かしい曲は・・・


あわてんぼうのサンタクロース。1971年小林亜星作曲。


この曲、Kakaと同じ年齢らしい。ってことは41歳かぁ・・・ そういえば、日清のカップヌードルもKakaと同い年だった。こちらは誕生日も数日違い。


今年は数十年ぶりのホワイトクリスマスになるかもしれないらしいが、雪対策の出来ていない首都圏だと、安全上、雪は降らない方がいいのかも。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:気ままな主婦日記
Genre:日記

comments(2)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2012-12-21_19:01|page top

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: