ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

はやく起きた朝は・・・

Kakaは休みだけど、Danさんはいつもより早い5時起きで出勤。Danさんを送り出した後も、珍しく布団には戻らず、洗濯、掃除をして、そのままジムへ。 7時半頃にジムに行った訳だけど、いるねぇ、早くから来てる人って。いつも見る初老の女性もいた。いつ行ってもいる女性だが、本当に一日中いるらしい。

お風呂にもゆっくり浸かって、ジムを出たが、まだ10時過ぎ。ランチまでには間がある。天気も良いし・・・

20130129
久々に山下公園へ。

公園内のハッピーローソン内にあるスキップキッズカフェでは、子供連れのママたちがお茶をしつつ、子供を遊ばせていた。Kakaはその側で・・・


図書館で借りた『大阪ハムレット』を。

先日、DVDを見て面白かったから。 ほんわかした松坂慶子が、なかなかいい。

中華街で頂好食品で小龍包、黒豚まん、海老焼売、粽を買った頃、丁度昼食時間帯に。生ものを買ってしまったため、一旦帰宅してから、再度外へ。自転車で散々ウロウロした後で、関内のマルティラで880円ランチを。

帰宅したら・・・ 睡魔とは戦わず、素直に昼寝。

なかなか充実した(?)一日だった。


Danさんは、これからジムらしい。平日なのに、感心、感心。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:気ままな主婦日記
Genre:日記

comments(4)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2013-01-29_20:01|page top

RAILWAYS

8時前にDanさんに朝食を準備して、「昼ご飯に何か買って来て!」と、ジムに送り出し、Kakaはエコのため再びベッドへ。

昼過ぎに起きて、2〜3分経った時、ちょうどDanさんから「今から帰るけど・・・」と、電話。寝てただけだからあまり空腹でもない。「パンツ買いたいって言ってから、買って来たら?」と、買い物を促し、その後、「トイレットペーパーも買えそうだったら買って来て!」と、追加のお願いメール。


Danさんが買って来てくれたパンで、遅めの昼食を摂りながら・・・


レンタルしたこちらを鑑賞。

ずっとDanさんが見たがっていたし、楽天レンタルで25円だったから、借りておいたもの。


〜内容〜
 ただ、がむしゃらに生きてきた。気がつくと、多くのものを失っていた。
 だから、私は決意した。
 自分らしさを取り戻し、私らしく生きるために。
 一流企業に勤める49歳の筒井肇は、家庭を顧みず、忙しく仕事に追われる日々を送っていた。
 会社での立場は確 立するが、妻や娘の心は離れるばかり。
 そんなある日、故郷の島根で一人暮らしをしている母が倒れたとの連絡が入る。追い打ちを
 かけるように、同期の親友の事故死の知らせが・・。それをきっかけに仕事一筋の人生に疑問
 を抱き始めた肇。「俺は、こんな人生を送りたかったのか・・・」
 そして、肇は、子供の頃の夢だった一畑電車通称“バタデン”の運転士になることを決意する。
 その時、家族は・・・ (Amazon.jpより)


映画の中で、休暇中でも仕事のための電話が次々と携帯電話に入る程ではないが、ここのところDanさんも忙しそうだ。残業でも、飲みでも、帰宅するのは24時前後。もう若くないけど大丈夫か・・・ 定年が65歳まで延長される見通しだが、Danさん的には「55歳で引退したい」とか。余生を過ごせるだけの十分な貯蓄があれば、それは構わないけどね。 65歳までで働けるようにするのがいいのか悪いのか・・・ 60歳まで働いたら、それ以降は年金で生活出来るようにしてくれるような社会にしてくれる考えは無いのかな? 
映画の主人公は、小さい頃からの夢の鉄道員になることで、それを49歳で実現した訳だけど、うちのDanさん(43歳)の夢は、「ブラブラして生きていきたい」そうだ。会社辞めたら何して分からないような人のことを思うと、ある意味幸せなのかもね。でも・・・ 多趣味で、お金がかかりそうだ。



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:邦画
Genre:映画

comments(2)|trackback(0)|日本映画|2013-01-20_23:59|page top

健康診断結果通知書

Danさんがジムに行っている間にKakaは、掃除、洗濯。 プリンターの上に放り出されていたのは・・・


20130113
半月以上前に受診したはずの、Danさんの健康診断結果通知書。


「特に異常はなかった」と言っていたDanさんだが、標準体重より17Kgの体重オーバー(C2)の、脂質異常(E)。C2は経過観察レベルだが、E査定はレッドゾーン。コメントには「脂質検査で異常が認められました。内科で受診して下さい」とある。

ここ数ヶ月、ビールを控えて、糖質オフの缶チューハイと焼酎をメインに飲んでいるってことは、少しは気にしてるってことなのかな? 問題は、糖質じゃなくて脂質なんだけどね。

平日は厳しいだろうけど、土日祝日は欠かさずジムに行かないとね。 かくいうKakaも健康診断結果に異常があり、来週再検査の予定。

そして今夜は、中華街に行く予定・・・ 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:旦那さんのこと。
Genre:結婚・家庭生活

comments(2)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2013-01-13_12:26|page top

5円玉x10,000倍=50,000円

朝起きて、Kakaが先ずすることは、コーヒーメーカーに8杯分の豆をセットしてシャワーを浴びること。今朝、そのコーヒー豆が僅かしか残っていなかった。Danさん、ゴメンよ、今日はコーヒーを社食で調達しておくれ・・・ 
仕事帰りに、南蛮屋に立ち寄って、コーヒー豆を調達。今日は特上ブレンドを。

おまけに・・・

20130109
こんなのを頂戴した。


20130109
鎌倉の銭洗弁天で浄められた5円玉が中に入っている。


中に書かれていた内容は・・・

正嘉元年の頃、鎌倉の隠れ里の名泉あり頼朝公の信心も加わり世上の人々遠路より郡参金銀財宝さては衣類証文などこの水にて洗い清め不浄の塵垢清めて銭は必ず一粒万倍の効力を顕し一家繁昌子孫長久の守となるはず。

今年は、ジャンボ宝くじ当たるかな。あ、昨年の年末ジャンボの結果をまだ見てない。明日、みずほの自動読取機でチェックしてもらおっと。 取り敢えず、5円玉は50,000円に化けてくれる?


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:主婦の日常日記
Genre:日記

comments(0)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2013-01-09_23:11|page top

横浜にぎわい座一月三日 新春特選演芸会

昨日、「今日も泊ってけば?」と、義母は言ってくれたが、今日は昼前に横浜にぎわい座に行く予定だったため、辞退。泊ること自体は構わないが、義母宅から一旦チケットを取りに自宅に戻ってから横浜にぎわい座に行くと、早起きをしなくてはならないからね。


20130103
横浜にぎわい座一月三日 新春特選演芸会 。11:30開演。


〜本日のお題〜

金比羅様の縁日 by 三遊亭好吉(好楽師匠の弟子)
モンキードライバー by 三遊亭橘也
平林 by 三遊亭王楽
初天神 by 三遊亭全楽
漫才 by ガンリキ
音曲風呂 by 三遊亭円橘(六代目)
 
  中入り

つる by 三遊亭兼好
禁酒番屋 by 三遊亭五九楽
ギター漫談 by 堺すすむ
紙屑屋 by 三遊亭好楽
大喜利 by 楽屋一同


好楽師匠の娘さんが、雑司ヶ谷でたいやき屋さんをされてるというのは知っていた(大竹まこと ゴールデンラジオ!より)が、息子さんが落語家さんだというのは知らなかった。好楽師匠とは師弟関係ではなく、兄弟弟子らしいが。

堺すすむさんは、お正月に、テレビでテツandトモと「なーんでか?」と「なんでだろう?」で共演されてたね。


寄席が終わって、お腹が空いてはいたが、KakaもDanさんも、イマイチ何が食べたいかピンと来ない。 お互いに、「ラーメンは?」「サンドイッチ系は?」「定食系は?」等々、挙げてはみたが、一致する物が無い。ということで、伊勢佐木町で分かれて別行動に。結局、Danさんはやよい軒で定食を、Kakaは食材を買いに立ち寄ったスーパーで総菜を買って、それぞれ昼食を摂った。空腹だけど、食べたい物が分からないなんて… 


ジムは、今日から再開するようだけど… 今日はパス。Kakaたちは明日から再開するかな。


末筆ながら、宜しければ、今年もたまに当ブログを覗いてみて下さいませ。どうぞ宜しくお願い致します。



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:落語
Genre:学問・文化・芸術

comments(0)|trackback(0)|落語|2013-01-03_23:59|page top

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: