ひねもすのたりのたりかな

日常のこと、非日常のこと、その他諸々・・・

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

花粉症デビュー

2週間程前から両目が痒い。気付かないフリをしてきたものの、昨日から左目が充血し、涙と目ヤニが止まらなくなり、今日とりあえず眼科に行ってみた。診断は、「花粉によるアレルギーで炎症を起こしかけているようですね」と。

20130330
点眼薬を処方された。アレルギー全般に効くというやつ。

「抗生物質はあまり使わせたくないから、目ヤニがよほど酷くなったら処方しましょう!」とのことで、様子見。


ドイツでは白樺、ポプラで咳込んで、涙が出て大変だったが、取り敢えず2011年、2012年の春は乗り切った。そしてとうとう今年、花粉症が確定した。今のところ、止まらない鼻水に泣かされることはない。なったからには、上手に付き合っていかないとね。

<眼科>
 再診料70点
 診察料290点
 処方料68点
 合計428点 -> 4,280円  -> 三割負担で1,280円

<薬局>
 調剤技術料50点
 薬学管理料41点
 薬剤料151点
 合計242点 -> 2,420円 -> 三割負担で730円

若い頃は、健康保険料の天引きを「勿体無いなぁ」なんて思うこともあったが、40歳になり、病院に行く機会が増えると、いざという時に本当に有り難い。アメリカでは、健康保険導入に反対している人が多いみたいだけど、なんでなんだろうね? 他所様の保険事情に口を出す気は無いが、TPPに加入したことで、日本の健康保険制度が強制的に崩壊させられないといいけど。



夜は、休日出勤したDanさんとうさぎやで待ち合わせ。飲み物は一貫して焼酎。糖質制限ダイエット始めちゃったからね。それにしても変わらず美味しい食事だった。鯛飯の誘惑に勝てず、締めで食べちゃったんだよね。ものすごく美味しかった。久々のまともな炭水化物だった。

今日も寒かった。薄い上着で出かけたら、寒くて苛々した。冬のコートでも良かったかもね。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:花粉症
Genre:ヘルス・ダイエット

comments(6)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2013-03-30_17:45|page top

第九回よこはま文菊開花亭

Danさんのドタキャンでチケット一枚無駄になったけど、Kakaは1人で…

20130326
第九回よこはま文菊開花亭へ。


〜本日のお題〜

転失気 by 三遊亭ふう丈
  前座ネタなんだね、これ。この噺、結構好き。上方落語でも聞いてみたい。


猿後家 by 古今亭文菊
  2012年の新春特選演芸会でこのネタは聞いた。三遊亭全楽さんだったけど。
  やっぱり文菊さんの方が好き。

時そば by 古今亭文菊
  昨年11月の二人会でも、このネタを聞いた。相変わらず文菊節で面白い。
  ご本人も仰っていたが、今日は寒の戻りでピッタリのネタだったように思う。

 仲入り

甲府い by 古今亭文菊
  志ん朝師匠の甲府いが一部入ってた。古今亭一門だからね。 
  

帰りは歩いてもいいけど、疲れたから今日は電車で帰宅。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:落語
Genre:学問・文化・芸術

comments(0)|trackback(0)|落語|2013-03-27_23:14|page top

歌劇 椿姫

昨日、古い映画『椿姫』を見た理由は…

20130324
歌劇『椿姫』を観劇するための予習。 キャストはこちら

音楽だけは、Danさんがたまに聞いているのを相伴して聞くことがあるが、全体のストーリーを知らなかった。

昼食後、自転車で神奈川県民ホールへ。 端っこではあるが、最前列。Danさん的にはちょっと不満そうだったが、舞台下のオーケストラが見られるからKaka的にはOK。


かつてのオペラ歌手というと、森公美子さん系のふくよかタイプが多かったのに、最近はほっそりとした歌手ばっかりだ。どちらかというと、男性歌手は今もふくよかな方もチラホラいらっしゃるようだが。ちょっと笑ったのが、オペラ『椿姫』の初演(1853年)で大失敗した理由が、結核で死ぬべきヒロインを歌う歌手の体格がそれにふさわしくなかったことなど、とある。どれだけ立派な体格だったんだろうね。 


オペラというと、あの昔の衣装とかセットも楽しみのひとつなのに、今日の舞台では時代設定が1960年代。ドイツでも、クラシックオペラを現代風な舞台する公演が多かったが、最近の流行り? 


今日の鑑賞はイタリア語でだったが、次のオペラ鑑賞はドイツ語での予定。ま、字幕だからあんまり関係ないんだけど。Danさん、最近電車の中でイタリア語のテキスト読んでるとのこと。複合前置詞までいっているようだから、そのうちKakaの超初級イタリア語は追い越されるかもね。



おまけ動画。


観賞後、Danさんは石川町の整体(ストレッチ)へ、Kakaは抽選券(今日が抽選最終日)持参でカトレヤプラザへ。Kakaの隣で引いた人は何か当たったみたいで、ベルが鳴らされていたけど、Kakaは二回分とも末等のポケットティッシュ。人間、欲があると当たらないもんだね。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:オペラ
Genre:音楽

comments(2)|trackback(0)|お出かけ・イベント・季節の行事(YOKOHAMA編)|2013-03-24_19:09|page top

映画 椿姫

今日は稼働日だったDanさんを送り出して、ジムに・・・ 行くつもりだったが、再び布団の中へ。そして起きたのは12:00・・・  「今日は何もしないし、一歩も外に出ない!」と、一旦は引き蘢ることを考えたが、ふとトイレットペーパーの在庫が無いことを思い出した。

トイレットペーパーを買いに出なくちゃいけないからと、重い腰を上げてジムへ。一通りジムで運動して、KFCで夕飯買って(Danさんは飲み会)・・・


古い映画を鑑賞。


〜内容〜

グレタ・ガルボにとって試金石といえる作品『椿姫』は、アレクサンドル・デュマの同名の小説を1937年に映画化したもので、ガルボは青年貴族(ロバート・テイラーが演じているがミスキャストの気味がある)と恋に落ちながらも自分の幸せを犠牲にして死にゆく娼婦を演じている。当時ハリウッドで女優を撮らせたらこの監督と評判だったジョージ・キューカー(『フィラデルフィア物語』)が監督を務め、役の上では病を患っている設定だったガルボに輝きを与え、ガルボに大スターの地位を提供するためだけの映画になりかねなかった。だがガルボのための映画にとどまることなく、ライオネル・バリモアをはじめとする共演者たち(ヘンリー・ダニエルが悪役としてきわめて優れた演技をみせている)の確かな演技に支えられ、豪華なMGM映画に仕上がった。(Amazon.jpより)

あらすじはこちら



Kakaが映画館で初めて見た洋画が・・・


アニー。

歌って踊れる子役たちに、憧れたもんだ。(遠い目)
この中で、主人公のアニーが初めて映画を観に行くシーンがあるが、それがグレタ・ガルボの『椿姫』。


まぁねぇ・・・ 主人公の高級娼婦が好青年と恋に落ち、それを知った青年の父親に身を引くよう説得され、既に結核に冒されていた主人公は青年の腕の中で天に召されるという、切ない話。切ない話だが、映画を観ている限りは、特に生活の苦労感も無く、同情するのが難しいかも。上流階級の中で好き勝手に生きてきた主人公だし。



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:今日見た映画
Genre:映画

comments(0)|trackback(0)|外国映画|2013-03-23_23:59|page top

Tanti auguri a te!

退勤後、ジムに行って、改めてメイクして、Danさんのリクエストで予約しておいたお店にお邪魔した。Danさんの誕生日祝いに、今日は個室(チャージ:1,000円/1人)で。

20130319
前菜其の一。アサリの白ワイン蒸し。


20130319
前菜其の二。ホワイトアスパラのグリル、ポーチドエッグ添え。

トリュフの黒と白の違いはあるが、サヴィーニョで食べた料理を思い出した。


20130319
パスタ。カチョエペペ

ローマで食べたよ、これ。ローマのより、今夜の方が上品ではあるけどね。


20130319
メイン。ビステッカ。

2010年に食べたビステッカより、大分小振りで上品。今日の付け合わせの野菜は、ウドと大根と・・・ 後、何だったっけ? 変わった付け合わせだけど、どれも美味しい。


20130319
デザート。ティラミスの飴細工載せ。

ティラミスは・・・ 実はKakaはあんまり好きじゃない。でもこれは、Danさんのだから。ティラミスを食べた後は、Danさんは食後酒にグラッパ、Kakaはエスプレッソ。


お値段なりに、良いお店だった。ワインも料理も美味しかったし、また機会があればお邪魔したい。



20130319
数日前にKakaの実家から届いた誕生日プレゼント。

雲海酒造のブランデー2本と日向夏リキュール1本。おつまみの鶏のささみくんせいも。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:夫婦な時間
Genre:結婚・家庭生活

comments(2)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2013-03-19_23:59|page top

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: