ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最愛

雨が降るっていうから、引き蘢り準備でDVDを4枚も借りたのに、雨降ってないし… 

頑張って見終えた4枚目は…


チャン・ツィーイーの『最愛』。


〜内容〜

1990年代の中国。山間部にある貧しい村で金が欲しいがために血を売った人たちが、注射器を使い回してしまいHIVに感染。感染者たちは廃校に隔離され共同生活を送ることになる。そんな中で出会った琴琴(チャン・ツィイー)と得意(アーロン・クォック)は、同じ境遇に共鳴し次第に恋仲になっていくが……。


2枚目、3枚目のDVD程ではないが、4枚目のDVDもそこそこ重い。何故か、こんなんばっかりチョイスしてしまったんだよね。 
衛生管理が不十分なままの売血が原因で村中に広まったHIV感染が背景となっているが、そんな中でも中国人の「自分さえ良ければいい」感じが出ているのが目につく。売血ビジネスを持ち込んだ張本人が棺桶ビジネス、不動産業(墓地開発)を始めたり、隔離療養中の患者が施設の備品を持ち出して売りさばいたり… 



予告動画。


自ら課したこととはいえ、レンタルしたDVDは何とか見終えることが出来た。


昨日から鼻水、クシャミ、涙が止まらないけど、今飛んでるのって何の花粉? 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:レンタルDVD・CD
Genre:映画

comments(0)|trackback(0)|外国映画|2013-04-30_17:27|page top

かぞくのくに




〜内容〜

兄が帰って来た。父が楽園と信じたあの国から。病気治療のために3ヶ月間だけ許された帰国には見知らぬ男が監視役として同行していた。微妙な空気に包まれる25年ぶりの家族団欒。奇跡的な再会を喜ぶかつての級友たち。一方、治療のための検査結果は芳しくなく、3ヶ月では責任を持って治療できないと告げられてしまう。必死で解決策を探す家族だったが、そんな矢先、本国から「明日 帰国するように」との電話が来るのであった… (Amazon.jpより)


最近、ブレイクしている安藤サクラに惹かれて借りてみた。このDVDの前に観たナチス占領下のポーランドにしろ、現北朝鮮にしろ、「考えない方が楽」、「服従して生き延びるだけ」って生き方は…  亡命しようにも、政権に反旗を翻そうにも、家族、親類縁者のことを考えると、大それた事は出来ないもんね。
日本の政治家は頼りないが、声を大にして政治家、政党に対して不満が言えるって、平和だね。  

で、北のミサイル発射はどうなったの?  



広告動画。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:レンタルDVD・CD
Genre:映画

comments(0)|trackback(0)|外国映画|2013-04-30_14:59|page top

ソハの地下水道

今日の2本目は…


『ソハの地下水道』。


〜内容〜

第2次大戦時、ナチスが支配するポーランドでユダヤ人を地下水道にかくまっていた男の実話をもとに映画化したドラマ。監督は、「太陽と月に背いて」「僕を愛したふたつの国 ヨーロッパ ヨーロッパ」などで知られるポーランド人女性監督アニエスカ・ホランド。1943年3月、ナチス占領下のポーランド。地下水道で働くソハは、迷路のように入り組んだ地下に盗品を隠しながら日々をしのいでいた。そんなある日、ゲットーからトンネルを掘って逃げてきたユダヤ人たちを見つけたソハは、最初は金目当てで彼らをかくまうが、次第に気持ちを通わせていき……。(映画.comより)


覚悟はしていたが、朝9時前から観るには結構重い…
14ヶ月間も地下水道の中での生活、生きるためとはいえ、過酷だ。実話かどうかは分からないが、その不衛生な生活の中で妊娠、出産シーンまである。最終的に、皆の安全を思い、母親が赤ちゃんを窒息死させる結果になるけど…  終戦で、地下水道から地上に出てから振る舞われたケーキ、人生で一番美味しく感じたんじゃないだろうか。
ユダヤ人を恐喝する人間から、救世主になっていく主人公に「人間、捨てたもんじゃない」と思わされる。



予告動画。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:ヨーロッパ映画
Genre:映画

comments(0)|trackback(0)|外国映画|2013-04-30_14:30|page top

恋するローマ、元カレ元カノ

Kakaは今日も休み。予報では雨ということだったため、昨日のうちにDVDを借りておいた。最近、楽天レンタルで 10〜50円/1枚(10泊)の旧作ばかり借りていたため、新作400円/1枚(3泊)は、ちょっと高い。4枚まとめて借りると400円ということだったため、無理矢理4枚借りたが… 明日、明後日は出勤日なんだけど、全部見れる?

Danさんを送り出した後、朝7時前から観たのは…


イタリア映画。


〜内容〜

愛を誓いあった二人。その幸せが永遠に続くとは限らない―!?
舞台は世界一の恋愛大国イタリア、ローマ。ホームパーティの最中に夫婦ゲンカを始める熟年夫婦ルカとロレダーナ。離婚調停中で子供の養育権を押し付け合う夫婦フィリッポとカテリーナ。数年前に離婚し、独身生活を謳歌しているところに突然の元妻の事故死の知らせを受けるセルジョ。挙式予定の教会で神父となった元カレに再会し、動揺する花嫁エリザ。彼女の転勤により遠距離恋愛を強いられるカップルマルクとジュリア、彼女の元カレにストーカーされる今カレパオロ…。愛し合う二人に訪れる波乱の数々、彼らの決断は―!?(EPCOTT公式サイトより)


奥さんの悪口を息子にぶちまけ、息子に「僕の母親だよ」と、言われると、「不運だったな」と。イタリアっぽいコメディだった。



予告動画。


さ、次いってみよう! 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:ヨーロッパ映画
Genre:映画

comments(0)|trackback(0)|外国映画|2013-04-30_12:05|page top

横浜フリューリングスフェスト

朝一でジムに行ったDanさん。帰宅して、昼食摂って、一休みした後、「散歩でもする?」と。出かける前は野毛に行くつもりでいたが、足は自然と赤レンガ倉庫方面へ向いた。「久々にビール飲もうか?」(糖質制限ダイエット中)と…

20130428
ヨコハマフリューリングスフェストに行ってみた。

ビール買うのに長蛇の列。直ぐに諦めて帰ることに。 仕切り直して、野毛方面に歩き始めたが、お疲れのDanさんはお眠状態。信濃屋でおつまみを買って帰宅。Danさんの昼寝にKakaも付き合って、一日が終わった。

GW返上で明日も出勤のDanさんは、23時には就寝。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜!YOKOHAMA!
Genre:地域情報

comments(0)|trackback(0)|お出かけ・イベント・季節の行事(YOKOHAMA編)|2013-04-28_23:38|page top

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: