ひねもすのたりのたりかな

日常のこと、非日常のこと、その他諸々・・・

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

怖い絵 泣く女篇

昨夜… というか、今朝方は約2時間しか寝られてない。お疲れとアルコールの所為か、Danさんが寝たまま暴れること、暴れること… 

なんとか仕事して、ジム行って、整体行って、20時前に帰宅。ビックリした!  だってDanさんが帰ってるんだもん! いつも日付が変わってからの帰宅だから。相当お疲れのようで、病院でビタミン剤を処方してもらっていた。

明日が図書返却日のため、眠いのを頑張って読み終えたのは…


怖い絵。


〜内容〜

散る直前の匂いたつ美しさ、「レディ・ジェーン・グレイの処刑」―彼女を死に追いやった陰謀とは?フェルメールの知られざる宗教作品、「エマオの晩餐」―世界の美術市場を震撼させた事件とは?近親結婚くり返しの果て、「カルロス二世」―スペイン・ハプスブルク家断絶の過程は?憎悪、残酷、嫉妬、絶望、狂気、妄想…。名画に秘められた人間心理の深淵を鋭く読み解く22の物語。書き下ろしを加えてついに文庫化。(Amazon.jpより)


絵画のことには無知なKaka。美術館で実際に見た絵も何枚かあるのは記憶しているが、見方によって絵の感想はこんなにも違うものなんだね… 

本のタイトルは、巻末に書かれているピカソの『泣く女』から付けられたものだと思うが、ピカソの絵が全く理解出来ないKaka。多くの女性を泣かせて来たエピソードを読むと更に引く。


一番印象深かったのは、本の表紙にもなっており、巻頭で紹介されている『レディ・ジェーン・グレイの処刑』。これは、うら若き美しい元王女が処刑台にかけられるシーンだから見ていて怖くなるのは当然。かつての日本の打ち首とは違い、斧で叩き潰すらしい。(ギロチン台が出来る前) この絵はともかく、美術の教科書でもお馴染みのミレーの『晩鐘』が怖い絵だと思ったことがない。怖い理由は幾つか挙げられているが、やっぱり「手籠の中身」の正体かも。Kaka的には赤ちゃんが眠っているものだと思い込んでいたが、著者によれば「亡くなった赤ちゃんを埋めた直後」の絵だとも見られるとのこと。赤ちゃんのために父親は泣き、母親は祈っている… そんな見方したことがなかった。手籠の中身については未だ不明のままらしいが、Kaka的には赤ちゃんが眠ているものだと思いたい。

同じシリーズを更に読みたいが、何せ待ち順が… 


さ、寝よ、寝よ。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:図書館で借りた本
Genre:本・雑誌

comments(0)|trackback(0)|日本人作家|2013-05-27_22:57|page top

ベルギービールウィークエンド横浜2013

ジムから一旦帰宅して、再度本屋に出かけたDanさんが、「ビール飲みに行かないの?」と。もう15:30過ぎてますけど・・・  糖質制限ダイエットでビールは御法度な期間だから、飲めるとなると嬉しい。ということで、速攻で日焼け止めを塗りたくって、メイクをしてると、「化粧はしなくていいじゃん!」と。四十路女はそうもいかない。


目的地は・・・

20130519
山下公園で開催中のベルギービールウィークエンド横浜2013の会場。


20130519
天気がイマイチだったが、大盛況。


20130519
グラス一個とコイン12枚のセットで3,100円。(前売り券は3,000円)

グラスを持って、好みのビールをゲットする。ビールの種類によって、一杯(約250ml)コイン3〜5枚が必要。Kakaたちは、3,100円分を二人で半分こ。計4種類のビールを楽しんだ。いつぶりだろう、ベルギービール飲んだの? 美味しいけど、やっぱアルコール度数は高いね。 ビールがもっと飲みたい場合は、1,000円単位でコインの追加購入が可。


ベルギー生まれのフライドポテトも食べたかったが・・・  長蛇の列のため、断念。あと、芋類は御法度な期間だし。

帰りに、ソフトバンクのショップで、遅ればせながらiPhone5をゲットして帰宅。iPhone4の電話機はそのまま持ってもいいみたいだね。新しい電話番号も貰えて、万一の時に備えてもいいし、家族に使ってもらってもいい(2年間は通話料ゼロ)みたいだし。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜!YOKOHAMA!
Genre:地域情報

comments(2)|trackback(0)|お出かけ・イベント・季節の行事(YOKOHAMA編)|2013-05-19_23:59|page top

うさぎや

Kakaは出勤日、Danさんは休日出勤。定時より早めに上がれたKakaは、ジムに行ってから帰宅。 数年ぶりの 47kg台を記録。

夜は、うさぎやでDanさんと待ち合わせ。広い店ではないが、いつもほぼ満席。カウンター席が良かったが、奥のテーブル席に通された。隣のテーブルのオヤジたちグループが五月蝿いのなんの。バカ話で楽しく盛り上がってるならまだいい。仕事絡みの話で白熱しちゃって大変。そんな話を美味しい物を飲み食いしながらするなんて、ホント勿体無い・・・  


迷惑は被ったが、料理は相変わらず美味しかった。

20130518
麦イカのアンチョビ炒め。ピンぼけ・・・ 

初夏に関東周辺でとれる小さな若いイカはのことらしいが、麦イカなんて呼称、初めて聞いた。


20130518
ハマグリの酒蒸し。

身が立派で、プリプリしている。当然スープまで美味しい。

今夜もご馳走様でした。締めの炭水化物は、勿論ガマン。糖質制限ダイエット中だからね。夜食用にコンビニでチーズだけ買って帰宅。


帰宅後、Kakaは・・・


Huluでミストレスの3話と4話を視聴。

イギリス版『デスペラートな妻たち』ってところかな。興味の無いDanさんは、パソコン部屋でギターをアンプに繋いで弾いていた。 ギターのひび割れを、先日3万円かけて修理したばっかりだもんね。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜&川崎周辺のグルメ
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2013-05-18_23:59|page top

母の日

三年前までは、花+αを母の日に贈ってきたが、この二年は花だけを贈ってきた。「花が一番喜ぶから」と思って、そうした訳だが、今年は両家の母親も減量中ということで…


Danさんママには、コーヒー豆と低カロリーのクッキーのセットを。


もう一つおまけにコーヒー豆。



うちのママには、チューハイ2ケース。


花を贈らなかったのは初めてだけど、どちらも実用的でよかったんじゃないかな。



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:家族
Genre:結婚・家庭生活

comments(4)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2013-05-12_23:24|page top

流星軒

日曜の朝、7:00過ぎに起床。 Danさんはジムへ、Kakaは掃除、洗濯、アイロンがけ。

11:00過ぎにDanさんが帰宅したら…

20130512
自転車で、流星軒へ。

昼時ともなると、並ばなくてはならないため、11:30の開店時間に行ってみた。Danさんは一人で何度か来たことがあるが、Kakaは今日が初めて。


20130512
Danさんは、流星つけ麺の塩。


20130512
Kakaは、Danさんの勧めでプレミアム流星麺

魚介系の(ラーメン)スープは、Kakaはあまり好きじゃない(と思っていた)が、こちらのスープはコクがあって美味しい。麺もコシがあっていい。欲を言えば、Kaka的には太ちぢれ麺だったらいいなぁ、と。ま、Kakaはラーメンの素人だからね。

ラーメン食べたの、いつぶりだろう? 昼はやっぱ炭水化物がいいね。


久々のラーメンを楽しんだ後は、TOTOのショールームへ。洗面台にヒビが入ってるからねぇ… ショールームで吟味した後は、帰宅後にネットで安く施行していくれる業者を検索。夏のボーナスは、洗面台で消えて行く… 



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜&川崎周辺のグルメ
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2013-05-12_22:50|page top

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: