ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

大掃除 第一弾

11時からの整体が終わったら急いで帰宅。12月に入る前に、大掃除第一弾! 今年の大掃除はキッチンの水回り、浴室はプロにお任せだけど。 2時間もあれば終わるかなぁ・・・ と思っていたが、最終的に3時間強かけて、オジ様二人が丁寧に清掃して下さった。(今回もエアコン清掃をして下さったこちらの業者に頼んだ) ガス台も浴室も「見える所」「手の届く所」は、綺麗にしていたつもりだったが、換気扇とか、浴槽の内側はね・・・ 

業者さんが水回りを清掃して下さったいる間、Kakaもリビングと寝室の清掃と整理整頓とクリスマス仕様のグッズを引っ張り出して飾ってみた。。 その間、Danさんはジムに行き、帰りに整体に行っていたけど。


清掃業者さんが帰った後も、寝室の模様替えをしたり、アイロンがけをしたりして過ごした。 ということで、今夜は外食。行きつけの焼鳥屋さんへ。相変わらず美味しい。 今夜は、店のご主人から冷やしトマトの差し入れ。気持ちはホントに嬉しいが、大分お腹が膨らんでからだったんだよねぇ。しかも、こういうのって残せないよね。 締めに鶏雑炊を頼みたかったとこをグッと我慢。でも・・・

20131130
帰り道に業務用スーパーに寄って、糖質分いっぱいの商品を購入。

この画像以外に、1kg入りの蒸し焼きそば麺も。糖質制限ダイエットしている者の買い物じゃないね。ま、二人とも酔っぱらってたからね。


先週末、せっかく75Kgを切ったが、今週は新潟出張中に寿司を食べちゃったDanさん。今日の体重は、76Kg丁度だったらしい。買ってしまったお菓子は、仕方ないから少〜しずつ楽しんで食べないとね。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:健康
Genre:ヘルス・ダイエット

comments(3)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2013-11-30_23:45|page top

師走バージョン

年間を通して手拭をタペストリー代わりに飾っている。数日フライングではあるが、12月バージョンに変えてみた。


これ。



この額縁に入れて。

サンタクロースとか、クリスマスツリーの手拭もあるが、やっぱり「和」がいい。和ではあるけど、色は赤と緑と雪の白でちょっとクリスマスっぽくもあるしね。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:暮らしを楽しむ♪♪
Genre:日記

comments(2)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2013-11-28_23:59|page top

今夜のワイン

7:00起き。早朝に汗を流そうと8:30にジムに行くと・・・ 「本日は10:00からの営業です」の貼り紙が。そうか、昨日は勤労感謝の日だった。 基本的に24時間営業のジムだが、日曜・祝日の翌日は10:00からの営業。仕方無く、一度帰宅し、ユニクロの創業感謝祭へ。 「ユニクロは卒業!」と思って、暫く行ってなかったが、ヒートテック商品を目当てに久々に行ってみた。

昨日の健康診断で減量の成果は出せたということで、今日のランチはカツ丼。おやつにハーゲンダッツのアイスも食べた。夕方、お風呂を兼ねてジムに行ったが、体重はまた46Kg台。 

Kakaがジムいに行っている間にDanさんは、先週作ったスーツを受け取りに横浜へ。赤ワインに合いそうな総菜をデパ地下で買って来てもらい、今夜飲んだは・・・

20131124
トスカーナ州のワイン。

先日、Danさんがデパートのイタリアンフェアで買って来たもの。なかなか良い。



楽天市場でも買えるみたいだね。

まとめ買いしておくのもいいかも。



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:気ままな主婦日記
Genre:日記

comments(0)|trackback(0)|ワイン(イタリア産)|2013-11-24_21:40|page top

大掃除準備

朝一の時間帯で予約を入れていた健康診断へ出かけた。時間通りに行くと、既に待合室には受診者多数。 皆、考えることは同じだね。

10:00過ぎには全ての検診が終わったが、最後にラウンジで飲み物(コーヒー、紅茶、ほうじ茶)とクッキーが提供される。23階の大きな窓から富士山を見つつ、コーヒーを頂き、暫し休憩。

大腸がん検診のウ○チ持ってくの忘れちゃったよ・・・ 


普段は人が多くて寄り付かない横浜駅だが、今日は用事があったから仕方がない。「先ずは、東急ハンズに」と、西口の奥まで歩いて行くと・・・  ハンズが無い。 iPhoneで店舗検索してみると、MORE'Sの中に移転していた。もう、言ってよぉ〜。横浜歩くの、ただでさえ疲れるのに。

ようやくハンズに辿り着いが、残念ながら目当ての物は無かった。が、以前から購入を検討していた・・・


窓用クリーナーを購入。

実物を見ると、つい欲しくなって買ってしまったが、帰宅後に、ネットだと大分安く買えることが判明してちょっと反省。ハンズで8,980円で購入。 「大掃除は暖かいうちに」と思っていたが、結局窓ふきはせず終いだったからね。このクリーナーで頑張るよ。


折角、横浜に出たから服も少し見たかったが、もう限界。健康診断で朝食も摂ってなかったしね。高島屋の地下のレストラン街に行くと、どの店も行列。遠くにFirst Kitchenの看板が見え、「ハンバーガーでいっか」と思って近づくと、ここも満席。土曜日の昼下がりの横浜を舐めちゃダメだ。
自宅の最寄り駅まで戻り、「モスバーガーにしよ!」と、レジまで行くと、「只今、20分程お時間頂戴しております」と。待てない・・・ 横浜スタジアムで横浜DeNAベイスターズのイベントがあるようで、ユニフォームを来た人が沢山いる。その所為か・・・  ローソンに寄ってみるも、弁当類はことごとく無い。セブイレブンに入ると、ちょうど商品補充をしているところだった。 横浜まで行ったのに、コンビニの海苔弁かぁ・・・ 

一方、Danさんはジムの後に体重を計ったら、74kgになっていたようで、ご褒美にラーメンを食べに行ったらしい。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:気ままな主婦日記
Genre:日記

comments(4)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2013-11-23_16:16|page top

蹴りたい背中

昨日の午前中、Danさんがジムに出かけている間、Kakaはテニス肘(テニスなんかしないのに…)のリハビリに。昨年、インフルエンザの予防接種を受けた翌日、まさにインフルエンザにかかったような症状が出たため、大事を取って今日はジムに行くのを休んだが、今年はなんてことなかった。Kakaより早めに受けた同僚たちが注射された周辺を腫らしているのを見ていたが、Kakaの腕は腫れてさえもいない。ワクチンの型によって、こうも違うんだね。

昨日のリハビリ帰りに喫茶店に籠って3/4 程読んだのは…


蹴りたい背中。


〜内容〜

『インストール』で文藝賞を受賞した綿矢りさの受賞後第1作となる『蹴りたい背中』は、前作同様、思春期の女の子が日常の中で感受する「世界」への違和感を、主人公の内面に沿った一人称の視点で描き出した高校生小説である。
長谷川初実(ハツ)は、陸上部に所属する高校1年生。気の合う者同士でグループを作りお互いに馴染もうとするクラスメートたちに、初実は溶け込むことができないでいた。そんな彼女が、同じくクラスの余り者である、にな川と出会う。彼は、自分が読んでいるファッション雑誌のモデルに、初実が会ったことがあるという話に強い関心を寄せる。にな川の自宅で、初実は中学校時代に奇妙な出会いをした女性がオリチャンという人気モデルであることを知る。にな川はオリチャンにまつわる情報を収集する熱狂的なオリチャンファンであった。(Amazon.jpより)


2004年の芥川賞受賞作品ということで話題になったが、ようやく今になって読めた。さすがに9年も経つと、図書館でも予約せずに借りられるみたいだね。
文章が「今風」というのか、読むのがあまり得意でないKakaにもスラスラと読める。Kakaが高校生だったのは20年以上も前のことだけど、変わったのは持ち物とファッションくらいで、高校生同士の人間関係は、あんまり変わってないのかなぁと思う。華やかなグループがあって、そのグループに入れる子、入れない子、入ろうという発想のない子、好きで一人でいる子、一人でしかいられない子…  一緒だよね? 



インフルエンザ予防接種を言い訳に、この週末はジムに行くのはお休み。食事制限もお休み。

20131117
おやつは、栗入りシュークリーム。

午後、Danさんが横浜にスーツを作りに出かけ、おやつに買って来てくれたもの。パティスリー・ラ・マーレ・ド・チャヤの横浜そごう限定商品だってさ。栗が美味しい。



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:図書館で借りた本
Genre:本・雑誌

comments(2)|trackback(0)|日本人作家|2013-11-17_16:54|page top

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: