ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ラッシュ

家にじっとしていると、つまみ食いしそうで、整形外科へリハビリに。
ドラッグストアで買い物をして、一旦家に戻り、桜木町へ。チェーン系のカフェで軽めの昼食を摂った後は…


ブルク13で映画鑑賞。

前売り券は二枚買っておいたんだけど、DanさんはKakaの出勤日に一人で先に観に行っちゃってからね。遅ればせながら、Kakaも今日一人で鑑賞。


〜内容〜

1970年代、毎年2人が事故で死亡するF1の世界で伝説となった2人のレーサーが存在した。
ジェームズ・ハントは野性的思考であり、毎日を人生最期の日の様に謳歌する豪放なプレイボーイで、勘を活かした走りを得意としていたイギリス人。ニキ・ラウダは「コンピュータ」と評される論理的思考であり、レーサーのイメージとはかけ離れた勤勉な男で、工学の知識を活かして自らマシンを整備する走りを得意としていたオーストリア人。全く正反対の性格の2人はやがてライバル関係となり、度々レースで競い合う仲になる。
そして1976年― シーズン成績1位を独走するラウダとそれを追うハント。その日は朝から豪雨でサーキットの状態が悪かったため、レースを決行するべきかどうか審議が行われた。ラウダは中止を主張したが、ハントは決行を支持し、最終的に予定通り開催されることとなった。しかし、そのレースでラウダはクラッシュし、生死をさまよう重症を負ってしまう。ハントは彼のクラッシュの原因が自分にあると考えショックを受けるが、その後のラウダが参加できないレースでラウダとの差を埋めていく。一命は取り留めたラウダは、病院でその様子を見て奮起し、事故後わずか42日後にレースに復帰するが......




ニキ・ラウダって、このオジさんのことだったのね・・・

ドイツ在住の際、F1中継をDanさんが見ている時に目にはしていたものの、このオジさんが登場する映画だとは知らずに映画鑑賞しちゃったよ。よく分からないまま、ニュルブルクリンクにも3回行ったよね、Kaka。
ニキ・ラウダ役の ダニエル・ブリュール(ニキ・ラウダに結構似てるね)、どこかで見た記憶があると思ったら、『グッパイ、レーニン!』の主人公だったんだね。ジェームズ・ハント役のクリス・へムズワースは、ちょっとブラピっぽい? 
終盤は、富士スピードウェイが舞台だったが、サーキットの日本人スタッフ役は日本人じゃないよね? スポンサーの「コカ・コーラ」の書体も外国で目にする独特の書体。日本人が書いた文字じゃないね。

主人公の二人、良いライバルだったんだね。



さ、主婦は夕飯の準備しないと。



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:映画館で観た映画
Genre:映画

comments(2)|trackback(0)|外国映画|2014-02-28_20:05|page top

だるまさんが転んだら

今日は休み。昨日のうちに掃除はしておいたから、今朝はDanさんを送り出したら、洗濯物を干して読みかけの本を読んだ。




〜内容〜

『公開処刑人 森のくまさん』著者が描く、“文壇サスペンス"!  ミステリー小説の新人賞、第10回GE(ゴールデン・エッグス)賞受賞作『だるまさんの鬼ごっこ』の著者が、元人気俳優の向坂祐一郎であることが発覚した。本はたちまち話題となり、ベストセラーになる。作家デビューを目指して投稿生活を続ける平助は、向坂の作品が、過去に自身がネットにアップした内容と酷似し、盗作されていることに気づく。真実を突き止めるべく、出版元の担当編集者に会うが、平助はその編集者にも疑念を抱く。そして平助は、予想だにしない展開に巻き込まれる――。『このミステリーがすごい! 』大賞シリーズ最新刊。(Amazon.jpより)


二時間ドラマに出来そうな感じの小説だと思う。作家デビューを目指す主人公の平助君の役に窪田正孝、その年上の恋人役に前田亜希、平助の親友の姉(官能小説家)役には遠野なぎこ、とか。

最近、ミステリー小説が読みたくて、ミステリー小説を紹介しているサイトで探しては、図書館で借りて読んでいる。人気作品は予約待ちになっちゃうけど、仕方なし。作家はイヤだろうね、図書館で借りられても印税が発生しないから。とある作家さんがテレビで言ってたけど、「読者の方に『XXXXX』面白かったです! 図書館で借りて読みました!と、平気で言って来る人がいるけど、がっかりするよねぇ・・・」と。作家の気持ちも分かるが、読みたい本を全部買ってらんない。本って場所取るしね。 作家に「面白かった!」と言う時は、「図書館で借りて読んだ」は、わざわざ付ける必要ないしね。
中学生の頃、コバルト文庫、角川文庫をよく読んでいたけど、一冊200円代後半から、高くても400円代前半じゃなかったっけ? 最近じゃ、文庫本でも1,000円くらいしない?  物価が上がる→所得が上がる→物価が上がる→所得があがる・・・ を狙ったアベノミクスじゃなかったっけ? 昨日、派遣会社の担当から、「派遣先の会社の経営難につき、来年度からキャリアに関わらず一律50円の時給減額を検討しています」との通知が。現状維持ならともかく、所得が減るって・・・ 物価は上がってるのに・・・ 


まだ昼前だ。何しよっかなぁ〜。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:図書館で借りた本
Genre:本・雑誌

comments(2)|trackback(0)|日本人作家|2014-02-28_10:46|page top

イタリア土産

月曜日から午前様でDanさん帰宅。もちろんKakaは先に就寝。「これ、出しといてね!」とばかりに、プラスティックゴミをまとめたゴミ袋を玄関に置いて。

昨夜Danさんが一緒に飲んでいたというのは、ミュンヘン事務所から出張で来たCさん(生粋のローマっ子)。今朝起きると、リビングに嬉しいイタリア土産が。

20140217
赤ワイン2本と、オリーブオイル。

グルメなCさんが愛用しているオリーブを水のペットボトルに詰め替えて持って来てくれる、いつものパターン。丁度、オリーブオイルが無くなる頃の出張で助かる。


20140217
こちらは、モスタルダ

ヴェローナで食べたけど、辛いんだよね、これ。Kakaにはちょっと大人過ぎる・・・ 


20140217
こちらは、サラミ。

今週間のワインと、ワインのアテが出来た。


それにしても・・・ 仕事なのに、こんなの荷物になっただろうに・・・  Grazie, Cさん!!


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:イタリアン
Genre:グルメ

comments(3)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2014-02-18_21:44|page top

ME・I・BO

4連休最終日。年末年始の11連休ですら、あっと言う間に終わった訳だから、この4連休だって直ぐ終わる。朝寝坊してゆっくりするのも悪くないけど、最近は朝寝坊すると「勿体ない!」感を強く感じる。年齢の所為? 

6:00に起きてDanさんの朝食を準備して、洗濯して、整形外科にリハビリに行って、約束していた友人(前の会社の同期)宅へ。友人宅にお邪魔するのは良いんだけど、「電車に乗って何処かに行く」という行為がちょっと面倒。 通勤を含めて、自転車移動ばかりだからね。

お邪魔してビックリ。不妊治療を諦めた後に39歳で長女を授かった彼女、現在二人目を妊娠中。7ヶ月目だって。 タイミングってあるんだね。超細身の彼女、ニットワンピースを来ていた所為もあるが、言われるまで全然分からなかったよ。 


話は変わって、目を患っている。友人宅から戻ると眼科へ。2週間前に行った時、「ものもらい」と診断され・・・

20140217
こちらの点眼薬を処方された。

その際、「1週間はコンタクトレンズは装着しないで下さい」と言われ、一昨日までは眼鏡で過ごした。大雪の中、眼鏡で外出は辛い。当然、勤務先で、「目、どうかしたの?」と聞かれる。「メイボらしくて・・・」と、思わず言ってしまったところ、「メイボって何?」と。メイボって「ものもらい」の方言なんだよね。


ROHTOの「ものもらい」の呼び名地域別ランキングによれば・・・

 一位 ものもらい 34.5%
 二位 めばちこ  27.5%
 三位 めいぼ    7.2%


「めいぼ」と呼ぶ都道県トップ3は・・・

 宮崎県 めいぼ 63.5% ものもらい 17.3% めばちこ 17.3%
 山口県 めいぼ 63.2% めぼ 18.4% ものもらい 8%
 京都府 めいぼ 53.2% めばちこ 29.6% めぼ 5.8% 

「めばちこ」って聞いたことないけどね、Kakaは。



で、今日の診断は・・・ 膿みが出せる段階を過ぎており、選択肢としては・・・

1)紹介状を出すから、手術設備のある病院で手術。
  瞼の裏を切り、しこりを除去。所要時間は約15分。
2)目を温め、約1分間軽く押さえてマッサージをする。二週間程度様子見。

そりゃ、「2」を選択するよね。


早く良くなるといいけど。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:主婦の日常日記
Genre:日記

comments(2)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2014-02-17_19:56|page top

天七

この雪ではあるが、バレンタインデーということで、外食。Danさんとは店で待ち合わせしたものの、Kakaは大分早く出かけて、店の近くのカフェで時間つぶし。予定していたカフェは「本日、悪天候のため17:00閉店」の貼り紙。斜め向かいにある別のカフェへ。

昼過ぎに一回、夕方に一回、お店から「雪が酷くなっていますが、本日はいらっしゃいますか?」と、電話を頂戴した。一応、自宅から徒歩圏内だし、会社帰りのDanさんにとっては自宅もお店も最寄り駅は同じ。「予定通り伺います」と返事をし、Kakaは時間通りに到着。ちょっと遅れて到着したDanさんを待つ間、焼酎をお湯割りで頂いていた。通されたのはカウンター席だったが、他に誰もいない。女将さんによれば、皆さんキャンセルされたとのこと。「・・・・・。」 Kakaたちがキャンセルすれば、お店の皆さんも店じまいして早く帰れたんだね。スミマセン・・・ 

お邪魔したのは、ずっと行ってみたかったこちらの天ぷら屋さん。

天ぷらが10品付くコースをお願いし、聞いたことのないしめじ(バッテンしめじ?)、白子等の合間に刺身、サラダ、もずくを頂き、そこそこお腹も膨れてきた。そこで「いつもでしたら、お好みでお好きなネタを承るんですが、今日は…」と、言われたが、もう十分。

締めのご飯は…

20140214
Kakaは、かき揚げ茶漬。


20140214
Danさんは、かき揚げ丼、汁物付き。


こぢんまりした綺麗なお店で、大変美味しく頂きました。




チョコレートの代わりに、こちらのワッフルをDanさんへ。



20年以上経っても、バレンタインデーにはこの曲が流れるよね。

80年代のアイドルを懐かしむ時は、歌の下手さも必要なんだよね。松田聖子、中森明菜、河合奈保子みたいな、歌の上手いアイドルは別として。国生さゆりも、南野陽子も、歌唱力の無さは健在だもんね。そこが可愛いんだけど。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜&川崎周辺のグルメ
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2014-02-14_23:59|page top

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: