ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

薬漬け

先週末から、胃の調子が悪く、週明けに病院に行った。来週、胃カメラ検査をすることになり…

20120830
それまでに服用する薬を処方された。

ということで、検査の日まで、アルコール、油っぽい食事、スパイス系の食事は控えなくてはならない。


数日経って、昨日の朝、みぞおち辺りに出来ていたニキビのような吹き出物が1cm大に成長(?)していた。触ると痛いし、触らなくても身体を動かすだけで痛い。「身体ニキビのような物だろう」と、放っておくことにしたものの、痛みが増す。自分で潰す大きさと痛さじゃないな、と判断し、以前行ったことのある皮膚科が、19:30まで診療していることが分かり、行ってみることに。

診察の結果、「表皮膿腫」とのこと。炎症止めで様子を見て治療するか、直ぐに膿みを出しすか… の選択肢に、痛みが直ぐになくなりそうだったため、後者を希望した。「注射針で吸い出して終わり」というイメージだったが、違った。患部周辺に麻酔注射し、5mm程度ではあるが切開し、ピンセットで中の脂肪分をグリグリかき出された。「完全には取りきれなかったため、再発する可能性はある」と。「酷くなるようであれば、紹介状を出すから、形成外科での手術がよい」とも。そんな… 


20140830
昨日、処方されたのは、こちらの薬。

化膿・炎症止めの錠剤と、皮膚の炎症を抑える塗り薬。


行きは、出来物そのもの痛みだったが、帰りは麻酔が切れ始め、切開した後の痛みが増してきた。自転車で、段差のある場所を通るのが厳しかったね。なんとか家に辿り着き、ちゃちゃっと夕飯を済ませ、下半身だけシャワーを浴びて即、就寝。「今日は、患部を濡らさないよう、シャワーも浴びない方がいい」ということだったから。涼しくなっていてよかったよ。


テーブルの上には薬がいっぱい。お婆ちゃんみたいだ。 来週、予定通り、胃カメラ検査出来るんだろうか? 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:検査・治療
Genre:ヘルス・ダイエット

comments(6)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2014-08-30_08:56|page top

ceremony… かな? 

日曜日から出張に出ているDanさんから「元気でやっております」メールが届いた。珍しい。いつもは一週間経っても音沙汰無しってことが多いのに。
その小一時間前には、Danさんにお土産を託したVさんからメールが届いていた。

*****************************************************************************************************************
Dear Kaka-san,
Dear Dan-san,

many , many thanks for your nice and beautiful gift.

We enjoyed yesterday already our first tea “ceremony”.

many thanks and take care.

Hallo Kaka-san

vielen, vielen Dank fuer das wunderschoene Geschenk.
Wir haben gestern bereits unsere erste Tee „Zeremonie“ abgehalten.

Viele Gruesse und alles Gute

Vxxx

Mit freundlichen Gruessen / Best regards
Vxxx Xxxxxx
*****************************************************************************************************************
Danさんには英語、Kakaにはドイツ語。内容は同じだね。

20140827
写真も添付されている。画像がちょっと暗いね… 

早速、湯呑みでお茶(紅茶かな?)を飲んだみたいだけど、「ceremony」じゃないよね、これ? 「湯呑みで茶、飲んだ」って感じ? 


訳あって、一昨日からアルコール無しの生活。来週半ば迄、取り敢えずは我慢。初めてノンアルコールビールとやらを飲んだが、苦みが無いのが寂しいね。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:日本文化
Genre:学問・文化・芸術

comments(0)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2014-08-27_22:08|page top

津和野

朝食を準備し、7:00過ぎにDanさんを起こした。朝食後、「今日は、ジム行くのやめようかな…」と、再びベッドに戻りそうになったが、「やっぱ、軽めに行って来る」と。明日から三週間、ジムには行けないもんね。ゴミに出す、ペットボトルと空き缶を持たせて、Danさんをジムに送り出した。

Danさんが、ほぼ出張の荷造りを終えた19:00頃、夕食に出かけた。店の前はよく通るが、ずっと入らずにいた津和野という居酒屋に入店。8割方、席が埋まってる。 平均年齢60歳以上のオジ様が多い。

テーブル席に着いて、メニューを見ていると、「サービスビールを只今お持ちします」と、女性店員さん。グラスビールが一杯ずつサービスされるらしい。


20140823
先ずは、冬瓜のかにあんかけ。旬の野菜だもんね。


20140823
自家製塩辛。お店からのサービス。


20140823
ネギぬた。Danさんは、こういうのが大好き。


20140823
穴子の天ぷら。700円でこれだけの天ぷらが食べられたら御の字。

揚物メニューに「バクダン」というのがあったが、注文前に中身を聞くと、どうも納豆も入っているらしい。ということで、却下。

刺身、油揚げ焼き… なんかを食べて、お腹は満たされていたが…

20140823
焼うどんに惹かれて、思わず注文。

焼うどん食べたの、何年ぶりだろう? やっぱ炭水化物って美味しいよね。


20140823
焼うどんを食べていると、店員さんが出して下さったほうじ茶。

暫くすると、Danさんが怪訝そうに湯呑みを持ち上げたり、周囲をお手拭きで拭いたりしている。拭いても、拭いても、暫くすると湯呑みからお茶が滲み出す。「『はてなの茶碗』だ!」と、Danさん。

パッと見は、確かにキズは無い。会計時に、お店のご主人に「お代はお支払いしますので、この湯呑みを譲ってもらえませんか?」と尋ねると、「いいですよ、お代は要りませんが、いくつご入用ですか?」と、ご主人。ご主人に「落語のエピソードにあるような湯呑みなので…」と、事情を説明して、湯呑みを譲ってもらって帰途へ。Danさんは、「皇室に持ってく?」なんて、かなりご機嫌の様子。



『はてなの茶碗』は、こんな話。

落語に興味が無くても、NHKの朝ドラ『ちりとてちん』を見ていた人なら、思い当たる回があったはず。


Danさんがシャワーを浴びている間、頂いた湯呑みをリビングの灯りの下で改めて見てみると…

20140823
縦に一本、ヒビが入っていた。ま、こんなものだよね。


湯呑みを譲って頂いたのを別としても、良い居酒屋だった。また、行こっと。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:居酒屋
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2014-08-23_23:59|page top

お土産探し

日曜日から、Danさんが出張に行く。ヨーロッパ出張は、帰国後初めて。Danさんが仲良くしていた同僚Vさんとご主人にお土産を、と思い、仕事帰りに桜木町に寄った。手ぬぐいとか、風呂敷とか考えたが、秋っぽい柄で、「これ!」というものが無い。箸セット… は、無いな。小1時間程、お店の中を見て回り、最終的に、湯呑みにすることに。ベタ過ぎじゃね?  


20140822
魚の和名(漢字、及びローマ字表記)と、英語名がある。

20140822
寿司ネタの和名(漢字、及びローマ字表記)と、英語名がある。

それぞれ、木製の湯呑受けも付けて、お店の方にラッピングして頂いた。ちょっと、Danさんには荷物にはなるが、Vさん夫妻が喜んで… というか、笑ってくれるといいな。


職場から桜木町まではチャリで5分程。たったそれだけの移動でも疲れる。連休明けの初日、会社員時代にお世話になったお店の「閉店の会」に出席すべく、自由が丘まで出かけたが、多摩川を渡ったのはかなり久しぶり。多摩川どころか、今は、大岡川を渡るのが精一杯かも。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:和風、和物、日本の伝統
Genre:趣味・実用

comments(2)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2014-08-22_23:59|page top

増やすは易し、減らすは難し・・・

とうとう、連休最終日。とうとう、特別なことは何もせずに終わったね。

連休前半、Danさんの実家でゴロゴロして増やした体重を減らすべく、水曜日から今日迄5日連続ジムには行ったものの、連休前と今朝の体重を比較すると・・・

Danさん 71.70kg → 73.90kg = +2.20kg
Kaka   45.75kg → 47.45kg = +1.70kg

この有様。実家から帰宅した後も、緩〜い食生活をしてたからね。ジムのトレーナーの言う、「運動だけで減量するのは無理です」ってのは正しい。

残念ながら、明日からは出勤。減量するには、いいのかも。後は、Danさんの三週間のヨーロッパ出張が問題。残念ながら、ラテン系のワインの美味しい国ではなく、ビールが上手しい国ばかり。どうやってビールを回避するかどうか・・・ 

あ・・・ 今日、パスポートセンターに行ったところ、「今日の申請だと、来週日曜日しか受け取りは出来ません」と、きっぱり言われたらしい。現在のパスポートで強行突破・・・ 出来るんだろうか? 


因に、明晩は二人揃って飲み会参加の予定。減量再開は明後日からだね。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:健康、美容、ダイエット
Genre:ヘルス・ダイエット

comments(2)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2014-08-17_18:00|page top

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: