ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

♪ Happy Birthday to Me ♪ 第三弾

熱が下がったと思ったら、さっそく「バーゲンの招待状があるから、横浜に買い物に行ってくる」と、Danさん。「午後から、ストレッチにも行くんだから、家でじっとしてなよ!」と、言うも、聞く耳持たず。

昼過ぎに帰宅しだDanさんに、「午後一で火災報知器の点検で、業者の人が来るから家に居てよ!」と、言い残し、Kakaは図書館へ。「人ごみの中に出かける元気があるんなら、昼食も勝手にどうぞ」とばかりに、準備せずに出かけた。

Kakaが帰宅した時、Danさんはストレッチに出かけていたが、Kakaはベッドで読書。

夕飯の下準備をして一服しているところに…

20140928
「誕生日プレゼント」と、Danさん。

プレゼントが目的で横浜に出かけたのか、Danさんの外出にKakaが難色を示したから買って来たのかは不明。でも… 結婚後、Danさんが誕生日プレゼントを自ら選んで買ってくれたのは初めてだよ。一緒に出かけて、Kakaが欲しい物を買ってもらうパターンが続いてたから。

有り難うね。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:夫婦二人暮らし
Genre:結婚・家庭生活

comments(2)|trackback(0)|お出かけ・イベント・季節の行事(YOKOHAMA編)|2014-09-28_23:59|page top

♪ Happy Birthday to Me ♪ 第二弾

7:00起床。Danさんの熱を計ると、38.2℃。昨日よりは下がったね。Kakaがジムに行ってる間、大人しく様子を見てもらうことに。

ジムから帰宅すると、DanさんはTVを見ていた。そして喫煙臭がほんのりする。もう、大丈夫だね。

昼食後、再度熱を計ると平熱になっていた。

昼食後に服用した薬の所為か、またDanさんはベッドへ。そしてKakaは、Danさんが予約していてくれた、今夜行く予定だった天ぷら屋さんにキャンセルの電話を。折角のご馳走だから、健康体で食べるのがいいもんね。


そして日本郵便が配達してくれたのは…

20140927
ドイツの友人から届いたリンツァートルテ(Linzer Torte)。

リンツに家族旅行した際に買ってくれたらしい。食べたことはないけど、味の想像はつく。「美味しかったよ〜」と、報告… できたらいいなぁ。


20140927
長女がKakaに描いてくれたという絵も一緒に。

友人の説明書きによれば、「ピアノを弾く日本人女性レストランでご飯を食べる日本人女性」らしい。


20140927
このかき氷みたいなのがご飯だろうか? 


20140927
自分で発注しておいたLeTAOのモンブラン。

ワンともさんのブログによく登場するLeTAOのケーキ。Kakaはこれが初めて。Danさんは寝てるから、Kakaは一人でケーキ食べて一日遅れのお祝いしたよ。ほんのちょっとフライングだったか、中がまだちょっとだけ凍っていた。栗が効いていて美味しい。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:気ままな主婦日記
Genre:日記

comments(10)|trackback(0)|お出かけ・イベント・季節の行事(YOKOHAMA編)|2014-09-27_19:19|page top

♪ Happy Birthday to Me ♪

「一晩寝たら、熱は下がるよ」なんて、言っていたDanさん。今朝起きて、熱を計ると39.1℃。0.1℃上がってるやないの… 8:30から開いている、近所の病院に行って診てもらうことに。

来月末に米国に行ってしまう友人Iさんとランチの予定で、ちょうど休みを取っていたKaka。その前に、朝一でジムで一汗かいて、お風呂でさっぱりしてから出かけるつもりだったが断念。Danさんが病院に行っている間、Kakaは掃除と洗濯。

診断結果は、「風邪」。処方された薬を飲んで、ぐっすり眠る以外に出来ることはない。「昼ご飯は冷たい蕎麦がいい」と言うDanさんに、蕎麦、ゼリー、飲料… 諸々を買い置きし、予定通り出かけることに。一人の方がぐっすり眠れるでしょう。


Iさんと会うのは約二年ぶり。今日は、ランチ激戦区の横浜で。食べログで人気だと評判の『Trattoria Franco』へ飛び込みで。「ご予約はされていますか?」と。 ランチでも予約が要るくらいの人気店みたいだ。コースメニューではなく、パスタランチだと、「1時間のご利用になりますが…」という条件で、入店OKに。12時過ぎると満席。


ランチの後は、場所を変えて、17:00頃まで近況報告を兼ねて話込んだ。ドイツから帰国してから米国に行くまでの約2年で、ご主人の両親ともが亡くなったり、色々と大変だったらしい。ちょうど日本在住の期間で、お二人の死に水を取ることも出来たのは、不幸中の幸いだったのかも。


Iさんと別れた後は…

20140926
誕生日祝いに靴をゲット。Danさんのカードで。

スニーカーを買う予定だったが、久々にデパートの靴売り場を見ているうちに、「歩き易い靴が目的ならこれでもいっか」と、これに決めた。誕生日月のミレニアムカード提示で10%オフ。


18:30頃に帰宅すると…

20140926
実家から誕生日プレゼントが届いていた。

両親から宮崎産のブランデー2本とささ身の薫製が2袋、伯母からは焼酎が2本。どうも有り難うございます。


福岡在住の友達からも「おめでとう」メールが届いており、なかなか悪くない誕生日だった。…けど、Danさんの熱は、39.8℃にまで上がっている。明朝、下がってないようだったら、また病院行った方がいいね。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:気ままな主婦日記
Genre:日記

comments(2)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2014-09-26_21:57|page top

第十三回 よこはま文菊開花亭

落語を聞きに行くべく、18:00頃に家を出ようとすると、雨…  徒歩は諦め、バスで行くことに。自由席だから、開場時間には行きたかったんだけどね。

珍しく、DanさんがKakaより早く到着して席を取っていてくれたが… 何で、そんなに顔色が悪いの? 仕事中から寒気と身体の節々が痛かったんだとか。「でも熱は無いんだよ」とも。額に触ると、熱いんけど… 欧州出張中に食当たりした時の症状とよく似てるとは言うが… 
 

20140925
第十三回 よこはま文菊開花亭。

ブログにも書かれているが、地下ののげシャーレ(小ホール)での定期公演は今日が最後となり、来年からは年に二度、二階の大ホールでの講演になるらしい。講演回数が減るのは残念だが、指定席なるのは嬉しい。


〜本日のお題〜

元犬 by 柳家フラワー (柳家花緑師匠のお弟子さんなんだとか)

高砂や by 古今亭文菊

錦の袈裟 by 古今亭文菊

  中入り

三方一両損 by 古今亭文菊


文菊師匠の枕が好き。「使い回し」の枕って、ほぼ聞いたことがないかも。



落語の帰りは、「野毛で一杯」が定番だが、今日はDanさんが前述した通りなので、コンビニで夕飯代わりのお惣菜だけ買って帰宅。そして熱を計ると… 39℃。早く、寝な!



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:落語
Genre:学問・文化・芸術

comments(0)|trackback(0)|落語|2014-09-25_23:59|page top

お帰り、iPhone♪

Danさんの会社は今日は休日。一方、Kakaは普通に出勤日。まだ寝ているDanさんに、メールを残してゴミ袋を持って出かけた。

①朝食は、豚汁を温めて食べて。
②9:00になったら、DHLに電話して再配達を依頼して。
③ネットスーパーの配達があるから、17:00〜19:00は家に居て。
④Kakaはジムに行って、19:00頃に帰宅するから、夕飯の準備、宜しく!


②だけど… 

IMG_0732th_.jpg
DanさんのiPhoneの再配達。

実はDanさん、欧州出張に行った際にiPhoneをウィーンのホテルに忘れて来ていた。現地で使えるように手続きしてないから、現地では、カメラと目覚まし時計としてしか機能していなかったはず。ホテルに電話すると、「メールで、送付先と、クレジットカード番号を連絡してくれれば発送します」と、直ぐに発送の手配をしてもらえた。実費をクレジットカードから引き落とすんだろね。ラテン圏のホテルだったら、どうなってたか… 


IMG_0733th_.jpg
梱包用の箱は、外国だなぁって感じだけど。なんか、懐かしい。

日曜日に電話して、金曜日には配達された(不在で受け取れなかったけど)って、素晴らしいね。

日本の便利生活に慣れていればこその不平不満かもしれないが、DHLの営業時間がね… 日・祝休みで、土曜も9:00〜12:00。働き者の日本の物流会社は、本当に助かる。


IMG_0734th_.jpg
昨夜、Danさんが数年ぶりに会った香港のJちゃんからのお土産。

香港にも、源氏パイみたいなお菓子があるんだね。…と、思ったけど、源氏パイの方が、フランスのパルミエ(Palmier)を元に作ったんだ。


夕飯の一品に、茄子の煮浸しを作ってくれたが、思ったように出来上がず(煮過ぎ)、凹んでいたDanさんだった。味は良かったよ。



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:気ままな主婦日記
Genre:日記

comments(2)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2014-09-22_23:59|page top

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: