ひねもすのたりのたりかな

日常のこと、非日常のこと、その他諸々・・・

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

裏フェス

昨夜、泥酔して早めに寝てしまったので、Kakaは4:00に目が覚めてしまった。暫く、PC見たりしながら遊んでいたが、5:30頃に睡魔に襲われ、再びベッドへ。

目覚ましに起こされ、6:50起床。ジムに行く準備と、Danさんの朝食を作り、Danさんを起こした。が・・・ 朝食を摂った後、Danさんはソファで寝てしまった。ジムに行く気無いね・・・

最終的には、Danさんもジムに行ったみたいだけどね。今日の昼食もそれぞれに摂り、暫く録画したTV番組を見た後・・・

20141026
元町の裏フェスへ行ってみた。


20141026
休日の表通りはそこそこ混むが、裏通りがこんなになることは、そんなにない。


20141026
生ビール片手にグランドゥーカが提供しているアランチーノを。

エビとミートと書いてあるが、どちらもエビだった。ま、いいけど。シチリアのアランチーノとは違うが、これはこれで美味しい。シチリアのより大分小ぶりだし。


20141026
追加で、こちらもね。


ここ数日、糖質摂り過ぎだね。ま、今の体重をキープすればいっか。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜!YOKOHAMA!
Genre:地域情報

comments(4)|trackback(0)|お出かけ・イベント・季節の行事(YOKOHAMA編)|2014-10-26_18:17|page top

津和野

今日はKakaもDanさんも休みだったが、夜まで別行動。

Kaka  午前中 家事したり、TV見たり
     昼食 中華街で五目焼きそばを食す
     午後一 自転車を奪還。
     15:30 帰宅
     16:00 エステ
     18:00 帰宅

Danさん 午前中 ジム
     昼食  Kikuya Curryでハンバーグカレーを食す。
     午後一 帰宅
     15:00 整体+足裏リフレ
     16:30 帰宅
     17:30 散髪+ヘッドスパ
     

ジム行ったり、整体行ったり、エステ行ったり・・・  40歳過ぎると、身体のメンテに割く時間が増える。


19:00過ぎに、マンションの下で待ち合わせて、居酒屋へ。約二ヶ月ぶりの『津和野』。

20141025
お通しには、グラスビールももれなく付いて来る!


20141025
ふろふき大根。柚子が効いていて美味しいよ。季節だねぇ。


20141025
豚バラの焼酎煮。

ビール煮はよく聞くが、焼酎煮ってあんまり聞かない? 焼酎煮だけに、当然焼酎に合うが、ビールでもいいかも。Kakaは、ウイスキーハイボール飲んでたけど。


20141025
メニューには無かったが、頼んで作って頂いた天ぷら盛り合わせ。

隣のカップルは、メニューには無い鶏唐揚げを作ってもらっていた。こういうの、いいよね。


この後食べたサンマの塩焼きもなかなか。安心して行ける一軒だ。


Kakaはエステ、Danさんは整体で血行が良くなっていた所為か、アルコールの効きが・・・ Danさんがお手洗いのつっぱり棚を壊して載せてあったトイレットペーパー、ティッシュペーパーをぶちまけてくれた。もぉ・・・
何とかシャワーは浴びた後は、即爆睡。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜&川崎周辺のグルメ
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2014-10-25_23:59|page top

愛車が・・・

昨日、勤務先の建物を出て、Kakaの愛車(自転車よ!)を止めていた場所に行くと、撤去されていた。ガードレールにチェーン型の鍵でくくりつけていたが、切られていたよ・・・ 撤去された場所には「お知らせ(NOTICE)」が、ガムテープで貼付けてある。よく見かける風景だけど。保管期間は2ヶ月。条例違反をした訳だから、ぐうの音も出ない。二年以上続けていた路駐が、とうとうお裁きの日が。
言い訳をさせてもらえるなら、絶対に歩行者に(例え白い杖を持った方にも)邪魔にならない場所を選んで止めてたんだけどなぁ。

土・日は13:00〜17:00しかかもめ保管場所が開いていないとのこと。昼前に家を出て、腹ごしらえをしてから向かおうと、中華街へ。

20141025
台湾料理店の『許厨房』に入って、五目焼きそばを注文。美味しいよ。

新しいお店だと思ったら、かつては別の場所にあったお店が移転したらしい。最近なのかな? 一階席は狭いが、二階席はそこそこ広い。今度は、ランチセットを試してみようっと。


腹ごなしに、かもめ保管所まで歩いて行くか! と思い、ルート検索すると「徒歩1時間7分」だって。無理・・・  素直にバスで行くことに。


20141025
身分証明書を提示し、1,500円を支払って、愛車を奪還。


往きに、イオン本牧店の一階にサイクルスポットがあるのに気付いたため、帰りに寄って自転車用の鍵を購入。後輪のブレーキの効きがあまり良くなかったのもついでに直してもらった。


本牧って、自転車人口が多いんだね。今日は、ハロウィンのイベントがあったのか、沢山のチビっ子たちが、仮装してたね。クリスマスはKakaが子供時代からの定番だったが、ハロウィンもすでにそんな感じ? ここ数年は、イースターも楽しむようになってる? キリスト教圏の行事なのに・・・


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:気ままな主婦日記
Genre:日記

comments(0)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2014-10-25_15:34|page top

Kikuya Curry

雨の休みは、一日家でじっとしてる。 ・・・つもりだったが、『陰日向に咲く』の返却期限が今日だった。しかも読み終えてなかったし。Danさんを送り出して、洗濯を終えて、コーヒー片手に「さ、読書!」と思ったところに、火災報知器の音が鳴り響いた。誤作動? 5分経っても鳴り止まないので、一階のエントランスに下りてみると、他に二人の住人が管理会社の連絡先をみながら携帯で連絡を取ってくれている。ということで、Kakaは一旦部屋に戻ったが、15分も鳴り続けていたよ。誰か、誤って押したのかな? 


晴れていれば、自転車で行くところだが、今日は生憎の雨。バスを利用して図書館へ。

図書館では、なにやら撮影隊がいて、撮影をしていた。テレビ神奈川かな? 

折角、野毛坂まで行ったことだから、ずっと保留になっていたKikuya Curryに行ってみた。小さい店だからというのもあるが、常に数組が外で待っている。平日、そして雨の今日は、待っている人はいなかった。入店すると、知らないオジ様と相席に。なるほど、店内は2人用テーブル2つ、4人用テーブルが1つ、5人用テーブルが1つあるだけ。その5人用テーブルでの相席だった。サラダを食べ終えた後、2人用テーブルが空いたから、そっちに案内されたけどね。相席になったオジ様は、昼からグラスワインを少なくとも3杯召し上がっていた。スーツ姿ではないが、ビジネスバッグ持ってるし、シャツにチノパン(とスラックスの中間)。午後は仕事するんだろうか? 


待つこと、10分程したところで、まずご飯が出されたが、「申し訳ありません、注文が間違って通っていました」と、ご飯は一旦下げられた。そして更に10分程経つと・・・

20141022
カレー登場! 

牛リブのスリランカ風カレー。ご飯は普通盛りで。お肉がゴロゴロ入っているので、普通盛りでも十分。無料で大盛にも出来るらしい。麩(?)が入ってるのも特徴。


食べ○グに「段々と塩っぱくなってきた・・・」風なコメントがあったが、分かる気はする。日本(風)のカレーって、あまり「塩っぱい」って感覚はないもんね。スリランカ風のカレーには詳しくないが、塩見が効いているのが特徴なの? だとしても、今日頂いたカレー、Kakaは嫌いじゃない。また、待たずに入れそうな時は行こうかな。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜&川崎周辺のグルメ
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2014-10-22_15:39|page top

陰日向に咲く

「本日返却された本」のコーナーで目に留まって借りていたのは・・・


『陰日向に咲く』。

太田光も絶賛する小説家劇団ひとり。
先週末、美容院で読もうと持って行ったところ、店長さんに「懐かしい本ですね! 僕もそれ読みましたよ。」と。映画化もされたようだし、話題性もあっただろうに、あまり宣伝の印象が無いのは、Kakaが日本にいない時期だったからなんだね。



〜内容〜

ホームレスを夢見る会社員。売れないアイドルを一途に応援する青年。合コンで知り合った男に遊ばれる女子大生。老婆に詐欺を働く借金まみれのギャンブラー。場末の舞台に立つお笑いコンビ。彼らの陽のあたらない人生に、時にひとすじの光が差す―。不器用に生きる人々をユーモア溢れる筆致で描き、高い評価を獲得した感動の小説デヴュー作。


映画では、岡田君がギャンブル狂の駅員さんの役なんだね。他も良い俳優さんが沢山出演してるようだし、映画もちょっと見たいかも。
Wikipediaで劇団ひとりを調べると、今のDanさんと体格が近い。劇団ひとり175cm、73kg。Danさん176cm、72kg。
文才って、学歴とはあまり関係無いんだね。劇団ひとりは定時制高校卒だし、芥川賞を受賞した西村賢太さんは中卒。「書く力」かぁ・・・ 



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:図書館で借りた本
Genre:本・雑誌

comments(2)|trackback(0)|日本人作家|2014-10-22_11:30|page top

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: