ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ジルヴェスターコンサート2014-2015

昨夜は、Danさんと二人で忘年会。行きつけの焼き鳥屋に行った後、カラオケボックスで二時間過ごした。珍しいよ、KakaとDanさんがカラオケなんて。Kakaは、80〜90年代のJ-Pop、Danさんは洋楽を勝手に歌ってただけね。カラオケの本が存在しないことに違和感を感じるくらい、カラオケに行ってないもんね、二人とも。
大分出来上がってはいたが、Danさんは更にもう一軒行きたい様子だったが、「また今度ね。もう、帰るよ!」と、帰宅。ざっとシャワーを浴びた後は、缶チューハイ片手にポテチをボリボリ・・・ Danさん、この時点で記憶が無かったね。

昨夜のポテチの分だけでもカロリーを消費しようと、Kakaは今朝、軽くジョギングへ。ジムが休館日だからね。いつも、エアロビするような格好でトレーニングしているから、突然真冬に外で運動するとなると、着る服が無くて困る。桜木町駅側からmark isの通り、パシフィコ横浜、赤レンガ、大桟橋、山下公園、中華街・・・ と、大回りしながらジョギングしていると、ジョギング常連さんに出くわす。皆さん、カッコいいウェアにサングラスで走ってらっしゃる。

昼食後は、第九を聞きながら、昼寝。


そして大晦日の夜は・・・


20141231
21:00開演のジルヴェスターコンサートへ。


「開演前に、ランドマークかクイーンズタワーの中の飲食店で何か軽く食べられればいいよね」なんて言っていたが、大抵の飲食店は 18:30頃に閉店しており、わずかに開いている店には行列。仕方なく、みなとみらいホールに近いコンビ二に入り、パンと缶チューハイ、缶コーヒーをゲット。それでも、レジにはかなり並んだよ。大晦日のみなとみらいって、こんななんだね。


今夜のプログラムは…

音楽監督:池辺晋一郎
指揮:飯森範親
エグゼクティブ・ディレクター/Vn:徳永二男
司会:朝岡聡
Vn:漆原啓子、漆原朝子
Pf:伊藤恵、仲道郁代
Sax:須川展也
Sop:伊藤晴
Ten:与儀巧
横浜みなとみらいホール ジルヴェスターオーケストラ
(プロオーケストラやソリストとして活躍する超一流演奏家たちによる一夜限りのスペシャル・オーケストラ!)


音楽監督:池辺晋一郎
指揮:飯森範親
エグゼクティブ・ディレクター/Vn:徳永二男
司会:朝岡聡
Vn:漆原啓子、漆原朝子
Pf:伊藤恵、仲道郁代
Sax:須川展也
Sop:伊藤晴
Ten:与儀巧
横浜みなとみらいホール ジルヴェスターオーケストラ
(プロオーケストラやソリストとして活躍する超一流演奏家たちによる一夜限りのスペシャル・オーケストラ!)

池辺晋一郎:ヨコハマ・ファンファーレ
スメタナ:歌劇「売られた花嫁」序曲
プッチーニ:「ラ・ボエーム」より“私が街を歩くと”
       「つばめ」より“ドレッタの夢”
       「トスカ」より“妙なる調和”、“星は光りぬ”
              (Sop伊藤晴、Ten与儀巧)
ドヴォルザーク:弦楽四重奏曲第12番「アメリカ」より
              (Vn漆原啓子、漆原朝子、Va百武由紀、Vc堀了介)
ヤナーチェク:シンフォニエッタより第1楽章
デュカス:魔法使いの弟子[2台ピアノ版]
              (Pf伊藤恵、仲道郁代)
クライスラー:愛の喜び、愛の悲しみ
              (Vn漆原啓子、漆原朝子)
(伝)カッチーニ(朝川朋之編):アヴェ・マリア
              (Sax須川展也)
ミシェル・ルグラン:映画「シェルブールの雨傘」より
リチャード・ロジャース:映画「サウンド・オブ・ミュージック」より
リムスキー=コルサコフ:スペイン奇想曲より
サン=サーンス:序奏とロンド・カプリチオーソ
              (Vn徳永二男)
ラヴェル:ダフニスとクロエ 第2組曲より【カウントダウン曲】
J.シュトラウス2世:トリッチ・トラッチ・ポルカ、雷鳴と稲妻


しらない曲が多いが、大丈夫か… 




訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:クラシック
Genre:音楽

comments(4)|trackback(0)|お出かけ・イベント・季節の行事(YOKOHAMA編)|2014-12-31_23:59|page top

ケロッグアンドカレー

今日からジムも休館するので、久々に目覚まし時計をかけずに起床。思いっきり寝坊するつもりだったが、昨夜23:00頃には就寝したから、結局8:00過ぎには起床。

朝食後、Danさんは二人分の自転車掃除、その間、Kakaは洗濯とアイロンがけ。お昼に、一昨日開店したばかりのパン屋さんを覗きに行った。中華街にある『のり蔵』。知らないと行かないような場所のため、ご主人が広い通りに出て、道行く人に声をかけてらっしゃる。元々、行くつもりだったのと、ご主人に声をかけられらたのもあり、入店。食べログに一件だけ口コミがあり、それによれば「カレーパンがもちもちしていておいしい」とあったので、カレーパンをトレイに。カレーパン220円って結構イイ値段だね。昼食ではなく、「おやつ用」ということで、ごまクロワッサン(280円)とメロンパン(190円)を購入して退散。全体的に「普段食」としては、お高い値付け。


パンは「おやつ」にするので、ランチに入ったのは、先日、Danさんと連日別々に行った『ケロッグアンドカレー』。観光客で中華街は賑わっていたが、平日と違って、普通のお店は空いている。ケロッグアンドカレーも、同じく、すんなり入店出来た。


20141230
サラダ。・・・は、先日と同じ。


20141230
Danさん注文:豆と半熟たまごのトマトジンジャーキーマカレー(辛口)

辛いのが得意じゃないのに大丈夫か? 案の定、途中から汗が・・・ 


20141230
Kaka注文:チキン南蛮カレー ジャン系レッドタルタルソース(中辛)

先日は、ご飯を「普通盛り」で頂いたが、今日は体重増加を考慮して「小盛り」を。
カレーは、コクがあって美味しい。チキン南蛮の鶏肉も柔らかくて美味しいよ。


20141230
デザートのアイスクリーム。今日は、バニラ、イチゴ、チョコのミックス。


腹ごなしに、みなとみらい地区まで行き、DanさんのYシャツとネクタイを購入。そして、自転車を止めておいた場所に行くと・・・ Kakaの自転車の後輪がパンクしてる。Danさんが空気入れてくれた直後は、大抵パンクしてるんだよね。 Danさんに、心当たりの自転車屋が開いているかどうか確かめに行ってもらいつつ、Kakaは自転車を押して帰途に着いた。自転車屋さんによれば「空気入れ過ぎ」らしい。今年、パンク修理したのはこれで三度目だよ。今日は、チューブ交換もしたから2,500円。


帰宅して、おやつに買ったパンを食べた。口コミ通り、カレーパンはもちもちしていて美味しい。また機会があれば、行くかもね。ちょっとお高いから・・・ 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜&川崎周辺のグルメ
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2014-12-30_17:38|page top

パジャマで過ごす日

昨日が今年の仕事納めだった人は多いはず。Danさんの会社は月曜日休みだったため、今日が仕事納め。だから、既に休みに入っているKakaは今日も6:00起床。午前中は洗濯、その他のちょっとした家事をしただけで、午後からは、重い腰を上げて年賀状の準備。年に一度のことだから、手順を忘れちゃうんだよね。母も義母も今年は兄弟を亡くしたから、Kakaが書いたの友人のみ。5人。少なっ。全部手書きしても、PCで作るより早かったかも。

Danさん、今夜は大学時代の友人達と飲み会。渡独してから会ってないから、最後に会ったのは10年近く前なんじゃない? 


ということで・・・

20141227
Kakaの夕飯はコンビニ弁当。ミニストップの広島風お好み焼き。

一応、着替えたが、上はパジャマのまま、年賀状を投函するついでに買って来た。

シャワー浴びて、さっぱりしてから寝ないとね。



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:主婦の日常日記
Genre:日記

comments(2)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2014-12-27_20:29|page top

ビストロ酒場Marine Club

Kakaは今日が今年の仕事納め。秋からずっと忙しくて、本業を終えるの精一杯で、今年は大掃除もロクにせず終い。ま、それは仕方がない。責任者がそういうシフトにしてるんだから。

それでも少々の残業をして、「良いお年を!」と、職場の人たちに挨拶して退勤した後は、同僚3人と一緒に忘年会。最終的には昨日決定したのに、よくお店取れたね。 行ったお店はビストロ酒場Marine Club。Kakaたちの勤務時間は7:30〜15:30なので、忘年会のスタートは17:00。忘年会真っ只中のこの時期、Kaka達の他に客はいない。


カルパッチョ、サラダ、パテをチビチビと摘んだ後は・・・

20141225
チキンの代わりに鴨肉のロースト。鴨肉って美味しい。


20141225
アンチョビポテト。

表面がカリっとしていて美味い。


20141225
ワカサギの唐揚げ。

スルメイカの唐揚げと迷ったが、こっちにした。正解だった。


ビフテキをガッツリ頂いた後は・・・

20141225
デザート盛り合わせ。季節柄、ブッシュドノエルのミニサイズもある。

 
17:00開始のため、20:00過ぎにはお開き。早いね。 皆とバイバイした後、昨日行列していたガトー・ド・ボワイヤージュに行ってみたら、今日はガラガラ。

20141225
クリスマス限定の容器に入った、栗のケーキ2種類を購入。

女性の適齢期をクリスマスケーキに例えるのは、ものすごく無礼ではあるが、分からなくもない。Kakaのクリスマス年齢は、もう20年近くも前だね。賞味期限はとっくに過ぎてる・・・ 


【賞味期限】定められた方法で保存した場合,品質の保持が十分に可能であると認められる期限。品質劣化の比較的遅い食品(品質が保たれる期間がおおむね五日を超えるもの)に表示が義務づけられている。(大辞林より)




訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜&川崎周辺のグルメ
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2014-12-25_23:59|page top

クリスマスイブ

午後当番で、40分の残業になったが、Danさんは今日は歓送会。とうことで、Kakaはジムへ。この季節にジャグジーって、たまんない。

ジムの帰り、夕飯用に・・・

20141224
フライドチキン5ピース購入。

「1ピースからご購入出来ます!」と、寒い中、店員さんが店頭で販売していた。「自分用に2ピース買うのもなぁ・・・」と、5ピースを買った次第。

20141224
KFCじゃなくて、珍しくモスバーガーでね。

それにしても、夕飯時のモスバーガーの店内には客が一人もいなかったけど、何で? クリスマスイブだから?


ジムで入浴済だから、帰宅すると、缶チューハイ片手に一気に3ピースを流し込んだね。後の2ピースも、時間が経てば食べちゃうかもね。


「ケーキでも食べるかな」と、ガトー・ド・ボワイヤージュの前に行くと、行列。やめ、やめ。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:主婦の日常日記
Genre:日記

comments(0)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2014-12-24_21:37|page top

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: