ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

横浜スタイル カクテル&ワインBAR グラン・カーヴ

朝一でジムに行き、午後はイタリア語を勉強してみた。・・・って、NHKのテキストに目を通しながら、CD聞いただけだけど。

夕方、Danさんから「今、プラハ。これからドイツに移動する」メールが届いた。雪が降っていて、気温は氷点下らしい。寒いよね、絶対。


20:00頃、夕飯を兼ねて、以前、何度か行ったことのある石川町のGrand Caveに行ってみた。一人で行くのは初めて。

先ず、イタリアの赤ワインと鴨と春菊のサラダのハーフサイズを注文。

別のワインを注文しつつ・・・

20150131
「お一人様」Kakaに、盛り合わせを作ってもらった。バーは、照明が暗いね・・・

神奈川県産のニンジン4種類が入ったスパニッシュオムレツ、ライスコロッケ、真鯛のカルパッチョ。少しずつ、色々盛られていると嬉しい。ライスコロッケは、この「日本人サイズ」がいい。シチリアのアランチーノって、大きくてずっしりしてるもんね。

最後にチリ産のワインを注文し、チーズをつまみながら頂いた。


これまでは、食事した後に、「飲み」にだけお邪魔していたが、ご飯もなかなかイケる。Danさん留守の間の一人ご飯に、また行こうかな。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜&川崎周辺のグルメ
Genre:グルメ

comments(4)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2015-01-31_23:59|page top

YAKITORI 鳥じん

やっと週末。朝は霙になったね。日中も2℃しかなかったし。

仕事帰りにジムには行ったが、今日はお風呂だけ。お風呂で暖まった後は、整体に行き、帰りに焼き鳥屋で一人飲み。たまに行く小料理屋を覗いてみたけど、カウンター席が一杯だったから断念。今日行ったお店は、YAKITORI 鳥じん。何度か行こうと思っていたが、今日まで行かず終いだった一軒。JAZZの流れる小洒落たお店らしい。


20150130
焼き鳥屋のお通しとは思えない。580円らしいけど・・・ 


20150130
つくね。300円。


20150130
うずら玉子。190円。


20150130
帆立と春菊のパナード。700円?

焼き鳥屋でパナード・・・ フランス料理らしいけど、初めて聞いたよ。美味しい。


他に、ネギ間、合鴨の串焼き、ハイボール2杯を注文して、合計5,030円。焼き鳥屋にしては、イイお値段だ。でも・・・  ゆったりとした空間で、ご主人にはご主人の拘りのあるお店だから、高いかどうかは、客次第かな。日本酒の品揃えが豊富みたいだけど、Kakaは日本酒がよく分からないから残念。また行くかどうかは微妙。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜&川崎周辺のグルメ
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2015-01-30_21:14|page top

生き字引

昼休み、39歳の同僚Oさんが、37歳の同僚Kさんにゲームの攻略法について質問していた。質問に対して、スラスラ回答するKさんに、Kakaが「生き字引だね」と言うと、二人に「『生き字引』って久々に聞いたよ」と笑われ、同席していた28歳の同僚Sさんには、「初めて聞きました。『生き字引』って何ですか?」と。昭和で生まれ育ったのを思いっきり披露しちゃったみたいだ。20代の若者には、「字引」が何か分からないらしい。

高校の英語の慣用句の例文で、こんなのあったんだよね。
He is, as it were, a walking dictionary. 彼は言わば、生き字引だ。ってのが。

そもそも、今でも英語圏の人が、この使い方するのかどうか・・・ 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:今日のつぶやき。
Genre:日記

comments(4)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2015-01-26_22:30|page top

Italia Wine & Bar Cla

夕方、暗くなってから美容院へ。予約がそこしか取れなくて。ま、一人暮らし状態だから、時間は気にならない。カラーリング、ヘッドスパで、施術が終わったのは20:00過ぎ。さて、夕飯どうしよう?
実家から届いた野菜が沢山あるが、料理したくない・・・

ということで、一人外飲みすることに。外で一人飲みするなんて、初めて。アテにしていた二軒のお店はまた今度にして、予定していなかったItalia Wine & Claというお店に入ってみた。

ハウスワインの他に三種類のピエモンテの赤ワインのボトルが開いていたので、一杯ずつ飲み比べを。・・・と思ったら、最初の一本目がグラス半分程しか残っていなかったため、「こちらはサービスで」と。「自転車だし、マックス3杯かな」と思い、既に2.5杯飲んだから、最後に飲んだワインをもう一杯注文。グラスに一口程残っていた状態で注ぎ足してもらった訳だが、少し口を付けたところで「申し訳ありません、別の種類のワインを継ぎ足してしまいました・・・」と、新たにグラスの注がれたワインを提供された。「違いの分かる女」じゃないから、よかったのに。

チーズ(クレモーゾ ディ ブファラ)、羊のラグーのポレンタ添えをつつきながら、ワインを飲んでいたけど・・・

20150124
想定外にワインがあるから、追加で鴨ムネ肉の薫製を注文。

折角、入れ直してもらったワインだったが、全部は無理。飲んだのは、全部で3杯半くらいかな。自転車は押して帰った。・・・ホント? 

ガキんちょは来ないようなお店っぽいし、また行こっかな。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜&川崎周辺のグルメ
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2015-01-24_23:59|page top

野菜が一杯

一昨夜、「白菜送ったよ」と、実家の母から電話があった。有り難いけど、イヤな予感・・・


20150123
そして昨日、荷物が届いたけど・・・  やっぱり。


Danさんが不在なのを知らなかった母だから仕方無いが、この量は、腐らせずに食べ切ることできるかな? 白菜は鍋、大根はスープで大量に消費するにしても、キャベツは? やっぱりスープ? 

先日のアレルギー検査では、自覚なないものの、トマトも含まれていたんだけど、大丈夫? 一箱あるけど・・・ 


ポテチと缶チューハイで夕食を済ませる日が続いているが、これをきっかけに、多少マシな食生活が送れるかもね。やっぱり、感謝すべきだね、ここは。


ジムの帰り、用事があって本屋に立ち寄って・・・


思わず、こんな本を買ってしまった。



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:気ままな主婦日記
Genre:日記

comments(4)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2015-01-24_14:34|page top

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: