ひねもすのたりのたりかな

日常のこと、非日常のこと、その他諸々・・・

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

きみは白鳥の死体を踏んだことがあるか(下駄で)

Kakaは出勤日。しかも、早番。平日より、30分くらい早く退勤出来て、気付いたのは・・・

20150228
桜。

桜の種類までは分からないが、ここの桜は、早咲きの品種。春近し。


図書館で本を返却し、伊勢佐木モールの奥まで行ってみた。行ったことのないエリアまで行ってみて、初めて見かけたカフェ(こちら)に入ってみた。内装は、カラオケがあればスナックか? と、思っちゃうような感じのこぢんまりとした店。でも、18:00には閉店する純喫茶らしい。Kakaが入店した際にいた先客二人も直ぐに帰ってしまい、店内にはKaka一人。女性店主の客との距離感も悪くない。珍しく、ココアを注文して・・・


読み始めたのはこれ。


〜内容〜

冬に白鳥が飛来することだけが名物の東北の小さな町で、「質実剛健」をモットーにする男子高に通う「僕」。高校では先輩たちにイビられ、モテからは遠く離れた毎日の繰り返しで、深夜ラジオの「ビートたけしのオールナイトニッポン」だけが心の支え。ある日、尊敬する高田文夫氏が出演するローカル番組で、「おもしろ素人さん」を募集しているのを見つけた「僕」は、親友たちの名前を勝手に書いて応募した…。


良い感じの音楽が流れており、小一時間程は居座るつもりだったが、噴き出してしまってムリ。第一章しか読んでいないのに、早々に店を出るハメに。

今度は、ランチでお邪魔してみようかな。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:図書館で借りた本
Genre:本・雑誌

comments(2)|trackback(0)|日本人作家|2015-02-28_20:29|page top

模様替え

朝、ジムへ。只今、絶賛リバウンド中。

午後からは、部屋の模様替えを。PCデスクを隣の部屋に移動させようとしが、部屋のドアを通らないことが分かり、断念。PCデスクの位置だけ変えて、整理整頓。本の量が多くて、大変。なんなら、ぜ〜んぶブックオフに引き取って欲しいところだが、Danさんの本だから、そうもいかない。でも・・・

20150221
同じ本が2冊あったのが3種類。

自分が何を持ってるか、何を読んだのか、覚えてないのか・・・  狭い家なんだから、もう本を買わないで欲しいんだけど。

今夜も一人外飲みをするつもりだったが、一段落したのが20:00過ぎ。もう、動けない。ということで、今日は家飲み。

明日、残りの片付けをしないとね。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:主婦の日常日記
Genre:日記

comments(6)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2015-02-21_20:47|page top

ラジオ体操第1

幼なじみのMちゃんに「面白いから見てみて!」と、勧められた動画。


確かに・・・

宮崎市で生まれ育ったMちゃんとKakaには、100%は理解出来ないね。都城市は鹿児島寄りだから、鹿児島に近い方言なんだよね。同じ宮崎県、お隣の鹿児島県だから、大体は分かるけど。

日本人なら、ラジオ体操出来るよね? 隣国からの、日本人になりすましたスパイも、ラジオ体操出来るくらい訓練されてるのかな? ちょっと怪しいと思ったら、ラジオ体操の音楽を流して「やってみろ!」って言ったら、バレたりする? 


明日は休み。天気も良くないみたいだから、ゆっくり朝寝坊しようっかな。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:動画
Genre:ブログ

comments(4)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2015-02-17_22:30|page top

懐かしの…

昨日、Danさんから画像だけがLINEで送られて来た。

20150215
木曜日にちょん切られたネクタイ。

カーニバル(Karneval)の行事の一つで、木曜日は女性無礼講の日(女のカーニバル/Weiberfastnacht)だった。かつては、この日だけ、女性が市長から鍵を奪って市を治めるていたというものだが、今でも形式だけ、女性達が市庁舎に押し掛けて、市庁舎を占領するというイベントがある。さらに、女性たちは、男性たちのネクタイをちょん切り、キスをする。

…と、いうことで、Danさんのネクタイはこんなになってしまった訳。安物着けて行ったんだろうね? 現地の男性たち、当日は1ユーロショップなんかの安〜いネクタイを着けて出勤するのが恒例。


キリスト教の行事として知られているカーニバルだが、直ぐに連想するのは、ヴェネツィアとかリオのカーニバルではない? ドイツ北西部のカーニバルは、それらとは全く違って見える。身も蓋もない言い方をすれば、「仮装して、飲んで騒いでるだけ」な感じはする。ドイツ語の先生によれば、「10月の出生率は高い」らしいし。みんな、ハメを外すのかな。


20150215
会社の会議室かな? 山積みのベルリナー。

カーニバルの期間に食べるお菓子ではあるけど、パン屋に行けば、年中買える。

ドイツで初めて見た時は、「あ、あんドーナツ!」と思ったものだ。勿論、中身は餡子じゃない。チョコとか、他にも種類はあるけど、ジャムが一般的。ドイツ全体では単に「ベルリナー」と呼ぶことが多いが、ベルリンに行くと「Pfannkuchen(パンケーキ)」と呼ばれる。地域によって、更に別の呼び方をすることもあるんだけど。
あ、WikipediaにはBerliner Pfannkuchenって書かれてるね。Kakaの住んでいた町のパン屋さんでは、「Berliner」と、書かれていた… はず。

甘い物を欲した時は、この大味のベルリナー、良いかも。


Danさんは、今日、ドイツを発って移動する… はず。 Kakaの、きままな一人暮らしは後一ヶ月続く。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:主婦の日常日記
Genre:日記

comments(2)|trackback(0)|お出かけ・イベント・季節の行事(DEUTSCHLAND編)|2015-02-15_10:18|page top

うさぎや

今日は出勤日。仕事帰りにジムに行き、東急ハンズに行って買物をし、ようやく夕飯にありついたのは21:00前。たまに行くうさぎやさんに、初めて一人で。珍しく、ガラガラ。女将さんによれば「バレンタインデーだからじゃない?」と。確かに、バレンタインデーを二人で過ごすようなロマンチックな雰囲気の店ではないからね。


20150214
牡蠣フライ。

いつもは4つ出て来るが、今日は一人用に2つ。


20150214
春キャベツと卵の炒め。

自分でも作れそうではあるが、やっぱりプロの調理は違うね。


20150214
子持ちししゃも。これは、まぁ普通。


20150214
ずっと食べたかったライスカレー。(小)

いつも食べたいとは思っていたが、大抵は満腹になっているので食べられない。ちょうどご飯を炊き直すところで、ご飯は冷やご飯をレンジで温めたものだったけどね。それでも、美味しかった。


途中、日本語の話せないタイ人男性の観光客三人が入店。クジラの立田揚げを気に入ったようで、二度も注文していたね。飲み物は、コーラとお茶だったけど。


明日は、目覚まし無しで自然に起きた時までゆっくり寝ようっと。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜&川崎周辺のグルメ
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2015-02-14_23:59|page top

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: