ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

藤井尚之50歳記念ライブ

先日、福岡の友達MちゃんとLineで連絡を取った際、「最近、尚之にハマってる」と。「29日に尚之のライブがBSフジで放送されるんだけど、うちは契約してないから見れないの・・・」とも。「じゃ、私が録画してあげるよ!」と、かって出た。フミヤは勿論好きだけど、尚ちゃんは年を重ねるにつれ、段々カッコよくなってきてる気がする。歌ってる姿は、フミヤお兄ちゃんにダブって見えることもある。さすがはF-Blood。

皆が同じ地元の出身で、今でも久留米弁で話しているのって良いよね。


Mちゃんのために録画していた番組を追っかけ再生しなが見ていたら、鈴木雅之兄貴がゲストで登場。披露してくれたのは、『め組のひと』と『ランナウェイ』だったが、Kakaは『ガラス越しに消えた夏』が頭に浮かんだ。大好きだったんだよね、この曲。学生時代に大好きだったバイト先のお兄さんと一緒にカラオケ行って何度も聞いた曲だったし。


これ、これ。


昨年、ものすごく久々に再開したMちゃん。次は、フミヤか尚之のライブに一緒に行こう! ということになった。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:J−POP
Genre:音楽

comments(2)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2015-05-29_23:59|page top

カフェドゥラプレス

退勤後、ちょっとゆっくりしたくて、チェーン系じゃない喫茶店へ。一人では、なかなか入らないね、昔ながらの喫茶店って。行ったのは、一度は行ってみたいと思っていたCafe de la presse。入ってしまえば、なんてことはないが、店構えからすると、ちょっと敷居が高い。

飲み物だけで済ませるか、折角入店したのだからケーキも頂くか、大分迷った結果…

20150519
ティラミスを頂いた。美味い!

ティラミスを自ら注文したのは初めてかも。セットメニューのデザートに付いて来るとか、頂き物だったりとか以外ではなかなか食べることはない。イタリアでも一度も食べたことはなかったし。

ケーキを食べたことは後悔していないけど、この店のランチが1,050円で頂けると知ると、大分贅沢をした感は残った。ランチ代より高くついたからね。次は、ランチを試してみようかな。

明日、ジムで体重計るの、やめよっかな。


明日は休み。ゆっくりしようっと。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜&川崎周辺のグルメ
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2015-05-19_23:59|page top

大陶器市

腹ごしらえが済んだら、恒例の大通り公園で開催中の大陶器市へ。


20150517
昨年は、6月上旬だった。


20150517
Danさんが気に入って買った陶器。

残念ながらこの柄ではこれが最後の一つ。


20150517
商売熱心な関西系のオバちゃんが、内側と外側の柄が反対になっているのを出して来てくれた。

これも悪くないので、一緒に購入。Danさんに「何、入れるの?」と聞くと、「冷奴」と。器が高過ぎじゃね? 


そして・・・

20150517
以前、ウクライナ人の友達にプレゼントしたのと同じこちらの陶器を購入。

葡萄の柄がDanさんのお気に入りらしい。あぁ・・・ もう、食器をしまう場所が無いんですけど・・・ 


夕飯で、早速購入した器で冷奴食べたよ。ちょっと良い豆腐を買ってみた。美味かった。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜!YOKOHAMA!
Genre:地域情報

comments(4)|trackback(0)|お出かけ・イベント・季節の行事(YOKOHAMA編)|2015-05-17_23:59|page top

ラトリエビルド

昨夜、仕事関係の方と、その婚約者と野毛で飲み過ぎたDanさんは・・・ 昼前まで寝てた。「ジムに行くつもり」と言っていたから、一旦8:00頃に起こしたけど、朝食摂って、またベッドへ。

まだ寝足りなそうだったが、Kakaの空腹も限界。ということで、何とか起きてもらって、昼食に出かけた。

伊勢佐木モールのずっと奥にあるラトリエビルド

20150517
今日の前菜はビシソワーズ。冷たいスープが嬉しい季節になったね。


20150517
湘南平塚 むぎの里のパンプレート(手作りいちじくジャム&オリーブオイル付き)。980円

こういう女子向きランチは好まないDanさんが、珍しいね。「お店のお勧めだから」注文してみたらしい。結果、「足りない・・・」だって。


20150517
Kakaは、カッツリ系のとろとろ豚バラ肉のカレーライス。780円。

辛さはあまり感じないけど、豚バラが柔らかくて美味しい。機会があれば、今度はオムライスを頂きたい。


飲み物までセット料金だと嬉しいけどね。+220円で飲み物は注文可。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜&川崎周辺のグルメ
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2015-05-17_23:58|page top

川越散策

連休も明日で終わり。近所をフラフラするだけで終わりそうだったが、今日は行ったことのない川越に出かけてみることに。元町・中華街駅から川越まで電車が直通運転するようになったしね。

20150505
川越駅前からバスに乗り、喜多院前で下車。

喜多院に入る手前に和菓子屋さんがあり、横目で柏餅を見ながら喜多院へ。


20150505
反対側の出口から喜多院を出て、早速別の和菓子屋さん(亀屋)を見付け、子供の日らしく柏餅を。

こちらのお店、天明三年の創業だって。Kakaはこしあん、Danさんは粒あん。う〜ん、普通に美味しい。他のお菓子は食べていないけど、柏餅に限って言うと、普通。


20150505
鯉のぼりが沢山泳いでる。


20150505
蔵づくりゾーンに入ると、早速ビール休憩。

Kakaは瑠璃という名のプレミアムピルスナー。Danさんは伽羅という名のビールを。こちらの喫茶店では一杯750円だけど、この後で見かけた酒屋さんが店頭販売していた同じビールは一杯370円。Danさんは、そこでも飲んでいたけど。

蔵づくりゾーンのメインストリートを通り抜けて、川越城址のある方へ向かって歩いた。なんか食べたい・・・  少し歩くと、川越菓舗 道灌が見えて来た。道灌まんじゅうも気になるが、川越名物焼だんごも気になる。が、ショーケースの在庫はゼロ。お店の方に伺ったところ、「直ぐにお焼きしますが、5分くらいかかります」と。待ちますよ! 


20150505
道灌まんじゅう。玄米を使った素朴なまんじゅう。

まんじゅうを食べながら、焼だんごが焼けるのを待った。


20150505
意図してなのか、生地がちょっと粗め。これはこれで美味しいけど。

甘いの、甘塩っぱいのが食べられて嬉しいね。


川越城址は・・・  Danさんが期待したようなものではなかったので、直ぐに来た道を引き返した。あ、城址の隣には、『通りゃんせ』の発祥の神社があった。学問の神様が祀られているのか、絵馬には受験に関するお願い事ばかり。

蔵づくりゾーンに戻って、まだ行っていなかった駄菓子横丁に行くと・・・ スゴい人。なんとか一通り歩いてはみたけど、お菓子を買う気分にはなれなかった。焼きたてのせんべいが食べたかったが、断念。

メインストリートに戻って・・・

20150505
焼いもおにぎり 芋太郎とやらを買ってみた。

往きに見かけた時は、結構な行列だったが、帰りは2組しか並んでなかったし。おにぎり型のスイートポテトって感じかな。

ねこまんま焼きおにぎりの香りに惹かれたが、ここの行列は長かったため、断念。


昼食代わりに、ちょこちょこと食べながら散策したが、そこそこお腹は膨れた。川越駅に戻り、先ずは「池袋行き」の電車に乗った。二人共、終点直前で目を覚ましたが、次にどの電車に乗ればいいか分からない。調べた結果「副都心線」に乗ることになったが、分かんないよぉ〜。横浜側から乗ると、「みなとみらい線」だもん。気が付くと、新しい路線が出来てたり、相互運転になってたりするから、ついて行けない・・・ 


帰宅後、買って帰った亀どらに手が伸びそうになったが、ぐっと我慢。この後、焼き鳥屋に行くんだもんね。


川越の雰囲気は良かったが、何しろ人、人、人・・・ 普段の週末はどうなんだろうね? また、機会があれば、ゆっくり散策してみたいけど。電車の乗り換えは便利になったが、やっぱり埼玉まで行くのは遠いね・・・



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:埼玉県
Genre:地域情報

comments(6)|trackback(0)|お出かけ・イベント・季節の行事(YOKOHAMA編)|2015-05-05_23:56|page top

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: