ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

満珠園

暑いねぇ。

Danさんを送り出した後、先ずは洗濯。 汗かいたついでに、ガス台、シンク周りも、いつもより丁寧に掃除。汗かいたついでに、午前中はエアコン無しで過ごしてみた。まぁ、汗ダラダラ。

お昼ご飯はどうするか? 家にあるもので済ませるか? 長い期間、通帳記帳していないことを思い出し、銀行、郵便局めぐりをすることに。ざっと身体だけシャワーで流してから、外出。う〜ん、暑い。


記帳が済んだら、中華街へ。今月号のハマカラに掲載されていたお店のカレーを食べようと、お店の前まで行ってみると、入り口が全開。エアコン効いてなかったら、厳しいよね。エアコン入れつつ、入り口も開けてる可能性もあるが、一旦入ってから出る勇気はKakaには無い。(小心者) ということで、食べログで人気のあった牛バラ肉カレーご飯を目当てに『保昌』へ。シャッターが降りており、「本日臨時休業」の貼り紙が。 貼り紙をよく見ると「牛バラ肉カレーご飯は隣の『満珠園』で食べられます」と。麗しきかな、隣人愛。と、思ったら、オーナーが同じらしい。シェフは違うらしいけど、保昌のシェフが、満珠園のカレーも監修しているのだとか。

『満珠園』の前で自転車に載ったまま、外に出ていたメニューを見ていると、中からお姉さんが出て来て、「どうぞ!」と。商売熱心だ。「牛バラ肉カレーご飯はありますか?」というと、「はい、あります」と。店の前に自転車を止めていいということだったので、試してみることに。


20150729
別のメニューも気になったが、せっかくだから、牛バラ肉カレーご飯を。スープ付きで900円。

牛バラ肉を入りの、日本風のコクのあるカレーって感じ。普通に美味しい。味も想像出来ると思う。また食べに行ってもいいと思うし、元々行く予定だった『保昌』のカレーと食べ比べてみてもいいかも。


Kakaが食べている最中に、『保昌』宛にかかって来た電話にお姉さんが応対していた。「改装工事で『保昌』は休みですが、同じ店なので、『満珠園』でも食事出来ますよ」と。商売熱心だ。


Kakaが食べ終えたのが14:00頃。客はKakaの他には女性二人組だけ。お店のお姉さんもレジ付近で立ったまま休憩中。水と、その隣に置いてある小皿の中には見慣れない果物だか、木の実が入っている。

20150729
何、これ?

支払いを済ませて、「これは、何ですか?」と、聞くと、該当する日本語が見付からず・・・

20150729
メモ用紙に書いてくれた。そして、一つくれた。

会話が無理でも、筆談出来る異民族ってスゴね。Danさんも、バックパッカーで安宿を泊まり歩いていた時は、筆談していたみたいだけど。80年代の話だけど。昔の、大昔の中国は、日本に色んな物を教えてくれたんだもんね。(今も反面教師として学ぶことは無くもないか・・・) 共通の漢字の「紅」は分かるが「」が分からない。お姉さんも、「果物」としか説明を思い付かなかったため、帰宅したら調べてみることに。


20150729
産後とか、婦人科系の病気の予防に良いらしい。

「一日に二つ食べるのが良い」と、もう一つKakaにくれた。


「日本には無いんですか?」と聞くと・・・

20150729
こう、書いてくれた。物産展で買えるのかな? 


帰宅して、早速調べてみた。ナツメのことだったんだね。Wikipediaによれば、日本でも、飛騨地方では食べるみたいだけど、Kakaは見かけたことがない。

カレーは結構な量だったよ。その辺のカフェランチだと、量が少ないんだよね。さすが、中華街!


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜&川崎周辺のグルメ
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2015-07-29_17:01|page top

LUNCHAN AVENUE

朝から暑い。でも、頑張って朝一でジムへ。外をジョギングしてる人、大丈夫かな? 運動は、空調の効いた室内がいいね。

一足先に、ジムを出たKakaは、一旦自宅へ。その後、ジムを出たDanさんと待ち合わせて、初めて『LUNCHAN AVENUE』で昼食。こんな洒落た店、あんまり行かないんだけど、朝ドラ『まれ』でも、時々撮影に使ってるようだから、ミーハー気分で行ってみた。


20150726
Kakaは、サラダプレート。スープとサラダ、お代わり自由のソフトドリンク付きで1,280円。

サンドイッチのプレートと迷ったが、摂取カロリーを考えて、こちらを選択。夕方、アイス食べたから、意味ないね。


20150726
Danさんは、温たま載せボロネーゼ。サラダ、お代わり自由のソフトドリンク付きで1,280円。

味は、「普通」らしい。日本で、手頃なお値段で、納得のいくパスタを提供してくれるお店、そうそう無いようねぇ、。探究心の強い日本人調理人がなぜ出来ない? 


料理だけ考えると、少々高めの値段設定だけど、店内の雰囲気と、お代わり自由のソフトドリンクで長居させて貰えることを含めると、妥当な値段かもね。長居はしなかったけど。

以外と庶民的な客層だった。平日は客層も違うだろうが、今日は中高年の客が多かったよ。


なんか・・・ ブログネタが無くて、グルメ日記みたいになってきた、最近。

訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜&川崎周辺のグルメ
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2015-07-26_23:59|page top

せいちゃん

今日は土曜日出勤。Danさんの朝食も準備して出かけたけど、Danさんが起きたのは11:00過ぎだったらしい・・・ 毎晩、日付が変わってからの帰宅だから、たまには朝寝坊もいいかもね。


来月からDanさんが出張に出るため、キープしているボトルのある店を回っている。今夜は、『せいちゃん』。


焼き鳥の前に・・・

20150725
ささみユッケを注文。

以前は、ユッケを好きじゃなかったKakaだけど、最近は食べるようになって。大人(?)になった。


20150725
宮崎県産のキビナゴがあったので、迷わず注文。

宮崎も、キビナゴは食べるけど、よその県で食べるキビナゴって大抵は鹿児島産だもんね。刺身とか、酢みその和え物で食べることが多いけど、焼いたキビナゴ食べるのは初めてかも。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜&川崎周辺のグルメ
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2015-07-25_23:59|page top

四十九日のレシピ

あっという間の三連休最終日。今日は、家事を済ませた後は、まったりTVでも。NHKドラマをよく見るKakaとDanさん。『まれ』も録画して見ているが、相性が良くないらしく、録画が上手くいかない。ということで、NHKオンデマンドと契約した。月額972円。ま、見逃した番組も見られるし、悪くない。

早速、Danさんが出かけている間に見たのは・・・


こちら。

ドラマの後、映画化もされてたね。


このドラマに出演していた市川由衣ちゃん、『フラガール』に出演していた徳永えりちゃんと混同していた。似てない、この二人?


Danさんがいない来月からの二ヶ月間、昔の大河ドラマでもゆっくり見ようかなぁ。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:NHK
Genre:テレビ・ラジオ

comments(0)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2015-07-20_23:59|page top

魚と酒 はなたれ 長者町本店

じわじわと、リバウンドが続いている、KakaとDanさん。 ということで、昨日、今日と、連日早起きしてジムへ。

時間差でジムに行くため、大抵はKakaが先にジムを出る。自宅で、掃除機かけていると、Danさんから「昼食、何食べたい?」コールが。Danさんの候補は、油そば、とんかつ。食べたくない訳ではないが、そんなに食べたい種類の物じゃない。「好きな物、食べて来て!」と、Kakaは、結局コンビにの冷やし担々麺。炭水化物67.5g。糖質制限では、一食25gが限度なんだけどね。ま、いっか。

来月からDanさんが、二ヶ月間出張で留守にするため、ボトルキープしているお店めぐりを開始。今日は、はなたれさんへ。


20150719
先日食べて美味しかったから、先ずは、だし巻き卵のしらすあんかけ。

神奈川県って、しらすが有名なんだよね。上京してから大分経ってから知ったんだけど。


20150719
禁断の炭水化物、アンチョビポテト。まぁ、美味い。


20150719
刺身盛り合わせ。+500円で、クエも入れてもらえる。

Kaka、マグロが段々「食べなくてもいいや」モードになってきてる。魚の中で一番好きなのは、カツオかな。


20150719
金目鯛の塩焼き。

煮付けと迷ったが、糖分を控えて、塩焼きに。美味しいねぇ・・・


20150719
最後の焼酎のアテに、いぶりがっことへしこ

朝ドラ『ちりとてちん』の中で初めて知った、富山の郷土料理へしこ。塩漬けした後に糠漬けにするため、結構塩っぱい。酒が進むわ〜。そういえば、『満天☆青空レストラン』でも、紹介されてたね。

ボッタルガの代わりに、パスタにしても美味しいかもね。取り寄せようかな、へしこ。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜&川崎周辺のグルメ
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2015-07-19_23:59|page top

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: