ひねもすのたりのたりかな

日常のこと、非日常のこと、その他諸々・・・

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

裁縫

昨夜は、お義母さんとの食事の後、お義母さん宅へお泊まり。チキンラーメンをお湯無しでかじりつつ、缶チューハイを開け、なんとかメイクだけは落として、爆睡。

開館と同時にジムに行くつもりだったお義母さんの予定に合わせて、9:00前にはお義母さん宅を出た。


帰宅後は、久々にミシンを引っ張り出して裁縫を。

20150927
トイレットペーパーホルダー。

糸の調子もバラバラで、遠目でしかみたくない。

少しずつ感覚を取り戻し、玄関、お手洗い、洗面所、台所の目隠しカーテンも縫った。乗ってくると、楽しい。裁縫の共には、録画していた『闇金ウシジマくん』のseason1を。


裁縫を終え、掃除してから夕飯を食べていると、DanさんがLINEが。

20150927
今日のランチも自炊らしい。先日のパスタと似てるね。

この後、ドルトムントにサッカー観戦に行くらいしいよ。香川、出るのかな?


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:主婦の日常日記
Genre:日記

comments(2)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2015-09-27_23:37|page top

Happy birthday to me!

年とるにつれ、プレゼントは勿論、「誕生日おめでとう!」の一言すら言ってもらえなくなっている中、今年も祝ってくれる人はいたね。


20150926
第一弾。

フランクフルト在住のウクライナ人Iから。チョコレートとフレーバーティーと立体カード。昨日、郵便受けに「不在通知」が投函されてたのを、今日、郵便局に受け取りにいった。Danke〜!!


20150926
第二弾。

夕飯は、お義母さんに小料理屋さんでお祝いしてもらった。何度か一緒にいったことがあり、いつも繁昌している美味しいお店。ごちそう様。


20150926
第三弾。

お義母さんと食事している最中、Danさんから目録・・・ というか、「Kakaの好きなGabsの鞄を買ったよ」と、Danさんから写メ。


20150926
第四弾。

NHK出版から。『まいちにイタリア語』の「プレゼント付きアンケート」の抽選に当たったようで、本が送られてきた。毎月定期便で『まいちいイタリア語』は送られてきているけど6月号から読んでない・・・ 毎年、こんな感じだね。


これね。これは面白そうだから、直ぐ読めそう。


幼なじみのMちゃん、福岡のMちゃん、従姉妹のS姉ちゃんからは「おめでとう」LINEが届いていた。母親からは、前日電話で話したついでに、「おめでとうは、もう今日言っとくわ」と。


たまぁに、ひとりぼっちな感覚に襲われることはあるけど、こういうのがあると、本当に有り難いし、ホッとする。

44歳かぁ・・・ 平均寿命まで生きることを考えると、日々精進していかないとね。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:今日のしあわせ
Genre:日記

comments(2)|trackback(0)|お出かけ・イベント・季節の行事(YOKOHAMA編)|2015-09-26_23:59|page top

電車男

5連休最終日。午前中は衣替え、午後は、その他の片付けをして終わったね。

夕飯は、スーパーで総菜を買って・・・


録画していた電車男を鑑賞。

〜内容〜

女性に全く縁がなかったおたく男=電車男(山田孝之)は、電車の中で酔っ払いに絡まれた女性(中谷美紀)を助け、それがキッカケで彼女に恋を。それをインターネットの掲示板サイトに書き込んだところ、そのネットユーザー達から熱い応援を受けることに。はたして電車男は恋を成就できるのか!?
原作はおたく世代のリアルなラブストーリーとして楽しめたが、映画は少しそのリアルさに欠ける部分がある。例えば山田孝之のダサいおたく男の容貌は、旧世代おたくすぎてまるでマンガのようだし、服を脱ぎ捨てて走るなど、大げさすぎる演出も時には興ざめになる。でもそれを上回る感動があるのだ。絵文字の使い方もユニークだし、電車男を支えるネットユーザー達のエピソードも共感してしまうようなものばかり。観て損のないハートフルな作品だ。(Amazon.jpより)


ドラマは見たことあるんだけど、映画を見たのは今日が初めて。もう10年前なんだね。登場するパソコン、携帯電話を見ると、時代が分かるよね。山田孝之君が若いね。中谷美紀も。

山田孝之君、『六番目の小夜子』で初めて見た時は可愛かった〜。共演の鈴木杏ちゃんも栗山千明ちゃんも、活躍してるよね。





訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:邦画
Genre:映画

comments(0)|trackback(0)|日本映画|2015-09-23_23:35|page top

幼なじみ

昨夜、「リバース」したものの、今朝はまぁまぁの体調。7:55の飛行機に乗るために5:00過ぎには起きたけど。毎朝、母が作った冷汁を食べていたが、今朝は早く出かけるために、パン。・・・の予定だったが、Kakaはパス。普段は欲しないリンゴを2/3食べて朝食にした。

7:00には空港に到着し、荷物を預けて、3Fの食堂に行った・・・ けど、まだ開いてない。2Fのカフェに入り、レジで飲み物を注文していると、幼なじみのMちゃんから、「今、空港?」と、電話が。

見送りに来てくれたらしい。朝早いのに、有り難うね。

20150922
九州パンケーキとインスタントの皿うどん(鹿児島県産の米粉使用)持参で。

先日、伊勢海老ランチもご馳走してくれたのに、その時に話題になった、パンケーキの粉と皿うどんをわざわざ買って来てくれたらしい。昨日まで、一泊二日の鹿児島旅行していて、明日はMちゃん夫婦とも仕事なのに・・・

九州パンケーキは、九州各県の食材を使って製造されているみたいだね。普段はパンケーキなんて作ることがないけど、折角もらったから、作ってみないとね。地場もん国民大賞とやらを受賞したみたい。

朝ご飯も摂らずに来てくれたMちゃん、友達って有り難いね。


昼前には自宅に到着。昼食摂って、テレビを見ながら転寝した後は、早速ジム。混んでたね、今日は。みんな、連休なのに行くとこ無いの? ・・・って、Kakaもその一人か。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:今日のしあわせ
Genre:日記

comments(2)|trackback(0)|帰省(宮崎)|2015-09-22_20:48|page top

長楽萬年

今日は一日、特に予定は無い。朝、隣にある父方の本家に横浜土産を持って挨拶に。曾祖父母の仏壇にお線香をあげ、伯父伯母夫婦と暫しおしゃべり。そこへ従兄弟の長女Hちゃんが、婚約者とともに、「祖母ちゃん、日之影(Hちゃんの母親の郷里)に行って来る!」と、挨拶に来た。子供の頃に見て以来だと思う。すれ違っても、もう分からないだろうなぁ。

昼食には、北京飯店で買って来た肉まんを! と、思っていたが、母の友達が葡萄と大量のパンを持って来てくれていたため、それを頂くことに。葡萄もパンも美味しいんだけど、食べたい物が食べられないのが、ちょっと残念。有り難いんだけど。

午後は、パっとしない父親の服を強制的に断捨離。母からも「お母さんがすると怒るから、お前がやって!」と。25日には77歳になる父だが、もうちょっとマシな格好して欲しい。昭和のお爺ちゃんが着るような服ばかり着ている。パンツなんて、戦後のお父さん方が履いていたようなダブダブのやつ。袴とまでは言わないが、かなりダブダブよ。以前、Kakaがプレゼントした服は、タグが付いたまま箪笥の肥状態。持ち服の7割方は捨てたいところだったが、遠慮して3割程度はゴミ袋行き。トップスはなんとか、持ってる服で賄える。「取り敢えず、この冬に履くパンツを買いに行こう!」と、乗り気じゃない父をイオンモールへ連れて行った。・・・と言っても、運転したのは父だけど。冬物のズボンを三着購入して、押しつけプレゼント。後、最近始めたというグラウンド・ゴルフで履くためのスニーカーもね。


買物を終えて、イオンモールを出る頃は、ちょうど夕飯時。今夜は長楽萬年に行ってみた。


20150921
突き出しは、金目の煮付け。辛口の母も、「美味しい!」と。


20150921
宮崎和牛の焼き肉(二人前)。


20150921
メヒカリの唐揚げ。いい具合に揚がっており、これも母が「美味しい!」と。

宮崎って、メヒカリがよく獲れるんだね。伊勢海老もそうだけど、地元で獲れる食材、知らないことが、まだまだ沢山ある。


20150921
そして、またまたチキン南蛮。父も大好きだからね。
Kaka的には、もう少し揚がっていてもよかったかなぁ。


締めに、ご飯物を注文したかったが、今日はご飯の用意が無かったらしい。あまり、注文されないのかな、ご飯物は? 美味しく頂いたが、これだが残念だったね。

帰宅後、両親は冷凍ご飯のお茶漬けを食べていたよ。Kakaは、もう満腹。


20150921
両親の寝室の壁にKakaが貼ったシールと落書きを発見。

他にも覚えたての平仮名で「ピンクレディー」なんかも書いてあるけど、どれも中途半端に消されていて・・・ 消すんだったら、全部綺麗に消しませんか?



歌までは・・・ Kakaは記憶に無い。


再び、父の服を整理していたら・・・ 突然「こみ上げて来る」物を感じて、お手洗いへ。またまた、リバース・・・  今夜はハイボール二杯しか飲んでないのに、何で? 帰省の数日間、いつもより食べていたからかなぁ。

最近、いつもよりちょっと食べ過ぎただけで、リバースするようになってしまった。内臓が年とってるんだね、きっと・・・


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:宮崎県
Genre:地域情報

comments(2)|trackback(0)|帰省(宮崎)|2015-09-21_23:59|page top

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: