ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

冬支度

今朝はちょっと冷えた。この季節になると、ジムのジャグジーが一段と快適。


20151031
夕方には、冬支度に必要な物が宅配で届いた。


20151031
一番上は、無印良品の羽毛布団。

羽毛布団って、判断の基準がよく分からない。これまで使っていたのは、結婚するずっと前にDanさんがIDC大塚家具で買ったそこそこ良い布団だった。生地に小さな穴が開いてしまい、羽が出る出る… ということで、今年の夏の衣替え時に処分。羽毛布団って、上を見るとキリが無いし、あまり下を見過ぎると不安が。ということで今回は、無印良品。

下の箱二つは、うさちゃんクリーニングから。詰め放題10点で6,980円だった。この時期まで預かってくれるってのもいい。

でも… 冬物コートって、嵩張るね… 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:主婦の日常日記
Genre:日記

comments(2)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2015-10-31_17:22|page top

天ぷら 豊野

朝一でジムに行った後は…

20151024
横浜橋商店街の入り口にある天ぷら 豊野へ。


20151024
Kakaは海鮮丼。800円。

画像は無いけど、Danさんは豊野丼という、エビが三本も入ったゴージャズ天丼。1,000円。コスパはかなり良いと思う。

天丼食べたの、いつぶりだろう? まぁ、美味しい。店内の雰囲気は、パッとしない味がある昔ながらのカウンターのみの定食屋さん。美味しいのは間違いないんだけど、Kakaには量がちょっと多かったかも。注文する前に、「Kakaは、ご飯小盛りにしてもらう?」と、何度か来たことのあるDanさんが聞いてくれたが、「普通でいいよ」と言ってみた。ジム行った後だしねぇ。Danさんでも、満腹になる量だから、次に行った時は、小盛りにしてもらおうかな。

ガッツリランチの後は、商店街をひと歩きして、途中コーヒー休憩をしてから、Kakaは一足先に帰宅。出かける前に洗濯機を回して出たから。Danさんは、もうすこしカフェにいて、ゆっくりコーヒー飲みながら、ツムツムを。



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:ドイツ
Genre:海外情報

comments(2)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2015-10-24_16:56|page top

うさぎや

Danさんの帰国前日、「夕飯は家でゆっくり食べる? 外で食べる?」とLINEで尋ねたところ、「外で食べたい」と。Kakaの手料理より、「外飯」な訳ね。

Danさんが帰宅するのは、18:00頃のはず。Kakaは出勤日。帰りにジム行くから、Kakaの帰宅は19:00前になると思うよ。店で待ち合わせするつもりでいたが、ジムを出たのが意外に早く、しかも雨靴で出勤していたため、一度帰宅することに。

帰宅して、Danさんと一緒に向かったのは、うさぎやさん。今日は、珍しく「同伴」客が見当たらない。


20151017
白子焼き。美味い!

二ヶ月のドイツ出張で、Danさんがドイツ料理を食べたのはたった三回らしい。和食店ばっか行ってたんだ… いったい、いくら使ったことか… 

帰宅して、缶チューハイを飲みながら、「缶チューハイって美味しいね…」と、しみじみとDanさん。明日は、Kakaの大して美味しくない手料理をどうぞ。



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜&川崎周辺のグルメ
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2015-10-17_23:59|page top

お土産

日付が変わった頃、Danさんから帰国土産の一部目録画像が送られて来た。

20151012
バウムクーヘンと、瓶ものがこんなにあるけど、大丈夫? 

「帰国前の最後の週末だけど、欲しい物ある?」と。ずっと考えてはいたけど・・・ 思い付かない。出張前に、「Kakaのドイツ語力で読めそうな本を買って来て」とは言っていたけど、それも今はいい。今、4月から定期購読しているドイツ語雑誌も読み切れてない状態だから。

20151012
Deutsch Perfekt。今月の特集はハンブルク。一度、行ってみたかったけどね、ハンブルク。


取り合えず、「オバさん柄っぽくない、悪くないデザインのハンカチが出てたら、フェイラーのハンカチを数枚宜しく!」と。出てるかな?  


年末、Danさんは通常の冬休み+その前に一週間休みだって。二週間以上もある。ということで、宮崎の両親をスカイツリーに連れて行ってもらおうと、両親に話をしてみたところ、母の長姉(母より17, 8歳上)が施設に入っており、年内持たないかもしれないからちょっと考える、と。先日、一度呼吸停止し、長姉の息子のお嫁さんが葬儀屋の手配したところ、「復活」し、今では多少の会話もするのだとか。・・・落語みたいな話だ。平均寿命より大分長生きしてるから、笑い話にもなるんだろうね。 



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:ドイツ
Genre:海外情報

comments(4)|trackback(0)|ビール(ドイツ産)|2015-10-11_15:14|page top

こだま堂

予備で今日も休み取ってたから、10:00の開館と当時じジムへ。この三日間で飲食し過ぎた感はあったけが、思ったよりは増量してなかった。

ということで・・・

20151005
こだま堂で焼きカレーセット。 食後のコーヒー込みで950円。


ずっと気になっていたお店で、今日はガッツリ食べたいと、思わず入ってみた。夜はバー、昼は喫茶店とランチの営業らしい。バーだから、喫煙可。

カフェのランチメニューって、量的に物足りないところが多いけど、ここの焼きカレーセットは、満腹になった。サラダ、スープ、パン(カレーなのに!)、デザートのムースまで付いてるけど、メインのカレーの量がずっしりくるね。Kaka以外は、近所で働く会社員風の男女が殆ど。

またランチでガッツリ行きたい時は、お邪魔しようかな。


再会までに「減量」が果たせなかったMちゃんは、今日、ジムに入会したらしい。
Mちゃん、短大時代はKakaより痩せてたんだから。一緒に頑張ろう!! 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜&川崎周辺のグルメ
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2015-10-05_19:12|page top

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: