ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

元町・中華街

爆睡したオバさん二人。7:00に目覚ましをセットしていたが、リビングで寝ていたMMちゃんが活動し始めた音で、Kakaも7:00前に目が覚めた。


そして朝食は、またまたMFちゃんと先月行った謝甜記貳号店へ! 謝甜記貳号店以外の店は、当然開いていない。ガラーンとした中華街の中、謝甜記貳号店の前だけには、ちょっとした行列が出来ている。8:20分過ぎに到着すると、列の15番目くらいだったかなぁ。第一回転目には入店出来た。

20151129
Kakaは三鮮粥(さんせんかゆ:魚・ツブ貝・イカ)。850円。

MMちゃんは、什錦魚生粥(五目かゆ:海老・魚・イカ・野菜)。740円。MMも気に入ってくれて良かった。お腹が膨れた後は、腹ごなしに、港の見える丘公園方面へ… エレベーターで上がった。

外人墓地を通って、周辺を散策し、代官坂を下って元町へ。昼過ぎに発たなくては行けないMMちゃんは、昼食を摂る時間が無い。「空弁でも食べたら?」と話していたけど、ウチキパンで、昼食用のパンを買うことに。Kakaも、ウチキパンへは1年以上、もっと行っていない気がする。


20151129
美味しそうだ。


20151129
1888年創業だとは認識していなかった。Kakaも、昼食用に3つ購入。


中華街に戻って、中華街大通りを歩いていると、「なんか、お腹空いた…」と、MMちゃん。言われてみれば、Kakaも。満腹にはなっても、所詮はお粥。ということで…

20151129
正宗生煎包と…

20151129
フカヒレ生煎包を。MMちゃんと半分こ。

メディアで紹介されて以来、色んな店が売り出しているが、今日は王府井2号店で頂いた。美味しい〜! でも、まだ上手にスープを無駄にしないで食べる技を持ち合わせていない。

これで、さすがにお腹は満たされた。ベビースターランドで、MMちゃん、最後の購買欲を満たしたところで、一服。折角だから、中国茶の飲める喫茶店で。悟空。こんな機会でもなければ、中国茶を飲みには来ないもんね。


20151129
御茶請けとお茶のセットを注文したけど…

今日の御茶請けは肉まんなんだとか。「肉まんは…」と思ったが、MMちゃんは問題無し。Kakaは、セットをやめて、単品でマーライカオを。たまには中国茶も良いね。

これで本当に満腹。

MMちゃんの荷物を取りに一度帰宅して、一緒に横浜駅へ。 あんまり時間的に余裕が無かったから、崎陽軒のシウマイ弁当は空港で買った方がいいね。あっと言う間だけど、楽しかったね〜。気を付けて帰ってね〜。


帰宅後、またお腹が空いた… このままだと絶対つまみ食いするのは分かってる。とうことで、頑張ってジムへ! 只今、増量中。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜&川崎周辺のグルメ
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2015-11-29_23:00|page top

うさぎや

横浜赤レンガ倉庫前のクリスマスマルクトをざっと見た後、一旦帰宅。一服しながら、TVを付けると、フィギュアスケートの最終戦がライブ中。羽生結弦君の演技を見て、MMちゃんと拍手。 ブラボー! ブラビッシモ!! 

女子の最終戦は録画して、KakaとMMちゃんは夕食へ! 中華街も考えたけど、二人だと2、3皿+αくらいしか食べられないからね。ということで、今夜はうさぎやさんへ。

白子の天ぷら、自家製シュウマイ、きつね焼きを注文し…

20151128
カニ入りマカロニグラタン。

これは、Kakaも初めて頂いた。MMちゃんは煮込みハンバーグも食べたがっていたけど、このグラタン食べたらもう無理かも。


20151128
つくねと、豚バラしそ巻きの串焼き。

豚バラ料理は、Kakaたちで終了。よかった、間に合って。


20151128
Danさんとは殆ど食べない締めを今夜は頂いた。うに焼きおにぎり。

食べたことはあるけど、やっぱり美味しい。後ろめたい気分になるくらい美味しい。 MMちゃんが、ダンナさんい写メ送ったところ、羨ましがってる返信が。

食事の後は、真っすぐ帰宅し、お風呂で温まってから、録画していた女子の最終戦を見た。見終えた頃、24:00を回っていたから、オバさん二人はこれ以上睡魔と戦えない。ということで、就寝。爆睡。



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜&川崎周辺のグルメ
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2015-11-28_23:59|page top

第一亭

カップヌードルミュージーアムから、日ノ出町に移動。

目的のお店は…

20151128
第一亭

孤独のグルメseason2で紹介されたお店。御店の外観も内観も、相当シブい。


20151128
Kakaは迷わずパタンを注文。600円。

元々裏メニューだった料理だから、メニューには載っていない。でも、パタン目的で店を訪れる人が多い。メニューには無いけど、パタンについての貼り紙はある。

シンプルで美味しい。 美味しいけど… 大蒜がかなり利いてる。それが美味しさでもあるんだけど。


20151128
MMちゃんは、神奈川のソウルフード、サンマーメンにトライ。600円。

「秋刀魚が入ってる麺だと思った…」と、MMちゃん。そりゃそうだね、Kakaも上京して初めて食べた時には、そう思ったもん。Kakaは会社の社食で初めて食べた。サンマーメンが何かも分からず、時々食べてたね。

美味しく頂いたから、今度はKakaが、第一亭のサンマーメンを試したい。


カトレヤプラザ伊勢佐木に出店しているありあけで、お茶菓子を購入して、一旦帰宅。


夕方、中華街を散策し、明るいうちに赤レンガ倉庫へ。

20151128
今日から、赤レンガ倉庫前ではクリスマスマルクト。

長靴カップ入りのグリューワインも販売されてたけど、飲み物が700円で、カップのデポジットが1,000円って… 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜&川崎周辺のグルメ
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2015-11-28_23:58|page top

カップヌードルミュージーアム また…

幼なじみのMMちゃんが遊びに来た。昨日、Kakaが出勤日だったため、MMちゃんは、明治神宮行って、その後はずっと新宿末広亭で過ごしたらしい。歌丸師匠の高座を見られて、ご満悦の様子。

昨夜は都内のホテルに宿泊したMMちゃんだったが、「9:00頃、ホテルを出る予定」とのこと。でも… 今朝起きて、掃除機をかけていると、「横浜に9:00前に着く予定」とLINEが。 洗顔と歯磨きだけして、髪はボサボサのまま、最寄り駅まで迎えに出た。

小一時間程、自宅で休んでもらい、その間、Kakaは身支度を。

その後、近所で自転車をレンタルし、MMちゃんが行きたがってたカップヌードルミュージアムへ。 先月、MFちゃんと、行ったばかりだったんだけど、ま、いっか。

先月、MFちゃんと行ったのは、平日の午後。それなりの客入りではあったが、それほど混んではいなかった。でも、今日は土曜日。スゴい客入りだ… 


20151128
先月と、どっちの出来が上? 


20151128
MMちゃん作、其の一。


20151128
MMちゃん作、其の二。

ダンナさんへのお土産に、カップは二つ購入。


20151128
スープを一種類、具を四種類選べる。

具の一番人気は、やっぱりひよこちゃんナルト。


前回はスルーした百福シアター(14分)を今日は鑑賞。安藤百福さんは、やっぱり偉人だ…

1Fのショップで買物をした後は、ランチへ! 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜!YOKOHAMA!
Genre:地域情報

comments(0)|trackback(0)|お出かけ・イベント・季節の行事(YOKOHAMA編)|2015-11-28_23:57|page top

一人旅 in 箱根 二日目日〜宮ノ下→元箱根〜

138号線に出ると…

20151121
石風呂通りとやらがある。


20151121
通りを進むと、太閤石風呂がある。

この直ぐそばに、伊達政宗が幽閉された底倉温泉がある。大河ドラマ『独眼竜政宗』で、伊達政宗(渡辺謙)と飯坂夫人(秋吉久美子)が、裸でイチャついていたのが、ここだっけ? 


底倉の湯を少し下ると…

20151121
渡邊ベーカリーがある。伊集院光お兄さんが、ラジオで話していたベーカリーだ!


興味があれば、7:20頃からどうぞ。


時刻は12:00。お昼時。ビーフシチューパンを食べてみたいのはヤマヤマだけど、朝食を食べ過ぎた所為で、全くお腹が空いてない。梅干しあんぱんだけでも買って帰ろうかとも思ったけど、この先の予定が未定のため、それも断念。朝、ご飯を平らげた自分の賎しさに嫌気がさした。


セピア通りを歩いて、一旦宮の下駅まで戻った。


20151121
NARAYA CAFEの窓辺のカウンター席で、紅葉を眺めてコーヒーを頂きつつ、予定を立てた。


折角だから、富士山が見たいなぁ、とバスで元箱根港方面に行ってみることに。下調べしてないから、何処で下車していいか分からない。取り敢えず、箱根関所後で下車してみた。関所は、Danさんと一度来たことがある。富士山、小っちゃ! ということで、今度は徒歩で、さっき結構な人が下車した元箱根まで行ってみた。


20151121
さっきよりはマシだけど、なんとか富士山は拝めたよ。

富士登山はしたことないけど、富士山は、眺めるだけでいいかな。


さすがにお腹が空いてきた。

20151121
元箱根の深生そばで、天ぷらそばを頂いた。温かいものが食べたかったんだよね。


箱根湯本駅に戻り、同僚への土産と、おやつを買って、バスの時間まで箱根カフェで時間を潰した。少し遅れて来たバスに乗り、横浜へ! バスの中でおやつをがっつり頂いた。体重計に載るのが怖い…


19:00前には帰宅。やっぱり自宅が一番落ち着くね。でも… 次は、何処に行こうかな? 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:一人旅
Genre:旅行

comments(2)|trackback(0)|箱根/2015年11月|2015-11-21_23:59|page top

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: