ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ベネズエラの横浜

寒いんだか、寒くないんだか、よく分からない・・・


仕事帰りに買物して帰宅すると、ドイツからDanさん宛に郵便物が届いていた。早速、開封して、電子辞書と格闘一時間強。内容は、警察での滞納金の罰金が64.50ユーロ(過料58.50ユーロ+督促料6ユーロ)あるようで、「期日過ぎてるから、一週間以内に払いなさい」「遅れると更にに追徴金がかかりますよ」「支払わない場合は法的手段に・・・」なんて内容。明細には、「過料」としか書かれていないから、詳細は不明。多分、スピード違反じゃないかぁと思う。

内容はともかく・・・

20160229
郵便物の住所が「Yokohama, VENEZUELA」になってる。

よく届いたもんだ! と、感心していたが、投函された日付は2015年6月23日。「支払期限(2015年5月30日)は過ぎてますよ」ってことだけど・・・  投函から配達まで8ケ月以上かかってんじゃん! 一旦、ベネズエラに行って、ドイツに戻って、はるばる日本に到着した?  

イギリス滞在中のDanさんに、大まかな内容をLINEで連絡すると・・・ 「確かにスピード違反はしたけど、直ぐ払ったよ」と。行き違い? 「取り敢えず、郵便物をPDFファイルで送って!」とのことだったんで、送ったよ。

何を、どう間違えたら日本とベネズエラを間違うんだろうか? 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:非常識な出来事
Genre:日記

comments(0)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2016-02-29_21:40|page top

大人の週末

ちょっと残業になったため、予約時間より15分遅れで美容院へ到着。あ、ちゃんと遅れる電話はしたよ。社会人の端くれだし。

以前もブログに書いたような記憶はあるが、美容院の方は、客の好みもさりげなく抑えておられ、Kakaの席には、今や「飲食」系の雑誌が置かれるようになっている。たまに、『VERY』とか『CLASSY』とかも、置いてくれるけど、まぁ、手に取らないよね。

で、今日Kakaの席に置かれていた雑誌の一冊は…

20160226
大人の週末

いつものように、美味しそうな物を提供してくれるお店の情報をパラパラとめくっていたら、美容師さんが「Kakaさんが見ていて思い出しましたが、これスゴいですよね〜」と。
美容師さんが指摘したのは、おっさんレンタル。…何、それ? 
赤提灯の店、シブい立ち飲み屋に「一人じゃ行けないから、連れて行って欲しい」と願う女の子が、一時間1,000円で「おっさん」をレンタルするらしい。飲食代もレンタルした側負担。

彼氏、彼女、家族レンタルなんてのは聞いたことあるけど、今では「おっさん」の需要もあるんだ〜。「おっさん」の定義って何だろう? 30代半ばの男性も登録しているようだけど、20代前半の女の子からしたら十分「おっさん」だもんね。「お小遣い少ない」でも「安くて美味しいシブい店には詳しい」お父さん方には向いてるのかもね。下心を持たないのが条件でね。下心あった場合は、イタい目に遭う覚悟はしないとね。こういうサイトを狙ってる強かな女の子もいるだろうし。美人局とかで高い授業料払うことになるよ〜。只より高いものは無い!


20160226
Kakaは、今夜も自宅で一人酒。

Danさんが不在の間、ずっとワイン飲んでなかったから、今、とてもワインモード。 三週間、続けてワイン開けたけど… 在庫が減ってるの気付くかな、Danさん?

明日帰国する予定だったDanさん、出張が一週間延びたらしい。ご苦労様でございます。Kakaは、家事が楽だけどね。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:主婦の日常日記
Genre:日記

comments(4)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2016-02-26_22:33|page top

カステラでおやつ

今日は代休。福岡・長崎旅行で増量した分を消費すべく、早起きしてジムへ。

増やすのは簡単。元に戻るには、今月いっぱいかかるかもね。戻ればいいけど…


20160217
おやつに、長崎で買ってきたカステラ。

減量への本気度は結構低い。


20160217
包装はこんな感じ。あ、逆さま…


20160217
賞味期限は2/23。

Danさんが帰国するのは2/27。ゴメンね、Danさん。一人で一本頂いちゃいます。


卵が濃い感じはする。美味しい。

でも… MFちゃんの言う通り、「人気じゃないお店で買ったことあるけど、美味しかったよ」と言うように、そこまで差があるのかな? 暫くしたら、福砂屋、文明堂で買って、食べ比べしてみよっかな。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:主婦の日常日記
Genre:日記

comments(0)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2016-02-17_22:01|page top

九州の旅 四日目 其の二 〜トルコライス〜

坂を下りるのもそれなりにキツいが、待ってるのはお昼ご飯。 


20160213
きっちんせいじに到着。

店の写真は午前中に撮ったもの。昼食のために来た時は、前に二組並んでいる。二組なら、入れるかどうか分からない別のお店を探して歩くよりいっか、と、Kakaたちも並んだ。

ガイドブックによると、こちらの「きっちんせいじ」、「ツル茶ん」が有名店らしい。迷ったが、前日に行ったバーテンダーの方が、「どちらかというと『きっちんせいじ』」とのことだったので、こちらにお邪魔した。好みの問題なんだろうけど。


20160213
トルコライス。味噌汁付きで900円。

客の大半は、トルコライスを注文するよね。Kaka、前日の昼にもトルコライスを食べたが、こちらの方が庶民的な感じかな。ご飯は、店によって白米だったり、ケチャップライスだったり、ピラフだったり…  きっちんせいじでは、カレーピラフ。前日のも今日のも、其々に美味しい。

結構なボリュームだ。MFちゃんは「苦しい〜」と。Kakaは平気。まだ、胃袋に余裕がある。とは言っても、腹ごなしに、大波止まで歩くことに。

20160213
小野原本店。ヤンキー風の外国人母子が店頭に座り込んでる…

創業は1859年だって。ペリーが来た翌年だね。


20160213
からすみのスライス、パウダー二種類を購入。

からすみ丸ごと欲しいのはヤマヤマだけど、贅沢品。下は3,000円台から上は30,000円越えまで。どうせなら良い物が欲しい。でもお高い… 


更に歩いた頃… あ、傘忘れた! 忘れたのはきっちんせいじ。MFちゃんには、無駄に歩かせる訳にはいかない。先に大波止に行ってもらって、Kakaは傘を取りに戻った。この後、雨が降る可能性は高いからね。

傘を取って、今度は少し違う道を歩いて大波止方面に向かっていると… 島原ふるさと館の店頭で「島原から、イギリスが入りました」と書かれた貼り紙がある。一旦通り過ぎたけど、気になってお店の方に「イギリスってなんですか?」と、聞いてみた。なんでも、イギス藻(海藻)で作る郷土料理らしい。そういえば、『秘密のケンミンSHOW』で紹介されていたような気がする。お店の方が丁寧に教えて下さり、勧めても下さったが、「要冷蔵」。更に… あんまり惹かれない。 口にしない内に決めつけるのは良くないけどね。お礼を言って、ふるさと館を後にした。


大波止にに着き、MFちゃんに電話すると、ゆめタウンの正面入り口のベンチで休憩していた。

長崎出島ワーフに行って、一服することに。2Fにある出島テラスのテラスに着席。天気予報によれば、気温は22℃。今日もコートは着ずに、ホテルに預けておいた。

MFちゃんが「デザートメニューも下さい」と言って、見せてもらったけど…

20160213
結局、二人とも、ビールを注文。

海風に吹かれながら飲むビールが美味しい。今にも雨が降り出しそうな空だけどね。晴れてたら、もっと気持ち良かったかも。でも、寒かったかも…

17:00頃に、Kakaは空港へ、MFちゃんは福岡行きのバスに乗るのに間に合うよう、長崎駅へ。駅に着いた頃、雨が降り始めた。予報では、昨日も今日も100%に近い雨だったが、良い感じに外れてくれた。


20160213
長崎で買ったお土産は、おたくさ一口香

そして、福砂屋の前に立ち止まる。暫く、買うか買うまいか考える。「福砂屋のカステラなら、横浜のそごう、高島屋でも買える!」と、自分に言い聞かせ、購入を断念。後ろ髪は引かれたけどね。


MFちゃんと「また、ゆっくり来ようね!」と、別れて…

20160213
博多銘菓のひよこ(期間限定あまおう味)を食べながら、長崎空港に向かった。


結局、Kakaは皿うどんもチャンポンも食べる機会が無かったなぁ… 今度の長崎旅行では絶対に食べないとね!

旧友との楽しい旅はあっと言う間に終わった。また計画しないと!



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:長崎
Genre:地域情報

comments(2)|trackback(0)|福岡・長崎/2016年冬|2016-02-13_23:59|page top

九州の旅 四日目 其の一 〜カステラと坂本龍馬〜

チャンポン、皿うどんは江山楼、カステラは福砂屋と思っていたし、今でもそれは変わらない。でも、今回は敢えて別のお店を選択した。前者は、前日にMNちゃんと行くつもりだったが、入れなかったけど… 

カステラは、今回岩永梅寿軒に挑戦。製造本数が限られているため、絶対に逃したくない場合は予約が必要。とはいっても現時点で4月末までの予約は締め切られているけど。 ただ、当日の店頭販売分が1日40本(日によって違う?)あるらしい。開店後20分で完売するとの情報を得て、ホテルをチェックアウトした後、ダメ元で店に行ってみた。


20160213
開店時間の10:00まで後3分程。40本だとすると厳しい…


20160213
列に並ぶと、整理券が配られた。

バスの整理券よりペラペラだけど、大事だね。1人1本まで。その後、Kakaたちの後ろにも4、5人並んだが、その方たちも無事買えていた模様。大事に食べないと。


20160213
カステラが売れてしまうと、さっと客がいなくなる。

列には並んだけど、15分くらいで済んだ。それにしても… 会計の手際が悪い… ま、都会とは違うから仕方ないか。


目当てのカステラをゲットして、暫く付近を歩いてみたが、お昼までにはまだ時間がある。喫茶店に入ろうとも思ったが、11:00前だから、開いている店が殆ど無い。「亀山社中記念館まで上がってみる?」とMFちゃんに聞くと、「そうね。今なら行けそう」と。前日の夕方に提案した時は「もう歩きたくない…」との返事だった。


案内板に従って、坂を上り始める。

20160213
先は長そう…

佐○急便のお兄さんが、配達を終えて、上から階段を走って下りて来た。長崎市内の宅配は大変だね。新聞屋さんもゴミ収集も。

20160213
龍馬通りの案内板は手作り感いっぱい。


20160213
あと100m。ちょっと元気が出て来る。


20160213
もうじきバイ。亀山社中はすぐそこバイ。


20160213
「坂本龍馬の銅像へ500メートル上ル」と。マジか… 

亀山社中記念館と龍馬の銅像の位置関係は理解出来ておらず、がっくり… MFちゃんは、虚ろな目で「先行ってて…」と。「もう少しよ! お昼ご飯が絶対美味しいよ!」と、励ましつつ、少し先に歩いてMFちゃんを待っていた。ようやくMFちゃんが追いついた時、MFちゃんの目が死んでたね。 


20160213
これが龍馬像? 小っちゃ! …そんな訳ないよね。


20160213
会いたかったかったよ、龍馬〜。

折角、龍馬に会えたと思ったら、雨が降って来た。この日の予報は雷マークだったからね。幸い、傘を出す前に止んでくれたけど。


20160213
やるよね、これ?

観光客同士で、同じポーズでシャッター押しっこ。Kakaたちを撮ってくれたのは若いカップル。可愛い女の子だったね。


そして、少し下って亀山社中記念館へ。武田鉄矢氏は、ここの名誉館長なんだね。


20160213
龍馬の再現「ぶーつ」。今でも、十分履けそうなデザインだ。


ガイドのオジさんの話を一通り聞き、龍馬の実物大のパネルの前で写真を撮って、亀山社中記念館を後にした。


締めは…

20160213
坂本龍馬のぶーつの銅像。やるよね、これ? 


さ、MFちゃん、お昼ご飯だよ! 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:長崎
Genre:地域情報

comments(2)|trackback(0)|福岡・長崎/2016年冬|2016-02-13_23:58|page top

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: