ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

チビDanさん

夕方から、義母宅に来ています。Danさんはマッサージベッド、義母はソファで鼾をかいています。😄

義母が引っ張りだして飾っていた写真は…

20160430
チビDanさん、義妹のMYちゃんとお義母さん。

子供の頃は可愛かったね。😊


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:家族
Genre:結婚・家庭生活

comments(0)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2016-04-30_22:18|page top

誕生日プレゼント

職場から帰宅すると、宅配便の不在通知が。送り主は母。

20160420
約一月遅れのDanさんへの誕生日プレゼント。


Danさんが好きな宮崎産のブランデー「」一本、正春酒造の「庄三郎」三本セット、鶏の薫製数パック。

おまけに、近所の友達からもらった土佐土産の鰹の薫製も。

Danさんが帰宅する前に、頂いちゃいました。



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:家族
Genre:結婚・家庭生活

comments(2)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2016-04-20_23:59|page top

久々の夜遊び

ブログ更新が停滞気味。
 理由其の1:Danさんが帰国して、すべき家事が倍以上になった。
 理由其の2:このアプリに登録して、自分ルールに縛られている。

理由其の一はともかく、其の二は、三日坊主を回避するためにはとてもいい。もう暫く続けてみようかなぁ。


Danさんは、今日もジムに行く気ゼロで、朝食後に再度ベッドへ。昼過ぎに起こして、ようやく起きた。



夜は・・・

20160416
Shantiのライブ。

ライブハウスKAMOMEは満席。


普通に飲食出来るライブハウスだけど、ここでは赤ワイン1本とチーズ盛り合わせだけを注文。隣の席の一人で来ていた男性は、紅茶とケーキのセットを注文してた。 敢えて、ビールは避けているが、ビール飲んでる人見ると、飲みたくなるよねぇ・・・

オリジナル曲、カバー曲を堪能した後、たまに行く小料理屋で遅い夕食。時間が遅かったため、消されてるメニューも結構あったが、鯛飯にはありつけた。土鍋の炊き込みご飯は、いつでも食べられる訳ではない。女将の気分と、客入りの状態で決まるから難しい。
帰りに、女将さんから、タケノコの水煮とオリーブオイルを一本頂いた。

小料理屋からの帰りに、Danさんは更に「ワイン一杯だけ飲み行こう!」と。Kaka的には「もう、今日は帰るよ!」と。強制的に帰宅。シャワー浴びて、直ぐにソファで寝落ちしてたね。帰宅して正解。


Kakaたちが呑気な休日を過ごしている一方で・・・

九州では余震が続いているようだ。最初の地震があった時、Huluで海外ドラマを見ていたため、全然知らないでいた。同僚の一人から「実家は大丈夫なの?」と、LINEが入って初めて知った。直ぐに実家に電話をすると、「震度3だし、特に被害は無いよ」と。築40年以上のボロ家なため、体感的には震度5くらいはあったようだけど、それはそれ。でも、震度7の地震に襲われたらと思うとゾッとする。実家は倒壊間違いないはず。
次に、幼なじみのMMちゃんに安否確認のLINEを送ると、「残業後、日南市の職場から宮崎市内に向かってところ」と。津波警告は無かったけど、ほぼ海沿いを北上するんだよね・・・  その後「着いたよ!」のLINEが入り、一安心。福岡市内のMFちゃんも、「怖くて一瞬動けなんかった」と。家族全員無事らしいが、「ダンナが飲み会行ったまま、まだ飲み続けてるよ。信じられん!」と、憤慨はしていた。長崎市内のMNちゃんも特に被害は無かったと。熊本市内のMK先輩も然り。

ニュースによれば、余震は一週間以上は続くだろうということだけど、被災地の方は不安だろうね。Kakaが横浜から出来るのは、微々たる募金程度。食糧、物資が不足してきているようだが、ドローンが既に実用化されていたらどんなに助かるか・・・  被災地の皆様には、お見舞い申し上げます。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:LIVE、イベント
Genre:音楽

comments(2)|trackback(0)|お出かけ・イベント・季節の行事(YOKOHAMA編)|2016-04-16_23:59|page top

Danさん is back!

夕方、Danさんが戻って来た。

20160409
今回の土産はこれ。

白ワインは、同僚から誕生日祝いに頂いたものらしい。アウグスティナーが、また飲める。


暫くして、Danさんが荷解きした洗面用具入れを開けると・・・

20160409
ちょっと季節遅れのイースターのチョコが出てきた。

洗面用具入れのポーチに空きがあったからなんだとは思うけど・・・  


次の出発予定は六月上旬らしい。今回は、少し滞在期間が長いね。長いね・・・


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:主婦の日常日記
Genre:日記

comments(0)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2016-04-09_23:59|page top

大岡川桜まつり

日曜日なのに、5:00起床。ベッドから出たのが5:00で、もっと早くに目は覚めていたんだけどね。昨夜、ワイン飲んだ所為で22:00には就寝したから。おばぁちゃんの生活サイクルだ・・・

桜は見頃だけど、雨。

昼頃に雨が上がったから、大岡川まで出かけることに。

20160403
屋台のあるところは混雑してる。


20160403
川下りの舟。ベネチア号だって。


20160403
曇り空なのが残念。ビールの売れ行きもパッとしないかもね。


20160403
ざっくぅもいたよ。


肌寒くて、屋台のビールは断念したけど、今夜はDanさんが買って来たビールでも飲むか・・・ 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜!YOKOHAMA!
Genre:地域情報

comments(4)|trackback(0)|お出かけ・イベント・季節の行事(YOKOHAMA編)|2016-04-03_16:49|page top

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: