ひねもすのたりのたりかな

日常のこと、非日常のこと、その他諸々・・・

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

炊き込みご飯

木、金と研修で、金曜日は遅くまで仕事してたみたいだけど、今日一日はゆっくり出来るね、Danさん。夜はうさぎやさんで夕飯。

締めに、うに焼きおにぎりを注文すると、女将さんが「今、炊き込み御飯を炊いてるとこだけど、どっちがいい?」と。

20160730
もちろん、炊き込みご飯。ツブガイ入り。


午前中、Kakaがジムに行っている間、Danさんは、カップラーメン、レトルトカレー、レトルトご飯、紙パックの焼酎・・・ 買い出していたらしい。糖質制限は… もういっか。


当然だけど、出張先には自動製氷機なんか無い。部屋で呑む時に不便らしいから…


これを持って行ってもらった。使えるかな?


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:横浜&川崎周辺のグルメ
Genre:グルメ

comments(2)|trackback(0)|そと飯(YOKOHAMA編)|2016-07-30_23:59|page top

お疲れさま。

仕事帰りに食材を買って、マンションのエントランスに自転車で入って行くと、スーツケースを持ったDanさんがちょうど鍵を開けているところに遭遇。今回は4泊したら、また戻るため、小さいバッグ一つで帰国する予定だったらしいけど…

20160727
同僚のローマっ子Cさんから、お土産にワインを二本頂いたらしい。

液体は持ち込めないから預けるしかない。ということで、スーツケースで帰国することになったのだとか。左のワインは、以前もCさんに頂いたことがある。お気に入りなんだろね。 確かに美味しかったけど。


時差ボケの所為か、Danさんは20:30には寝入ってたね。


明日から、一泊で研修らしい。頑張って〜 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:主婦の日常日記
Genre:日記

comments(0)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2016-07-27_23:59|page top

永遠の0

いや〜、泣いた、泣いた。

帰省した際、父親が『永遠の0』を読んでいたので、大分前(昨年?)にTV放送された映画を録画していたのを思い出して染髪しながら見た。三年前の公開だったんだね。





〜内容〜

零戦搭乗員の悲劇を描いた百田尚樹のベストセラーを、『ALWAYS』シリーズなどの監督・山崎貴が映画化した戦争ドラマ。祖父の歴史を調べる孫の視点から、“海軍一の臆病者”と呼ばれたパイロットの真実の姿を、現代と過去を交錯させながらつづっていく。主人公の特攻隊員役に、『天地明察』『図書館戦争』などの岡田准一。現代に生きる孫に三浦春馬がふんするほか、井上真央や夏八木勲など若手からベテランまで多彩な俳優が共演する。生と死を描く奥深い物語はもちろん、サザンオールスターズによる心にしみる主題歌にも注目。

コピペするまでもないね、原作は超ベストセラーだもんね。Amazon.de(ドイツ版のアマゾン)でも好評価だ。先の対戦では同盟国だもんね。 


特攻隊を戦略にしたのは愚かだとは思うけど、「自爆テロとは違う!」と、Kakaも思う。現代の外国人から見ると、同じ様に見えるのかなぁ…  

小説版も読んでみようかな。お父さん、貸して! 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:邦画
Genre:映画

comments(4)|trackback(0)|日本映画|2016-07-24_20:04|page top

ムキムキですね。

帰省最終日。今日も早起きして、母が作った冷汁を朝食に頂いた。

ギリギリ冷房を入れずに、過ごしている中、何やら父が新聞の隅に走り書きを。


また、自分の机(縁側に置いた小さい卓袱台)の上で何やら書き加えている。父が出かけた後に盗み見たら…

20160718
You're really muscular. ムキムキですね、と。


20160718
英和辞書も、「muscular」の頁を開きっ放し。


20160718
Kakaが、学生時代に使ってた辞書。カバーが破けてる。中身はそうボロボロでもない。

ってことは、そんなに勉強してなかったって証拠だ。 教材を買って満足するタイプ。English Journalとかも買ってたけど、一度でもまともに読んだことってあったかなぁ…


空港に送ってもらう前に、最終練習!と、LINE電話と普通の電話で父のスマホに電話すると… 普通の電話の受け方にもう問題が。


英語の走り書きについては父に聞く間も無く、横浜に戻ったが、「LINE電話の練習!」と、父に「自宅に着いたよ〜」コールをしたついでに、「新聞のあの走り書きは何?」と、聞いたところ、子供向けに新聞に掲載されている英語表現を毎回チェックしているのだとか。 英語もいいけど、スマホも頑張ろうね、お父さん!


Kakaの字が下手くそなのは、父譲りだと思う。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:主婦の日常日記
Genre:日記

comments(6)|trackback(0)|帰省(宮崎)|2016-07-18_23:43|page top

来月の終戦記念日を控えてか…

20160717
父の机の上にはこんな本が。

「父の机」というと、大袈裟かな。縁側に、小さい卓袱台を置いただけのスペース。

自称「親孝行プレイ」は、一旦終了。時間が許せば、また12月に帰省するかな。



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:主婦の日常日記
Genre:日記

comments(0)|trackback(0)|帰省(宮崎)|2016-07-17_20:55|page top

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: