ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

抗生物質

依然、病んでいます。扁桃炎が治りかけたと思ったら、今度は鼻の上部(眉間の数センチ下)に違和感が。「変な所に吹き出物が出来たなぁ」なんて、数日放っておいたけど、鼻は詰まる感じがする(鼻水は出ない)し、表情を変えるだけでも痛い。下を向くと、吹き出物に血液が集中するような感じ。その影響か、常に頭痛もする。何とか出勤はしているものの、我慢出来ずに、先日行った内科の診療所へ。口で呼吸するため、また喉も少し痛くなって来たから。症状を説明すると「先ずは、耳鼻科に行った方が良い」と。
鼻の中に内視鏡を入れられたりして、検査をした所為か、久々に診療費が3,000円超え。財布の中身を確認してなかったけど、セーフ。現金を持ち歩くことが無いからね・・・ 


20161125
今回の処方薬。先日のとは違う種類の抗生物質もある。

あぁ〜、もう二週間も気分爽快になってない。健康って大事だね・・・ 


明日も出勤。でも来週月曜日が最終出勤日。頑張ろう! その後は暫く寝込んでも他人に迷惑をかけることはない。Danさんもいないから、自分の面倒だけ見られたらいいもんね。


明日に備えて、もう寝るか・・・ 


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:主婦の日常日記
Genre:日記

comments(0)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2016-11-25_19:56|page top

扁桃炎

金・土と力尽きてた・・・ 

先ず木曜の夜、喉に違和感を感じて何度か起きた。金曜日の朝はまずまず。金曜日出勤して暫く経つと、悪寒が始まり、身体の節々が痛くなり始めた。扁桃腺持ちのKakaには、高熱が出始める予兆なのは分かった。でも・・・ 人手が足りないから早退も出来ない。しかも、土曜日も出勤予定。取り敢えず、金曜日の会社帰りに行きつけの診療所に行った。診療所で熱を計ったところ、まだ37℃強。先生が言うには、「今の時点では発症してから時間が経っていないので、インフルエンザの検査は出来ない。明日、昼頃に検査を受けるのがいい。うちは休診日だから、桜木町の夜間・休日救急病院に行くのがいいよ」と。診療所からの帰り道、身体中痛いのを堪えつつ、準備の食料品を買い込んでようやく帰宅。快適な睡眠を求めて、身体に鞭打ってシャワーを浴び、買ってきた物を食べ、薬を飲んで、取り敢えず一眠り。寝る前に熱を計ったところ、38.8℃。数字見て、よりダルくなった・・・

21:00前に目覚ましをセットして一旦起きた。解熱剤効果か、38℃を少し切っていたけど、身体は・・・  予告はしておいたものの、土曜日の出勤を休みの予定だった同僚に代わってもらえるようLINEを送った。人の出入りが激しいく多忙な今、申し訳ない・・・ 

そして土曜日。診療所の先生のアドバイス通り、桜木町の救急病院に行こうと、HPを探すと・・・ 「夜間救急」だけ。昼間はやってない。次に近い休日病院だと、本牧。本牧だとバスかぁ・・・  この身体でバスは無理。取り敢えず、中区の救急相談窓口に電話。事情を話すと、「今日、診療しているお近くのクリニックに行かれては?」とのこと。そんな考えは全く無かった。いいの? いきつけの診療所で診てもらった翌日に「インフルエンザ検査だけして下さい」なんて、いいの? 相談窓口の方は、「取り敢えず出かける前に電話して行かれるのがいいですね」と。そうなんだぁ。行きつけの診療所にも、飛び込みでいく診療所にも義理を欠く気がするのは、考え過ぎ? でも、それが一番手っ取り早い感じがして、近所の別のクリニックに予約を入れて検査してもらった。結果は、陰性。

結論としては、扁桃炎。一冬に一度は大抵かかる。突然かかるのが厄介。2008年、ドレスデン旅行の直前にもなり、とうとう旅行中にドレスデンのビールが飲めなかった。唾飲み込みのも扁桃腺が痛いから。だって・・・ こんな感じ(気持ち悪い画像見たくない方は開けないで!)で膿んでるだから。


検査してくれた先生におくすり手帳を見せたら、「抗生物質も入ってるので、今日は薬は処方しませんね」と。

201611013
金曜日に処方された薬はこれ。+ うがい薬。

熱が下がっても、喉の痛みは数日続くんだよね・・・  でも、お腹は空くんだよね・・・  食べる楽しみが無くなった時は辛い。



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:主婦の日常日記
Genre:日記

comments(4)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2016-11-13_18:30|page top

ミーガン・フォローズ

半年前から決まっていたKakaの年末の退職に加えて、別の同僚も急遽退職することになり、もう職場はカオス状態。これまでは、ほぼ無かった残業も・・・ 


話は変わって・・・


NHKで放送中の『クイーン・メアリー』の第6回を視聴した。


これまで、何も考えずにボ〜っと見ていたけど、出演者の名前に目が止まってビックリ。ミーガン・フォローズが出てたのね。

20161104
フランスの意地悪王妃の役で。


20161104
『赤毛のアン』の時は、可愛かったね。

面影はあるけど、時の経過を感じる。自分のことは棚に上げて・・・  最後にミーガン・フォローズを見たのは、『アンの結婚』だったかな。



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:海外ドラマ
Genre:テレビ・ラジオ

comments(2)|trackback(0)|外国ドラマ|2016-11-04_20:04|page top

第十七作 〜大豆粉・ふすま粉パン〜

文化の日。祝日なのに、6:00過ぎには起床。一人暮らしだと、ホントに早寝早起き。折角だから、ちょっとゆっくりしてからジムへ。

10:30には、帰宅出来た。

そして、宅配便の到着を待ちつつ・・・

20161103
パンを焼いてみた。

食べられる範囲で焼き上がった。決して「美味しい!」範囲ではないけど・・・


ドライイーストを入れるタイミングが良くなかったのかも。更に研究は続く・・・



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む

Theme:手作りパン
Genre:グルメ

comments(0)|trackback(0)|ホームベーカリー|2016-11-03_23:59|page top

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: