ひねもすのたりのたりかな

二度目の平凡なドイツ生活の様子を日記代わりに書いています。知らないことはまだまだいっぱい。ドイツ語が上達する兆しは… ありません。料理下手ながらも弁当は作っています。

プロフィール

Kaka

Author:Kaka
Kaka(嬶)とDanさん(旦さん←旦那さん)の、平凡な日々と、時々そうでない日々のことを綴っています。

Blog Ranking

人気ブログランキングへ

最近観た映画・ドラマ

最近読んだ本

お気に入りの通販購入品

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

帰国

到着時間より大幅に早くDanさんが帰宅した。追い風だった? 


20161226
今回のお土産。

同僚の出産祝いに、シュタイフのにぎにぎを頼んでおいた。男の子へのお祝いなんだけど色が微妙。にぎにぎは止めにして、ボールだけあげようかな。
明日会社に顔出すみたいだから、ばら巻き用のお土産にクノールのスープの素、ハリボー、キットカット(ピーナッツバター味って日本で販売されてる?)、リッタースポーツのチョコ、エコバッグ、等々・・・ 


夕飯は、数日前からDanさんの指示で依頼していた小料理屋で。女将さんにもドイツビールとチョコレートを。年末だから、お店は忙しそうだ。後日のために焼き鳥屋も予約済み。残念なのは寿司屋。年内の予約は一杯だった。2月に帰国する時は、行けるといいね。


20161226
二軒目は、STAYTSに。

一軒目で「お腹一杯!」と言っていたのに、Kakaがお手洗いに行ってる間にローストビーフ頼んでるよ・・・  何度か来たことはあったが、いつも二軒目で使用。料理も美味しそうなんだよね、ここ。今度、女子会にでも使ってみる?


糖質制限・・・ ドイツじゃ無理だね。Danさんも、毎晩ビールを最低1本は飲んでるみたいだし。焼酎はちょっと高くて買えないもんね。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:夫婦二人暮らし
Genre:結婚・家庭生活

comments(0)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2016-12-26_23:59|page top

イブぼっち

今日はクリスマスイヴ。Danさんが戻るのは26日だから、クリぼっちならぬイブぼっち。


ホントは、今夜見るつもりでいたんだけど・・・


サイレント・イヴ 投稿者 showakayoudoga
昨夜、見終わっちゃったよ、クリスマス・イヴ

実は、このドラマを見たことがない。見てみようか、と思ったのは・・・


先日、この番組を見たから。

1990年のドラマだもんね。バルブが弾ける直前の、超バブリーな時期のドラマ。ポケベルが斬新だった時期だもんね。ツッコミどころを挙げるとキリが無いけど、一番笑っちゃったのはヒロミの大根さ。あ、ヒロミのことは別に嫌いな訳じゃないよ。若かったし、俳優な訳でもないから仕方なし。
確かに、「イブに恋人と会えなかったらこの世の終わり」みたいな印象がある。イブに会えなくても死んりしないから。Kakaを含めて日本人の大半はクリスチャンでもないし。大雪で出張先の釧路からの飛行機が飛ばない状況で、「絶対(東京に)帰って来て!」って・・・  吉田栄作は、今の方がずっと素敵だと思う。


20161224
夕飯は、チリ産のワインとファミチキ。食い過ぎじゃね?

KFCの前まで行ってみたけど、軽く行列が出来てたから断念。並んでまでは、ね。家にもワインはあった。モンテプルチャーノで買ったやつ。Danさんに「飲んでもいい?」とLINEで聞くと、「僕も飲みたいから取っといて」と。


夕食の共に見たのは・・・


良い映画だと思う。思うけど、重い・・・ クリスマス向きじゃなかった。



イブぼっちの夜の締めは、NHKドキュメンタリー 渡辺直美 世界のポップアイコンへ。

お笑いじゃなくて、もうエンターテイナーだ。 



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:気ままな主婦日記
Genre:日記

comments(2)|trackback(0)|お出かけ・イベント・季節の行事(YOKOHAMA編)|2016-12-24_23:59|page top

忘年会

今日は焼き鳥屋で、元職場の忘年会。一応、Kakaも今月一杯は「籍」があるから参加。

20161222
退職のお祝いも頂いた。

手ぬぐいのタペストリー、ダシ、ミニアルバム、寄せ書き。どうも有り難う。大切にしま〜す。皆、元気でね〜。



訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:主婦の日常日記
Genre:日記

comments(0)|trackback(0)|お出かけ・イベント・季節の行事(YOKOHAMA編)|2016-12-22_23:59|page top

鎌倉ランチ

今日は、約1年ぶりに鎌倉へ。春に退職した元同僚Yとランチ。昼前に鎌倉駅で待ち合わせして、小町通りを少し歩いて、お昼にはキャラウェイへ。和食の予定ではいたけど、キャラウェイが目に入ってしまったから。いつも行列してるみたいだけど、今日は待ち人三組目だったから。Yは、東京生まれの大船育ち。鎌倉は地元の地元。キャラウェイには学校帰りによく来てたんだとか。田んぼ道を自転車通学していたKakaには憧れの学生生活だ。そのYが「お子様チーズカレー」を注文。Kakaが普通にビーフカレーを注文すると、お店の方が「ご飯はお茶碗3杯半分ありますよ」と、警告。そりゃ大変。ということで、「ご飯少なめ」を注文。こってりしたカレーが、とても美味しかった。Yのチーズカレーもちょっと分けてもらったけど、チーズもいいね。

腹ごなしに、鶴岡八幡宮で参拝。世界中の誰もが幸せになれますように。・・・って、100円の賽銭でお願いするには、ずうずうしいかな? 

甘味処でぜんざいを食べる予定だったけど、ca ca oが目に入って、生チョコのソフトクリームを食べながら、小町通りを散策。値段の分だけ美味しいよ。大衆イートインで食べるソフトクリームとは大分違う。

休憩に、これまたYがたまに行くという、昔ながらの喫茶店カフェ・ロンディーノで一服。人気店みたいで、平日の午後だというのに客が途切れない。大分、時間を潰し、お水のお代わりを2回されたところで、「店変える?」と。


Yがよく行くお店を何軒か覗きながら、駅方面へ。「そういえば、Yはこういうテイストの服をよく着てるよねぇ」というお店ばかり。その中の一軒『異文化の風 さかゑ』せっかくYと来た記念に・・・

20161221
ペンダントを購入。そしたら、Yが「Kakaに記念に」と、ブレスレットを買ってくれた。

大事に使うからね。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:主婦の日常日記
Genre:日記

comments(0)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2016-12-21_21:39|page top

最終回

視聴率良かったみたいだねぇ、『真田丸』。正直、Kakaは真田幸村については詳しく知らない。『独眼竜政宗』で、若林豪さんが真田幸村を演じてらっしゃったなぁと思い返すくらい。



うん、面白かった。あ、ヒラタケさんカッコいい! 草刈正雄さんも素敵だった。

脚本家(以前は好きだったけど、最近はあんまり・・・ だった)がねぇ、なんて始めは思っていたけど、素直に面白かった。先入観を持たない方がいいよね。

因に、うちの母は堺雅人さんのファン。理由は、宮崎出身だから。義父も西郷輝彦さんのファンだったし、鹿児島出身という理由で。なんだかんだで、地元愛が強い人は少なくないもんだね。決して悪いことじゃないけど。

三年連続、大河ドラマを全話見ちゃったね。来年はどうだろう? それこそ先入観を持たない方がいいかもね。再来年の鈴木亮平君の大河ドラマが楽しみ。その翌年のクドカン脚本の大河ドラマも。海の向こうからリアルタイムで視聴するよ〜! 


これがあれば、外国でも日本と変わらないTVっ子生活が楽しめるから。

Danさんも、毎朝『おはよう日本』(録画)観てから出勤してるらしい。 先週末、今週末で、これまでの『べっぴんさん』(録画)をまとめて視聴したとか。


『真田丸』の最終回、博多華丸さんが出てた? 一年を通して吉本勢が結構出演してたような気がするけど、吉本パワー? 知らんけど〜。あ、これは大吉さんか。 


うちは、NHKが大好きだね。


訪問、有り難うございます!!
blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

Theme:真田丸
Genre:テレビ・ラジオ

comments(8)|trackback(0)|日々のこと(YOKOHAMA編)|2016-12-18_21:17|page top

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

コメント有り難うございます!

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: